アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は残業が慢性的にあり、早くても21時であり、22時から23時退社が大体です。
そんな中にも稀に早く帰れそうな時があるが、そのまま帰ってしまうと翌日に暇でいいなと他部署に嫌味を言われます。
他部署の手伝いをできる時はもちろんやってから帰ります。それがない日くらい堂々と帰れないのがつらいです。イライラとかが伝わってくることもあり、毎日ビクビクしております。
私は管理者という立場上、部下の退社時間を指示するのですが、毎日周りの様子を伺って退社時間を考えることが苦痛です。なんでこんなことで毎日悩まなければならないのかと。

私が未熟なのは分かります。何かアドバイスなどいただけないでしょうか。また、皆様の会社はどうでしょうか。いい気持ちで帰れますか。

質問者からの補足コメント

• 弊社に残業代はありません。
    そのかわり、幹部による査定が毎月あり、貢献度に応じた金額が頂けます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 23:14

A 回答 (3件)

残業代は払ってますか

この回答への補足あり
    • 0

そうすると、平均的に月間80時間ほどの超過勤務が常態化していると言うことですね

経験上、毎月そう言う超勤を繰り返していると作業の能率は二割三割低下します

決算月だとか納品前だとか、突発的な繁忙時期があって必死に頑張るのは頑張れるのですが
毎日毎月漫然と超勤していると結局どこかにしわ寄せが出て、
昼間にぼ~っとして見たり、居眠りしたりしてしまいます

仕事は我慢比べではないし、マゾ集団ではないので、どこが遅くまで残業しているかなんて比較は無意味だと思いませんか?

まぁ電通のような企業もあるので、超勤量を競うようなヘンテコな企業文化を持つところもあるのかも知れませんが・・・・

嫌味には正論で返しましょう

短時間で効率よく作業しているだけで、暇とは違うぞと
悔しかったら、作業効率を計算しろという事ですね

まぁ企業文化として、遅い方がエライというところだと通用しませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅い方が偉い、休日出勤が偉いという考え方が少しあるかもしれません。会社自体は効率化を推していますが。確かに多くの仕事を抱えて遅くなるのは仕方ないかと私も思います。

他部署はベテラン揃いで私よりずっとキャリアがあります。反論したいですが、のちのイザコザが怖いです。こっちは忙しいのにという理屈は分かるのですが、、
私は無能です。

まぁ今流行のブラックな企業なんでしょうね

残業代も出ずに「幹部査定の貢献度」なんて誤魔化しを使っているようでは・・・・
    • 0