アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険についての質問です。

自分は、ちょうど1年前の去年11月末で自己都合で退職しました。
退職後、国民健康保険の加入手続きをしないまま、一度も医者にかかることなく今日まで過ごしてきました。
ちなみに退職後、仕事を探してはいましたが今日まで1年間無職でした。
それで、先日面接に行った会社から先ほど連絡があり、採用される事になったのですが、初出勤の時に準備するものの中に「健康保険証」が含まれています。

ちなみに、去年退職した会社の健康保険被保険者証を、退職時に返していなくて(会社からも何も言われなかったのでそのままになっていて)今も手元に持っているのですが、
今回採用された会社にこの保険証を渡しても大丈夫なのでしょうか?

ダメだとしたら、無職期間中は健康保険に未加入でしたので、提出できる健康保険証がないという事になってしまいます。
この場合は、採用された会社には「保険証がありません」と言うのか、

それとも退職時に会社に返納しないといけない保険証を今も持っていて、1年ブランクが開いた今、それを新たに採用された会社に提出していいのかが心配です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いできますでしょうか?
無知な自分で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

いえ、建築系ではありません。
    派遣会社で派遣先は軽作業の工場勤務なのですが、
    出勤初日に準備するものとして
    印鑑・通帳などの口座が分かるもの・雇用保険被保険者証・マイナンバー(個人番号カード又は通知カード・運転免許証・健康保険証・年金手帳)

と書かれています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 20:37

A 回答 (4件)

あなたの思い違いではありませんか。

出勤初日に準備するもの:
「 印鑑・通帳などの口座が分かるもの・雇用保険被保険者証・マイナンバー(個人番号カード又は通知カード・運転免許証・健康保険証・年金手帳)」

と書いてありますから、

1.認め印
2.銀行の普通預金通帳、または、銀行のキャッシュカード
3.雇用保険被保険者証
4.本人確認のために、「 個人番号カード又は通知カード、運転免許証、健康保険証、年金手帳 」のうちのどれか一つ
を持って行けばいいのです。
    • 0

それなら、マイナンバーの本人確認書類でしょう。

免許証をお持ちならそれでこと足ります。
    • 0

推測に過ぎませんが、身分証明書を持ってきなさい

ってことだと思います。

社会保険に加入している人が転職する人は
前職場に健康保険証を返却するのが普通です。
つまり健康保険証をもっていない状態の人が
普通で、前職の健康保険証を提示するのは
おかしいことになります。

その職場は社会保険の加入条件がない
ということですかね?
確かに主婦が主体のパート等の職場なら、
ご主人の社会保険の扶養家族で健康保険証
をもっているということもあります。

あくまで推測ですが、ないならないでよく、
身分証明書の意味合いだと思います。

いかがでしょう?
    • 0

>「健康保険証」が含まれています。

雇用保険被保険者証じゃなくて?
それまでの保険証なんて会社には何の必要もありません。
それとも、建築系?
この回答への補足あり
    • 0