アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

最近、アマチュアゴルファーって熱心にラウンドしているんでしょうか?

ゴルフって、早起きしたり、長距離運転したり、けっこうシンドイ娯楽ですよね。

そうそう、おこづかいもかかるし。

私は、ゴルフ人口は減っているとみているのですが、実際はどうなのですか>

どうぞ教えて下さい。御願いします。

A 回答 (5件)

アマチュアゴルフ界にも、高齢化が来ているのかと思われます


今の若い人達で、ゴルフをする人は少なく
他の趣味を持っています
古いゴルフ場などでは、シニア、ミッドシニア・・・がほとんどで
・・・年を取って行けば、身体の不調で、プレーしたくても出来なくなり
いずれ他界されます
新しい人がゴルフをしないのですから、どんどんゴルフ人口は減って行きます
事実、ゴルフ人口は激減しています
会員券の相場を見ても一目瞭然です
一時は、普通に1千万していた会員権も10万、20万で会員権が購入できます!^^
名義変更料の方が高いってコースは沢山あります
土日でも食事つきで7000円ってプレーも珍しくなくなって来ました
松山の活躍で、少しは若者もゴルフに興味は持ってくれるでしょうが
ゴルフ人口の多くの年配者が、プレーを出来なくなっていく方がかなり多くなるでしょう
残念ですね・・・・(^^;;;
そう言う私も、45年間プレーして来ましたが2年前より
腰痛・膝痛で、ゴルフクラブを握れません(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ、ありがとうございます。

 プレー45年はすばらしいですね。

 「ゴルフはイギリスで発明され、アメリカで発展し、日本で堕落した」という耳の痛い言葉には、真実が含まれていると思います。

 私の会員権もカミクズになりました。

 こういう寂しい形にはなりましたが、しばらく、ゴルフに夢中になれたことは僥倖だと思っています。

 失礼します。

お礼日時:2016/12/04 02:38

壊滅的危機にあります。



・ ゴルフ人口が激減です。20年で、人口、市場規模、練習場、用具、すべて、半減から7割減。
・ 男子のプロの試合も全盛期の半分。TV中継も1時間程度。土曜日なしで、スポンサーもつきません。
・ 女子は活気がありますが、強いのは韓国人で、スポンサーは引き気味です。
・ アディダスはテーラーメードを売却。ナイキは用具から撤退。ようするに売れないのです。
・ 接待市場は縮小。9割のゴルフはいったん倒産して、預託金を踏み倒して、営業。
・ 若い人は車をもたない。移動手段が必要なゴルフは、だれもやらない。
・ アコーディアが韓国資本に・・・韓国人、中国人を呼び込むしか、最大手も、経営改善の施策がないってこと。

なので、もともとやっていた人にとっては、プレーフィーが安くなって、天国ですが、ゴルフ熱は、覚めるをこえて、風前の灯です。

あと5年もたって、65歳(わかいころゴルフが全盛)以上が引退すると、ますますシュリンクします。いまのところ、復活の兆しも、
打ち手もなにもありません。さみしいことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュリンクの実態をお聞きし、あらためて驚いています。

TVも、今時、青木、尾崎、中島、川岸などの顔を映してたら商売にならないのかもしれませんね。

ゴルフ歴、長くていらっしゃるのでしょうね。

私は、一か月に14日ラウンドしたのが最高(2000年)なんですが、ゴルフは、(私の場合)ブランクが続くと、たちまちスコアが悪くなるのがキツイです。

年齢を考え、近々、クラブを2セット、処分するつもりなのですが(引退)、日本酒をかけて労をねぎらいたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 02:29

ゴルフ熱は、私は少しずつ、今後は上がると思います❗男子の松山の活躍、女子の韓国勢に最近の日本女子の若い、かわいいプロが増えました❗

ゴルフばんざーい❗
    • good
    • 0

ゴルフ人口は確かに減ってますね。



実際アンケート調査、
ゴルフ場の収支、などからもそのような結果がでていることを
何かの報道で見たことがあります。

実際私も歴三十数年ですが、ゴルフ場の混み具合は以前とまったく違います。
当然バブルのころは半端ない混み様、
予約取るにも予約開始時間に電話かけてももう通じない、
15分後に通じたと思うともう一杯で予約が取れない、なんていうことが
ありました。
お昼休みも2時間待ちなどということもよくありました。

