dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の苦手な友達と大学の学部学科まで同じになってしまいました…
向こうはすごく私を好いてくれていて、私がその大学に行くと行ったらいきなり志望校変えてその子もその大学に合格してしまったんです…
恋愛に関して特に、他人の彼氏を取ろうとしたりとかだいぶめんどうな子で…私に対する独占欲も強いし…
今高校でもクラス一緒で、最初はぴったりくっついてくるのでずっと一緒にいたのですが、最近は私は必死で避けて話さないようにしてました、。でも、大学まで一緒になってしまったし、大学ではまたぴったりくっついてくると思います泣
自分の彼氏を取られたりめんどうなことにはなりたくないのでなるべく関わりたくないのですが…どうすればいいんでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 310fさん、すみません!返信が途中で切れてしまいました…

    だいぶ落ち込んでいたのですが、おかげでとても励まされました!!
    ありがとうございます(T_T)

      補足日時:2016/12/07 21:01

A 回答 (3件)

そっけない態度をとり、その人の前では無表情で自分から挨拶をしなければ、だんだんと離れていくと思います。

    • good
    • 0

放っておけば良いんですよ。



私も同じような感じで…。

高校の同じ部活のコで、告白してきて断った男子が、
違う大学を受験すると聞いていたのですが、落ちて、
大学の入学式の日に、席に着いたら、まさかの目の前に座ってて驚きました。
(名簿順でしたが、名字の都合上同じ漢字が冒頭に就く為、前後になりました…+×+;)


名簿によるクラス分けでも同じ区分になり、
専攻のコースまで一緒だったので、専門科目はほぼ同じとなりました。

結果的に、そのコはそのコで大学デビューを果たし、はっちゃけまして(笑)
こっちに寄って来る事は基本無く、
他の女の子に次々アプローチしてるのを傍目に見てました。

それはそれで、
同郷という事で、私がそのコの“お目付役のような役割”になってて、
同じ学科のコから毎度「アイツなんとかならない?」と相談されるハメになり、
なんか、面倒見る姉ちゃんみたいになって、
違う意味で迷惑でしたが……(苦笑)


何が言いたいかと申しますと、
大学は、高校とは非に鳴らないくらい、人数が多いので、
仮に同じ学科になったとしても、あまり問題は無いってことです。


大学では、学部・学科・学年が関係なく選べる
『選択科目』がありますので、
こちらが情報を教えない限り、よっぽどの確率じゃないと
一緒の授業を選ぶ事は無いと思います。。。

同じ講義を選んでいたとしても、
大学の場合は、人数が集中した人気講義の場合は、
抽選になるので、希望してても外れる可能性もありますから。


また、
私のように、たまたま名字まで近い場合だと、
名簿区分での必修科目・専門科目
(同じ学科の人全員が受ける授業だけど、人数が多すぎるのでクラス分けされる場合)は、
同じクラスになる可能性はありますが、
そうでなければ、そこも問題ありません。

一緒になっても、大人数なので離れた席に座れば良いだけですから。
(※自分の方が、そのコより後から教室に入るのがポイントです。)


それに、大学では、
さらに細かくコースが分かれますので、
自分の専攻コース(ゼミ)が彼女にバレない様にしておくと良いと思います。

ゼミが一緒になると、少人数で一緒にレポート書いたり…なんて
こともあるので要注意です!


できるだけ、新しい友達を早い段階で作り、
そのコが一緒にくっついてこれないような空間を作る様に心がけてください。

時間とともに、
だんだん本当の意味でどーでも良くなってくるので、
嫌いって感情すらなくなって行くと思います。

そしたら、フラットに接する事もできる様になると思いますから。。。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても御丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます!!!( i _ i )

大学の仕組みがまだよくわかっていなかったので、選択科目やゼミなど、自分で選べる授業がたくさんあると知り安心しました。
どの授業を選択するかは絶対にその子には黙って決めたいと思います。
名字も離れているのでそうなるとほんと一緒の可能性低いんですね!!
どうしても必修の科目で同じときはあると思いますが、そのときは310fさんが言ってくださったようになるべく離れて座ろうと思います。

似た体験をされた方がいてとても安心しました。
時間とともにどうでもよくなるというお言葉が心強いです!

だいぶ落ち込んでいたのですがとても励まされました涙
頑張ろうと思います(*^-^*)ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/07 21:00

相手の気持ちを聞いてあげて、自分の思っていることを伝えたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人の彼氏を取ったりするようなところが嫌だ。直してほしい。」ってはっきり伝えちゃってもいいと思いますか…?

お礼日時:2016/12/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!