電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年大腸がんの良性ポリープがみつかり切除しました!
あることで病院に行ったときに今年も一応できやすい体質かもしれないからうけたほうがいいよといわれてうけることにしました!
去年大腸がん検診をしたのでポリープが一年でできることはありますか?それと去年検診をしたのに一年後悪性ができる可能性はありますか?

もう1つ知りたいことがあるのでわかるかた教えてください!
大腸がんは良性のポリープでもほっておいたら五年~十年で悪性になる可能性があると聞きました。
良性の場合悪性になるのが五年~十年なので
きゅうに良性からではなくてがん(悪性)ができるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は医師ですが、

「昨年、大腸腺腫を内視鏡的に切除したが、1年後に再度、腺腫が出来る事があるのか?」というご質問と拝察しました。

そうであれば、回答としましては「一年後に腺腫が出来ている可能性も、すでに早期癌が出来ている可能性もある」となります。実際に私が診た患者さんで、大腸腺腫を内視鏡的に切除した患者さんで、1年後に観察のために内視鏡を行ったところ新たに早期癌を伴う腺腫が出来ている方がいらっしゃいました。
このようなケースは、もちろん可能性は低いですから、今からご心配する必要は無いかと思います。質問者さんについては、かなりの確率で、「なにもない」と予想します。しかし、上述のような事もありますので、今年も内視鏡を受けるのは、とてもよろしいかと考えます。受ける側はなかなか面倒な検査ですが、頑張って下さい。

二番目のご質問ですが、大腸癌は腺腫がある程度の期間を経て癌化するものと、De novo癌といって、腺腫が無いところからいきなり癌が出来るものと、二通りの出来かたがあります。ですので、定期的に大腸内視鏡を受けるのは、とても良い事だと考えます。

繰り返しになりますが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お医者さんということでとても詳しくかいていただきしかも説得力があり安心しました。
まだ結果としてはわからないとおもいますが少しは安心できたので次の検診まできもちを落ち着かせておきたいとおもいます!

二番目の質問にも詳しく回答してもらいとてもタメになりました!!
知らないことまでも知ることができありがとうございました。
すこし怖さもありますが応援までしてもらいとても元気もでました(*^^*)
ほんとうにありがとうございます!

新たにできるというよりは

できて居たポリープが大きくなって見つかるようになった、という方があると思います
    • 0