【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

外貨預金の税務の捕捉状況について教えてください。

例えば外貨建保険は一定額以上の支払いは税務署に支払調書が出ます。
外貨預金を引き出した際、為替差益は雑所得になりますが、これはきっちり捕捉されているのでしょうか。支払調書のようなものが銀行から税務署に発行されるのでしょうか。
税務署が銀行にヒアリングして・・・といった例外対応は除外してください。
実際は、「本来雑所得として申告すべきものだが、ほとんどの人がしていないし、督促もされていない。」というのが現実なのでしょうか。

*利息の税務の話と、雑所得が少額の場合の申告不要制度の話も除外してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外貨預金で差益が発生した場合は雑所得となりますが、金融機関から支払調書等は出ていないようです。


税務署がその気になれば簡単にばれますが、自動的に捕捉されるシステムにはなってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
だから、非課税と勘違いされている人も多い気がします。

お礼日時:2016/12/04 07:56

支払調書は提出されません。

ご自分で申告するものです。
外貨預金でも為替予約をすると為替差益は源泉分離課税されるので申告不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/04 11:23

「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」により、一定金額の「海外への送金」「海外からの送金」については、税務署に国外送金等調書が提出されます。


すべてが補足はされてないのです。一定額以上は補足されてます。
「国外送金等に関するお尋ね」が税務署から本人にされます。
為替差金が雑所得になる、利息分は利子所得になる、という具体的な話ではなく「いったいどんな金なのだ」を知りたいのでしょう。

具体例として、「何月何日に香港の金融機関から500万円が振込されているが、説明されたい」ときます。
「向こうでバカラをしたらバカ勝ちしてしまって、香港の銀行に預けるなら支払うと言われたので預金してきた。現金が欲しくなったので、手続きをして振り込んでもらった」
これは雑所得なのですが、ではいくら「ぶちこんで」500万円になったのかが不明です。
本人が100万円が500万円になったので、400万円が雑所得でありますと申告すれば良いわけですが、申告しなければ、税務署長が「ぶちこんだ金額」を調べて決定するわけです。
実際には「ぶち込んだ金額」の証明などできませんから、税務署長も決定処分は不可能です。

なお「預貯金利息は分離課税で、外貨預金利息も同じ」という「除外して欲しい利息の税務の話」がついてますが、海外金融機関が支払う利息には、日本の税制は適用されませんので分離課税もへったくれもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ海外送金の話はそうかもしれませんが、
あくまで質問の趣旨は一般的な外貨預金の差益に対する税務捕捉の話です。

お礼日時:2016/12/04 07:55

預貯金利息は分離課税で、外貨預金利息も同じではありませんか?


外貨預金を円預金に変更して差益があっても課税対象外のはずです(現時点)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。質問をご確認ください。

お礼日時:2016/12/04 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む

Q為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。
税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。)
税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。
やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。
もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

利益が20万円以下なら、申告は不要です。
確か30万以上の利益があれば、税務署に行くようです。
 問い合わせがあるとしても、最初電話が係ってくるので、
口頭で説明すればいいと思います。しかし、損益の分かるものを
持っておくべくでしょう。

Q外貨預金の税務について教えてください。

外貨預金の税務について教えてください。
(雑所得の対象? それとも非課税??)

1ドル=100円のとき、10万ドルで外貨預金を作成します。(1000万円相当)
これが1ドル=120円になったとき、

【質問1】 全部解約して円で受け取ったとき
【質問2】 全部解約してドルで受け取ったとき
【質問3】 半分解約して円で受け取ったとき
【質問4】 半分解約してドルで受け取ったとき
【質問5】 全部引き出して同日、外貨MMFに入れたとき

それぞれの税務について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 外貨預金→外貨MMFの場合、課税は発生する。
(だから、質問5は課税が発生する)
同じ金融機関内であっても課税は発生する。

