【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

21歳の息子がA型肝炎になりました。ほぼ4週間前のことです。ずっと入院して、肝臓のほうは比較的はやく正常値になりました。
ただ黄疸だけが長引いていて、数値は20以下を保っていますが、17からさがりません。
点滴と飲み薬で対応しています。
身体のだるさはないようですが、胆汁が肝臓から胆のうに出て行かないそうです。そのためか食事のあとは少し、むかつきがあるそうです。
医師は安定していれば大丈夫、とのことですが少しこの状態が長いようにおもいます。このままで心配ないのでしょうか。医学に知識のあるかた、または経験者のかた教えてください。

A 回答 (2件)

しっかりと医師の言うとおりに養生しているのですから、まず心配はないでしょう。



私の医大時代は、HAは有りますが、HBのほかはnonAnonBの時代で、HBが一番騒がれ、ICUやCCUでは患者さんのベットサイドに大きく書かれていた時代です。
其のとき既にHAは完全とは言い切れませんが(何事も100%とは言えませんし、重症化も在るので)まず問題視されていませんでした。

今は更に研究も進んでいますから、安心して任せて大丈夫です。

とは言っても、
予防接種はありますが、発病後の基本としては安静にすることと各種の栄養を摂取する事です。 6月頃に外国(韓国・米国・カナダ・欧州の一部以外)へでも行っったのでしょうか?
既に発病当時に体内への各種栄養素のバランスが崩れ、不足していた状態のために比較的弱いHAのvirusが暴れてしまったわけです。 次はそれなりの栄養をしっかり採る事をお勧めします。

尚、毎回記載しますが、現代の食材では薬理学的な必要量は絶対に摂取不可能ですから(ものすごい量が必要)、それなりの薬剤やサプリメントを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子もかなりめげていて、「ずっとこのままなのかな。。」などと言っていました。元気がなくなって食欲も衰えていたのですが、この回答を読ませましたら、ほっとしたようで、表情に明るさがもどりました。具体的なアドバイスでほんとうに安心しました。心から感謝いたします。

お礼日時:2004/08/08 23:03

皆さんなかなか難しい問題だと思って回答されていないので、こんな私の見解でも頭の片隅において頂ければ・・・と思い補足として申し上げます。

私はある外資系のサプリメント(健康補助食品)を使用しています。特に何が悪いわけではありませんが、日々の健康維持のために使用しています。一日三食本当に必要な栄養素を食事から取れているか?絶対取れていません。医食同源とはよく言ったもので、本当にしっかりとした栄養を摂ることによって大抵の疾患は防ぐことが出来ます。息子さんの場合既に疾患を患っていらっしゃるので、「治ります」とは言えません。あくまで食事ですので、ただいろいろな方の結果(アトピーが治った・緑内障が治った等)を見てきたので自信をもって一つの事例として頭の片隅において頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子もこれから、心がけて食事をとるようになると思います。お世話になりました。

お礼日時:2004/08/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!