アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔猫(3カ月メス)についてです。

主人が知り合いから譲り受けました。

うちへ来てから1カ月と2週間です。

とにかく布団にオシッコをします。
洗濯をしても、新しく買っても同じです。
夜中12時ぐらいから運動会を始め、2時には寝るので私も寝ます。
その間、布団にオシッコをしないか見張っているのと、現行犯で捕まえてトイレの居場所を教えたいのでで、正直毎日睡眠不足で体が持ちません。因みに私には子供がいるので、5時30分に起きなければなりません。
昼間はトイレでオシッコもウンチもします。

様子を見ていると布団のフカフカが好きみたいで、布団をひくと同時にスイッチが入り、暴れ出して興奮します。

この時期、布団を丸洗いしても乾きにくいです。

例えば、私と子供の布団2枚洗うとしても、いつもの洗濯と合わせて3回まわす事になりますがそうすると、1回で40分かかるので3回だと120分かかります。

仕事をしているので朝から120分だと遅刻をしなくてはなりません。
本当に困るので今は、3段ゲージに夜だけいれてます。

でも、ゲージに入れておくと仔猫がストレスが溜まるのも分かるし。人間の勝手な都合だとも分かっています。

布団でオシッコをするものじゃないと教えなければいけないのは分かっています。
レジャーシートをかぶせるのを何かで見ましたが、吸収せずそのまま横へ垂れ流しになるので使いたくありません。

何か成功する秘訣はありませんか?

布団に被害がなければゲージに入れません。

コタツも出したいけど、コタツ布団にオシッコをされるのが嫌で今もまだ出していません。
正直寒くて風邪を引きそうです。

捕まえようとすると、逃げます。

長い質問で申し訳有りませんが、これで成功したっていうのがあれば、教えて頂きたいと思います。

本当に助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、トイレには、自分(猫)のおしっこのにおいを砂につけておく、そして、数時間で一回、トイレへ連れて行く、布団の近くへトイレを置いておく(十分しつけが出来ると、どこでもいいです。

布団など別の場所でした時は、殴って匂いを嗅がせて、トイレに連れて行き認識させる。布団でしたことは、叱られることを覚えさせる。子供も同じで、2で叱って3で褒めて、5で教えると、いい子に育ちます。かわいがってばかりでなくて、教えることもしてください。時間に余裕がないと、室内では飼えませんね。
田舎なら、外で遊ばせるんですがね・・・・猫も大変だ!!
    • 0

一昨年、ゴンタの男の子猫を友達からもらいました。

4ヶ月になったくらいから、布団をモフモフそしてジャー。
毎日コインランドリーへ通ってました。
こたつ布団も捨て、敷布団も一枚捨て、フカフカのカーペット、フカフカのソファも捨て、どんどん家財が無くなりました。
これにヤられたらコイツを捨てようと思っていた、高級な方のソファにだけは何故かしませんでした。
大きな観葉植物も急に枯れたと思ったら、タプンタプンになるほどオシッコされてました。

なので、ベッドのある部屋の戸締りを徹底してましたけど、ちょっとしたスキにジャー。

去勢すると無くなる子もいると聞き、生後半年を待ち、速攻で去勢しました。
その後、ちょっと癖が残ったのか、二回程されましたが、それきりしなくなりました。

去勢で、変な所にオシッコするのが無くなる確率は、半々だそうです。

お向かいの女の子は、ずーっとカーテンにオシッコするそうです。

お布団の部屋には入らせないを、徹底するしか無いかも。

柑橘系の香りは、猫にとってはとても嫌な臭いだと聞いたので、グレープフルーツの香りの香水を振りまくっても
効果有りませんでした。
    • 0

ペットシーツを敷けば吸いますが、する癖がなくなると良いですね。

• 0