4年以上、シソ科のローズマリーを育てています。
最初の年と、その次の年は小さな花が咲いていたのですが、
それ以降、全く咲かなくなってしまいました。
何が悪いのでしょうか?
ひょっとして、花が咲く株と咲かない株があるのでしょうか?
また、咲かせてみたいと思っており、
アドバイスがいただけたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日当たりと水はけのよいところ。

(環境)
開花時期は5~6月 11月~3月です。風通し、日当たりを良くするために枝葉を透かすように剪定してみては?1年に1~2回(春と夏)刈り込みをするとわき芽が出て株がしっかりでてきます。それでだめなら押し木をする(春と秋)
水やりも土が乾いてからやる、肥料も少なめにやる。
花が咲かない種類があるとは私は聞いたことがないですね、ハーブの本にも書いてないところをみるときっと咲きますよ。がんばって可愛い花を咲かせて下さい。
私の場合、水のやりすぎで何度も失敗しました、少しぐらいカラカラの方が元気に育って花を咲かせてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝的な要因で咲かないのではないかと危惧していました。
水のやり過ぎに注意して、かわいがってやろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 12:57

補足説明の件


4年目の木ではまだまだお若い(?)ですよ。
「移植だけが原因ではない」というご意見もあるようですが、植物にとって、ましてや常緑植物にとって根を痛めるのは葉や花を痛めるよりもダメージが強いのです。

鉢植えか地植えのままかわかりませんが、3回も移植をしたのであれば、単純に花をつける木力がなくなったということではないでしょうか?
植替えの程度や時期にもよります。例えば花芽をつける直前に環境を変えたりした・・・

でも70センチにまで育っているのであれば、来年は期待できると思います。もう移植の必要はないのでしょうか?
私の場合は3年ごと2度の引越しで、大株の根を大きく掘り出しきれず枯れてしまいました。寿命だったかもしれませんね。
できればしばらく移植や植替えの必要のないところに落ち着かせて、花をつける気になるのを待ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「植物にとって、ましてや常緑植物にとって根を痛めるのは葉や花を痛めるよりもダメージが強いのです」
参考にさせていただきます。
今までよりも、愛情を持って、つぼみが出てくるのを夢見て育ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:40

北国在住ですが、年越しに成功しました。


今年は開花を期待していますが気配はありません。
検索したところ以下のHPを発見しました。
あとでじっくり拝見するつもりです。

参考URL:http://www.herb-scents.org/herb24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で冬を越すことができたローズゼラニウムとローズマリーを、
僕と妻の実家、長野県、山形県にも持って行って分けてあげたのですが、
ローズゼラニウムは絶えました。
ローズマリーはかなり強そうです。
お互い、花を見る日を夢見て頑張りましょう。

お礼日時:2001/06/27 12:34

地域によって差があると思いますが(私の場合は奈良です)、


当初、鉢植えで、参考書などに書いてあるとおり、水遣りは控えめに、雨のかからないところで、しかも日当たりに気をつけて、雪が降れば部屋に取り込む等々、大事に育てました。おかげで割合しっかりした木に育っていました。
もちろん花もよく咲いていました。

数年前、庭の片隅(日はよくあたります)に植えましたところ、ものすごい勢いで、選定に追われるぐらいの勢いで枝を出し成長します。

ある程度大きくなってから植えたから、ということはないと思います。選定した枝をその辺に差しておけば例外なく根をつけ、やはり大いに成長しますから。

土地の気候にもよるのでしょうが、思ったより丈夫な木なのだというのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物に興味のない妻がたくさんのハーブをもらってきて、ベランダに放っておいたところ、
一冬を越したのが、ローズゼラニウムと、このローズマリーでした。
以来、僕が独りで熱心に育てていますが、確かに丈夫な木であるという印象です。
毎年、5月にはピンクのローズゼラニウムの花を嫌というほど拝められるのですが、
ここ数年、そう言えばローズマリーの花は?と言った感じです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 13:13

確かに数あるローズマリーの品種の中には花がつきにくいものもあるそうですが、日本に輸入されて園芸用として市場に出回っているものにはないはずです。



4年の間に植え替えはしましたか?ローズマリーの根は直根といい、下へ下へと伸びていきます。そのため移植を大変嫌います。またその根の張るところに粘土質の水はけの悪い部分があったりしても影響を受けてしまいます。

