アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に父が亡くなりました。
母と妹と私の3人で実家に住んでいますが、父が物持ちだったので、未だに物が溢れてます。
古新聞、雑誌、古本屋で買った読みもしない大量の本(しかも大きくて重い)、仕事上の書類、衣服…中にはAVも出てきました。

一軒家ですが家も老朽化してきており、いつかは引越すことを考えると、もう使わないものからどんどん処分しないとと思い、事あるごとに整理しています。
が、親戚を含め、それに理解を示してくれる人がいません。
私は、別に何でもかんでも事務的に捨てたいわけじゃなく、黄ばんで誰も読まないような古新聞、雑誌などをどうにかしたいんです。
それで写真など、思い出に残るものだけは取っておいた方が、大事なものにすぐにたどり着けるからと思うからです。

一方で家族は、このままでも平気なようです。
むしろ処分して部屋がスッキリすると、”父の面影がなくなってしまった”と寂しく感じるそうです。

その気持ちもわかるけど、だったら普段からあなたたちは父の本を読んだりしてるんですか?と言いたいです。
普段は意識しないのに、いざまとめ始めると途端に”何で整理するの、この収集袋は何?”
少なくとも、部屋片付いたねーと言われることはありません。

私がここまで整理にこだわるのは、もしいずれ本当に引越すとき、その整理や手配係は絶対私がやらされるからです。
もちろん兄弟に、あんたたちやってよという事もできると思いますが、私が言うより前に、”ここは私がやるから任せて”と言ってくることは、たぶんないんだろうなと思ってます。
そのときに、大量の作業に慌てたくないです。
もしかしたら整理専門の業者の方に頼むかもしれませんが、そのときこそあれは捨ててこっちは取っとくとか、そんな細かいこと言ってられないと思います。

整理したいのは、何も父のものだけではありません。
穴が空いたヤカンとか、とにかく使わないものを取っておいて部屋が占領される意味がわからないです。

もう私、実家の整理は一切放棄して一人で暮らしていいでしょうか。
何かと私がやっており疲れてます。
元々うちの家族には”放置”の癖があるんだと思います。
もう何年も前の話ですが、玄関に天井に届くまでダンボールがうず高く積まれていたり(中身は本。一冊一冊ゴミ袋に入れて地道に捨てました)、風呂場のガラス扉のガラスが外れた状態のときには、くぐりながら皆風呂を使っていたり(このとき私は実家を出ていたのですが、久々に戻ったらこんな状態でした)

常に家のことを考えるのがもう疲れました。
こんないろいろ働いて、父や弟のAV発見したときには子供として気持ち悪いと感じるし、自分の時間と体力使ってることがアホらしく感じます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    では私、このまま実家にいるしかないんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 00:36
  • ありがとうございます。
    機会など金属製のものじゃないと無理ですが、回収サービスとか利用して綺麗にしたいと考える派です。
    もう家出たいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 19:24

A 回答 (4件)

散らかってて、きれいに整理すると怒るし

散らからっていないと落ち着かないのがうちにもいますので
気持ちはわかります

亡くなった人の面影とか気にしていたら、きりがないですし
思い出にふけって、マイナスでよくないですよ。
いらないものは徹底的に捨てるが一番ですよ。
古くているものがあったとしてもすててあとから買えばいいだけです。
新品買っても総額数万円もしないでしょ。

すっきり部屋がきれいになったほうが、さっぱりしますよ

今生きている人の生活が大事ですよ。

あなたがいなくなったらゴミ屋敷化しますよ
地道にこつこつ無理のない程度にかたずけてください。
この回答への補足あり
    • 0

>では私、このまま実家にいるしかないんでしょうか。

根本的に整理整頓の概念がないので説明しても通用しませんから
兄弟を教育してかたずけれる人間にというのは、到底無理ですもんね。

実家をあと何年つかうかですね
もし途中であなたがでていくのなら、またその後ゴミが増えるだけなので
結局いま かたずけても、実家の引っ越しで ゴミだらけで ひどい目にあいます。

実家の引っ越しが2、3年くらいなら我慢してかたずけてあげたほうがいいですね

実家をあと5年も10年も使うのなら、
ほっといて出て行ったほうが、あなたの生活のためかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうゴミ屋敷になろうと知るかです。
疲れました。

捨てられません。

私もです。
うちの父、今年十三回忌でした。
亡くなった時に葬式の邪魔になる物を小屋に片付けましたが、それが12年たった今もそのままです。
生活の邪魔になら無い物は山積みでもそのままです。
邪魔になるもの、介護ベッド、老人用椅子などはトラックに積んで焼却場に運びましたが、生活空間に邪魔にならないのはそのままです。

性格です、直りません、そのまま暮らすか、出るかです。
この回答への補足あり
    • 0

死んだ人間と一緒に、物も死んだんだよ。

生きている自分の生活を優先するのは当然の事。誰にも、グダグダ言われる筋合いはない。いい出会いがあるといいですね。
    • 0