アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わりと悩んでいます。ムードメーカーの方や実際に社会に出て経験を積まれていらっしゃる方々に回答して頂きたいです。

大学生です。
普段から八方美人なこともあってか仲のいい友達は多いのですが典型的な話し下手なため、冗談を言われた時の切り返しが得意ではありません。自分を常に持ちつづけてその場に適した発言で場を盛り上げてくれるひとに憧れています。

わたしは割とからかわれるタイプというか、いつの間にか芸人でいう出川さんのようになっていました。。。
普段は楽しくていいのですが、長い目でみると自分を下に見せるキャラクターってなにかと不利に働くのでは...と感じ始めました。いざというときにいつも場を盛り上げてくれるひとがその立ち位置を利用してリーダーになるなんてことがありました。そのとき私も立候補したのですが「〇〇ちゃんはそういうのムリだよ。仕事できないし...」と言われました...。相手はからかい半分なのですが、本気で取り組みたかった企画だったので落ち込みました。やはりコミュニケーションを支配するひとがコミュニティをあやつるということなのでしょうか...。うまく返答できなかったわたしの責任もあるのですが。

つまりはムードメーカーになることで大勢を引っ張っていけるリーダーになりたいです。グループの中心に立つにはどのようなことを意識するのがよいのでしょうか...私自身は言葉の質よりも発言の多さかな?などと思っています。

ご回答よろしくおねがいします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

発言すれば、リーダーですか??

人の上に立ちたいなら、下の気持ちの応えることから始めなさい。
私の知り合いから教えられた言葉ですが。
<数多(あまた)の人に使われて、初めて人を使う道知る>という言葉です。
言葉だけで人は動きませんよ。考えてみてね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。相手の気持ちに寄りそう意識が足りなかったのかもしれないです。気をつけてみます。
ありがとうございました!

あなたが求めるのはリーダーシップなんですね?

であればチーム員一人一人に着目して、結果に到着するまでメンバー全員のモチベーションに気を配らなければなりません。
士気を高めるさせるには方向性を分かりやすく明示し、メンバーのやる気にスイッチを入れさせる必要があります。
そして最も重要なことは、チームの目標を正しい方法で達成させるべく導いてやるということです。
単なるお調子者では無し得ませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

リーダーシップ…ですね。無意識にムードメーカー=リーダーなのかと思ってました。わたしは仕事となると割と事務作業に専念しようとするタイプで、人と関わる意識を持つことが怖いと感じる節がありました。やはり人と関わって全体でやっている訳ですからね。。メンバーのモチベーションのことにも気を配っていきたいと思います。ありがとうございます!