肥沃な土地である必要はありませんので、心当たりがあるようでしたら植替え、または挿し木で場所を変えたほうがいいかもしれません。
私は種から15年ほど育てたローズマリーを引越しによる植替えでダメにしてしまいました。でも、挿し木で増やしておいたのでまたフリダシからやり直しです。
前お二人のおっしゃる通り、日当たりも原因ではないですか?日照で花芽が分化しますから、とても重要です。

挿し木をして育ってきたら、しばらくは鉢植えで丈夫に育てるのもいい方法化と思います。

この回答への補足

4年間で3回ほど植え替えていて、今や丈が70cmほどにも成長しています。
挿し木で増やしたローズマリーは全て友人などに分けてあげ、
東京の我が家には老木一本のみです。
こいつに花を咲かせようというのが、困難なのでしょうか?

補足日時:2001/06/26 12:59
    • good
    • 0

ローズマリーの育て方です。


日当たりと水はけの良い所で、風通しの良いところが最適で、夏には、午後から日陰になるところを選びます。暑い夏以外は、よく陽の当たるところを選びます。
関東より西ならば冬でも花が咲くことがあるくらい丈夫です。

水は土の表面が乾き気味くらいにして、表面が乾いたら水をやりまする
夏は2日に1回、その他の季節では3日に1回くらいが目安です。
寒い地方では、冬には鉢植えにして、日の当たらないときは部屋の中に入れたほうがよさそうです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でも花が咲くんですね!
望みを持って、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qローズマリーには、花の咲かない種類もあるのですか?

いただいた挿し木で増やしたローズマリー、もう、2年以上たちますが、一度も花が咲きません。

紫のかわいい花を楽しみにしていたのに。

今では幹の根元は直径3センチもありそうな、木ですね、これは!

立って育つタイプのローズマリーだったので、大きくなりすぎて、先を切っていたらそこが二股に分かれ、また切ったら二股に、その繰り返しで、すごい垣根になってます。

切ったのがいけないのか、花が咲かないローズマリーなのか?何がいけないのか分かりません。

葉はきれいに茂っていますが、花が咲けばもっと癒されるのにな~と残念です。

思い当たることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

地植えですか?
地植えですと 根が思い切り伸びるため 枝葉も繁茂します
花は植物の生殖器官なので ある緯度の大きさにならないと形成されないの
思いっきり伸びているあいだは咲きずらいんです

一般的に 開花促進する方法として
 根を切る
 リン酸肥料を多くあたえる
 環状はく離(特殊)


根を少し切ってやることで 枝葉(光合成生産物)と 根(根が吸収する窒素肥料)のバランスを整え 咲きやすくする
1度に全周囲やると 枯れてしまう恐れもあるので
 6分割くらいのうち 2~3箇所を行なうこととし
 枝葉が伸びている辺りに スコップを垂直に入れて根を切ります


第一リン酸カリ という肥料がありますので 液肥として与えて見て下さい

一枝でも咲かせたいと言うのなら 要らない枝の つけ根近くで 皮をむいて 形成層を分断し(環状はく離)  その枝で作られた光合成生産物が ほかの箇所に移動するのを止めます
こうすると その枝だけ 成熟して咲いてきます
邪道ですがね~~
なお 幹ではやらないほうがいいよ

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います

青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います アジサイ・ムクゲ位しか思い当たらないので御願いします 合わせて真夏に咲く樹木も サルスベリ以外でありましたら御願いします(こちらは特に色にはこだわりません) 御願いします

Aベストアンサー

青い花ではお住まいの地域が暖かいところなら可能かもしれませんがジャカランダがあります。
耐寒性に問題がありますが、大阪市内のお寺にあるとの情報もあるので、冬は保温して育てれば可能かもしれません。

他に若干色が違いますがデュランタがあります。
多く出回っているデュランタ タカラヅカ(宝塚)がありますが、他の品種でもう少し青いものが出てきています。
これも少し保温がいるかもしれません。

夏の花木ではナツツバキやタイザンボクかな。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qローズマリーの花が咲かないのはなぜ?

10年前に買ったローズマリーなんですが、さほど大きくもならず
おまけに花もつかないのですがどうしてなんでしょう。
ハーブはそんなに肥料もいらないしどちらかと言うとほっておいても
大丈夫と聞いたのですが・・・
ローズマリーには雄木と雌木があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

そういえばうちのも3年経つのに咲きません。

ちょっと調べてみました。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/936552251297147.html

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/f_rosemary.htm

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報