ソニー銀行の場合はそうです。
http://faq.moneykit.net/faq_detail.html?id=1010301&page=400

ですが、金融機関を替えてもドルを持っていることに違いがないから損益は認識しないのなら、預金からMMFに替えても損益は認識しなくてもいいのではないでしょうか。MMFは預金ではなく投資信託ですが、実質は預金と同じで「外貨の保有状態に実質的な変化がない」のですから損益を認識しなくてもいいと考えます。脱税の意図があるわけではなく、国税庁の照会ページを元にしているのですから税務署から指摘があれば修正すればいいだけです。私だったらグレーゾーンなんだからと税務署と争います。

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。

Q外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が
300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円
以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、
外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので
いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、
取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金は自己申告です。
確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。

取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。

取引明細などは保管義務があります。
(通常5年、長くて7年間)

Q為替差損の確定申告書

外貨預金解約時に実際に発生した為替差損を、雑所得と損益通算したい
ので、国税庁のHPから書類作成していますが、申告書の書き方教
えて下さい。雑所得の項目の中で雑所得と為替差損を処理するように
見えるのですが。

1.雑所得の種目名(為替差損の)
2.収入金額(外貨を解約した時の円貨額?)
3.必要経費の合計額(外貨を購入した時の円貨額?)

それぞれの欄に記入するべき表示/金額を教えて下さい。
給与所得の他に雑所得があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雑所得の項目の中で雑所得と為替差損を処理するように見えるのですが。

その通りです。為替差損は雑所得の合計金額を算出する過程で他の雑所得と相殺され、事実上の損益通算が行われます。

また、為替差損に係わる雑所得の種目名は「その他の雑所得」です。収入金額と必要経費は、それぞれ、(外貨を解約した時の円貨額)と(外貨を購入した時の円貨額)です。

なお、雑所得が赤字になっても給与所得と損益通算できないので念のため。

Q株式の譲渡益が多くなれば、健康保険料も多くなりますか?

株式の譲渡益が多くなれば、健康保険料も多くなりますか?

普段の世帯の収入は年金所得200万とします。
今年度だけは、株式の譲渡益の収入が300万有ったとします。
その場合は、健康保険料は収入が500万として計算されるのですか?
それとも、株式の譲渡益は健康保険料の計算からは除かれるのですか?
実際に今期に来た健康保険料の請求書には、株式の譲渡益も含めた500万で計算されているみたいです。

詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>株式の譲渡益が多くなれば、健康保険料も多くなりますか…

「特定口座源泉あり」で確定申告不要の場合を除いて、国保税に反映されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

配当金については、申告不要制度が適用されるものを申告すれば、国保税のみならず、市県民税にも反映されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

国保税や市県民税の課税根拠となる所得のことを「総所得金額等」と言い、その定義は、
------------------------------------------------------
以下の合計金額
1. 純損失、特定居住用財産の譲渡損失又は雑損失の繰越控除後の総所得金額
2. 土地等に係る事業所得等の金額(平成10年1月1日から平成20年12月31日までの間については適用なし)
3. 分離短期譲渡所得の金額(特別控除前)
4. 分離長期譲渡所得の金額(特別控除前)
5. 株式等に係る譲渡所得等の金額(特定株式に係る譲渡損失の繰越控除の特例の適用後の金額)
6. 退職所得金額(2分の1後)(分離課税の対象となる退職所得金額を除く)
7. 山林所得金額(特別控除後)
8. 先物取引に係る雑所得等の金額
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan
------------------------------------------------------
とされています。
5.番が御質問の答えです。

======================================================

譲渡益も配当金も、確定申告不要の場合でもあえて申告すれば、源泉徴収として先払いした税金の一部あるいは全部が返ってくることもありますが、翌年の市県民税と国保税に反映されるので、総合的に良く検討しないと損をすることがあるということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>株式の譲渡益が多くなれば、健康保険料も多くなりますか…

「特定口座源泉あり」で確定申告不要の場合を除いて、国保税に反映されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

配当金については、申告不要制度が適用されるものを申告すれば、国保税のみならず、市県民税にも反映されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

国保税や市県民税の課税根拠となる所得のことを「総所得金額等」と言い、その定義は、
------------------------------------------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング