電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イカ飯を電子レンジで加熱したら、皮が硬くなりました。
なぜかわかりますか?
レンジで柔らかく出来る方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2です。

誘導箇所を間違えていましたので、以下の様に訂正致します。

○ ウナギの蒲焼の暖め方
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934643
→#3 へ。
 ↓
○ ウナギの蒲焼の暖め方
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934643
→#2 へ。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



「なぜかわかりますか?」
レンジで加熱すると、内部の水分が一気に逃げる為です。
こちらに、電子レンジの簡単な原理がありますので、ご覧下さいませ。

○ 電子レンジの科学
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/mono/ren …

「レンジで柔らかく出来る方法はありますか?」
少量のお酒を振ってラップして、レンジでチンしましょう。

○ ウナギの蒲焼の暖め方
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934643
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/mono/renji.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=934643
    • good
    • 0

電子レンジの加熱によりイカの皮の水分が抜けた、もしくは必要以上の加熱でタンパク質が硬化したのどちらかではないでしょうか。



やわらかくするのは電子レンジ用の蒸し器で蒸したら、水分が抜けるのをある程度防げると思います。 また加熱しすぎにも充分注意されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!