電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の著作権について分からないところがあります。著作権について頭がこんがらがってとても困っております。


音楽出版社とJASRACってどちらとも著作権管理をしていますよね?
どうしてどちらとも著作権を管理する必要があるのですか?
1つに絞ったらダメなのですか?

A 回答 (4件)

--------------------


JASRACは原則として、皆さまから全ての著作権をお預かりして管理しますが、JASRACにお預けいただく範囲の中から一部の権利を除くことも可能です。
具体的には、支分権(演奏権、録音権など)や利用形態(ゲームソフトへの録音、ネット配信など)ごとに自己管理をしたり、他の著作権管理事業者に権利を預けるなどの選択ができます。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/range.html
--------------------

著作権というのは1つの権利ではなく,多数の権利が束になったもの。その全部をJASRACに預けてしまうと,たとえばカバー曲のCDを出すこと(=録音権の行使)も,JASRACに金さえ払えばOKになってしまう。

しかしお笑い芸人がジャニーズのアイドルのカバー曲集を出すことは,ジャニーズ事務所としては断りたい場合もあるはず。そこでおそらくジャニーズ事務所は,著作権のうち録音権はJASRACに信託せず,子会社の音楽出版社であるジャニーズ出版に信託して,カバー曲発売について個別に許したり拒否したりすることができるようにしているはず。
    • good
    • 0

(訂正)録音権→複製権

    • good
    • 0

>頭がこんがらがってとても困っております。


必要ないなら考えなきゃいいじゃん
    • good
    • 3

御参考まで。



http://mpaj.or.jp/faq

音楽出版社は、二次著作物の管理でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!