電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今回、少し教えて頂きたく質問させていただきました。
高校生で一人暮らしなどしない方が良いのは重々承知ですし、生活が苦しくなるのも承知の上で質問させて頂くので批判的な意見は遠慮願いたいです。

現在高校生2年の関西在住です。

家は母子家庭の四人家族で、正直生活ギリギリです。

私は今年、夢を追うためにとある大手事務所のオーディションを受けた所、最終まで残る事ができ、その後レッスンをつけて頂けるようになりました。(地方なので高校卒業後に上京しレッスン開始予定)

私以外にも10人ほどいて、その内の何人かは東京在住。もしくは成人していていつでも東京に行けるような人ばかりでした。
競走の激しい世界に入ろうとしているので、この1年はとても大きいと思い、高3に上がると同時に東京に行かせてほしいと母にお願いしています。
(オーディションに残るまでは高校卒業してから上京しようと思っていたので少しではありますが貯金しています)

今は公立の高校に通っているのですが、偏差値は低く頭はよくありません。

なので、通信等に変更して東京に行ければなと思っていたのですが、母はやはり通信では心配らしく公立の方が良いと言っています。それは勿論わかるのですが、家から仕送り等は難しく、東京の公立高校に通いながらバイトをしつつ一人暮らしもできないことはないと思っています。生活がドン底になると思いますが。私はそれでもいいので行きたいのですが、母は考えておく。と言いながらその話をすると流されてしまいます。

夢が失敗に終わった時、苦しい思いをするのは私だからそう言ってくれているのだなと感じています。ですが、それでもいい。私は本当にその世界で生きていきたい。一度や二度失敗しても、めげずに成功するまで突き進む覚悟はあります。

なので、1度東京での一人暮らしにかかる予算等を全て計算し、なんとか、ぎりぎりでも生活できるという事を証明した上でもう一度自分の気持ちと一緒に考えてほしいと話すつもりです。

その時、別居中の父親にも話して少しでも仕送りをしてもらえないか聞いてみるつもりです

東京での物件は、あれば学生マンション等。家賃4万未満であれば古い物件でもいいと思っています。

敷金礼金、食費や電気代。光熱費に携帯代…。

引越し時、初期に大体どれくらいの資金が必要でしょうか?

また生活が安定してからは、月にどれ程の金額になるのでしょうか。

本気で行きたい。と思っているにも関わらず、無知で申し訳ありません。
色々自分でも検索してみましたが自分が知りたい事はなかなか見つからず質問させていただきました。

高校生で一人暮らしをしていた方、またその件に詳しい方等、教えて下さると幸いです。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ルームシェアも考えていますが、高校生可な所は少ないと思いますので一応一人暮らしということで勧めています。
    母にもルームシェアでも行けるということは、前に話しました。
    よろしくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 21:20

A 回答 (4件)

まずはお金で解決できない問題からクリアしていきましょう。


事務所の了解と高校をどうするかの2点です。

事務所の了解は直接聞くしかありません。
事務所に断わられたら、素直に高校卒業後東京へ行きましょう。

全日制の都立高校は一人暮らしですと転入できないため、通信制か定時制になります。
通信制や定時制へ転入する場合、来年卒業できるかが問題になるでしょう。
全日制と違い、真面目に通えば3年で卒業できる訳ではありません。
今の学校からどれだけ単位を引き継げるのか調べてください。

お金の心配はその後でもできます。

東京で一人暮らしするなら、初期費用は最低50万円欲しいところです。
150万円あれば生活が落ち着くまでの費用は足りると思います。
金銭的にギリギリでは万一病気になると生活を立ち直せなくなり、夢が簡単に消えてしまいます。
バイトするにしても最初の給料日までは無収入であることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全日制の都立は一人暮らしだと転入できない、ということを初めて知りました。とても勉強になりました、ありがとうございます。通信制に通い東京に行こうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 16:13

>地方なので高校卒業後に上京しレッスン開始予定


 ・で、>高3に上がると同時に東京に 行った場合ですが
  事務所の方はどう言っていますか・・事務所の了解は取っていますか
  (私が事務所の関係者なら卒業してから来なさいと言いますけど)
 ・そうすると、学業・レッスン・バイト、になりますが、可能と思われますか・・時間的にです
  (バイトの時間が限られる:収入に限度がかかると言うこと
    ・・生活費・授業料等・レッスン代等(無料では無いでしょう)を払えるだけの収入が確保出来るか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務所は歓迎だと言ってくれています。ちなみに一応スカウトという形なのでレッスンは無料です。実質生活費だけでいいので、通信制に通いバイトでやり繰りしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 16:16

寮付きの仕事場は?高校生だとないかな?探してみて。

    • good
    • 0

どうしても一人暮らし?


ルームシェアではダメなんですか?

それなら、幾分かお母さんも安心するのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!