バブルがはじけると一気に減少し、というか来場するお客さんが減り
バブル時から見るとかなりすくようになりました。
それでも今よりは余程多かったです。

以来、目に見えないような感じですが年々少しずつ少なくなり
今や都内や近郊の一流ゴルフ場でも予約なんてすぐ取れますし、
明日行ってもいい?と聞くとたいていOKが出ます。
一日40組が入るゴルフ場なんて今時ほとんどありません。
いい天気で気温も20度前後であっても
今日は18組でーす。なんてキャディーさんが言ってますから
相当少なくなっているかと思います。

多少時期的に増えることはあります。
マスターズのあとや、話題の選手が活躍した時などは若干増えますが
すぐ元に戻ります。

確かにお金もかかるしねぇ・・。
何より日本人が貧乏人になっちゃった!ってことなんでしょうね。
ゴルフばかりでなく、スキー人口も減ってます。
また射撃やヨットなどといった昔のブルジョアの遊びをする人も
激減しています。

娯楽の多様化を言う人がいますが、
そうかぁ?多様化って昔と違う娯楽って何があるのよ?
と考えても見当たらず、
ゴルフ、釣り、スキー、サーフィン、マージャン、パチンコ、競馬競輪、
海外旅行、なんていうところでしょ?
もちろんアーチェリー、乗馬、スキューバダイビング、
パラシュート、など趣味娯楽は多岐に渡りますがどれも昔からあったし、
いずれかの人口が増えたという話はきいたことがありません。
むしろいずれの趣味や娯楽の人口も減ってるようです。

やはりまずはお金に余裕がない、共働きも激増している時代ですから
時間的な余裕もない、加えて若者の人口が減っている、ということも
あるのではないでしょうか。

ゴルフに話を戻しますと、そういえばキャディーさん付きのゴルフ場が
かなり減ってますね。
セルフでのゴルフ場が主流になってきてます。
昔は60人を常時用意してましたが
この人件費たるやバカになりません。
常に満杯であればキャディーさんが稼ぎますから問題ないですが
仕事もないのに60人も雇っていたら大変なことになっちゃいます。

なので、キャディーさんはせいぜい10人程度雇っておいて、
リクエストのあるお客さんには付けるけど、ほとんどはセルフで
やってもらうようにしているようです。
もちろん超一流コースは全組キャディーさん付ですが、
場末のゴルフ場では一人もキャディーさんがいないところも多々あります。
バブルのころでは考えられなかったですけどねぇ・・。

ゴルフメーカーで
ブリ〇ストンはゴルフ事業から撤退する、などと根も葉もない噂が立つくらいです。これもゴルフが下火であることが根源にあるんでしょうね。

すべてが、ゴルフ人口減少を裏付ける事象となってます。
ってことは確かに減っているんでしょうねぇ。

ただし、一方で若い女性のゴルファーは増えてますね。
昔はセンス悪い服着た厚化粧で場末のキャバレーかクラブのオネーちゃん(といっても30~40歳くらいの)みたいのを
クラッチバッグ持ったおっさんがつれてきてる、くらいしかみませんでしたが
今はまぁなんと華やか!おしゃれで品のいいお嬢さんたちがイケメンの彼氏と
来てますよね。それもツーサムで回って、いいなぁ・・・。
私なんぞ指くわえてみてるほうで、一度はやってみたいゴルフだなぁ
と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えに感謝申し上げます。繰り返し読ませていただきます。

本当に、現状にお詳しいのですね。

やはりゴルフは下火なのですね。まあ、かつてのブームの方が異常だったということでしょうが。

回答有難うございました。

お礼日時:2016/12/02 11:38

>>私は、ゴルフ人口は減っているとみているのですが、実際はどうなのですか



貴方の推測したとおり、ゴルフ人口は減っているというニュースを目にしました。

ゴルフは、早起き、車が必要、1日潰れる、お金かかる娯楽です。
企業の交際費などが大幅に削減されたバブル崩壊後は、減ってしまうのが当然かもしれませんね。

それで、一時期の太陽光発電ブームのとき、ゴルフ場を売却し、太陽光発電所に変えたところがあったようです。
その売却金で、会員権の清算をやったりできたそうです。
現在では、太陽光発電は、そんなに儲からないか、赤字になると理解されてきたので、ゴルフ場を高く売却できず、その作戦はとれないようですが・・。

でも、近くの河川敷にある、ゴルフ打ちっ放しには、わりとお客さんがいます。
これであれば、安くて手軽なスポーツで、ストレス解消にもなるってことで、こちらは廃れてないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ゴルフは下火なのですね。ゴルフ場はどうなったのか、と思っていたのですが、発電などをやっているのですね。
一時期、月に14回ラウンドしたことのある私も、二、三日中に、クラブセットを処分することになりました。

お礼日時:2016/12/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!