電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前に突然、主人に離婚を迫られました。何を言っても聞く耳を持たない状態です。離婚調停をすると言われ、離婚を拒否した場合は裁判になると思いますが、裁判になると離婚しなければいけないのでしょうか?
子供も3人居ます。どうにか離婚回避したいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。毎日、罵られ心折れそうですが、がんばりますね。

      補足日時:2016/12/11 19:49
  • みなさん、ありがとうございます

      補足日時:2016/12/17 14:05
  • きっかけはあります。主人が出張だと嘘をつきそれを責めました。その後は朝帰りなど逆ギレパターンで、ボタンの掛け違いがまさかの離婚を突きつけられました。私は持病もあり現在パートはしてますが、経済性にも離婚して子育て派、体力面でとても厳しいのです。

      補足日時:2016/12/19 19:27

A 回答 (9件)

離婚を迫られた、心当たりあるのですか?御子さん3人のことを一番に考えるしかないでしょう。

離婚はしないほうが良いに決まってるけど、旦那さんの状態を考えるとそれ以上言えません。
    • good
    • 0

>裁判になると離婚しなければいけないのでしょうか?


 離婚に至る原因があれば、裁判官は認めるでしょうが
「結婚生活を続けるに支障が無い状況」と判断すれば
 離婚申請は「却下」されます。

「離婚を申請した理由」と「事実」次第です。
    • good
    • 2

裁判になると離婚しなければいけないのでしょうか?


   ↑
離婚には、二人で相談して離婚する協議離婚と、
一方が離婚に合意しないので、裁判で決める
という、裁判離婚があります。

裁判離婚の場合は、裁判の前に調停をする
ことに決まっています。

調停を受け入れるか否かは自由です。

調停で決まらなければ裁判になり、
離婚できる為には、法律で定められた条件を
満たす必要があります。

満たさなければ離婚出来ません。

つまり、正当な理由がなければ、裁判でも
離婚出来ない、ということです。

他の方も回答していますが、弁護士に
相談しましょう。
相談だけなら数千円です。



(裁判上の離婚)
第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、
離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。
    • good
    • 1

50代既婚女性です。


裁判になれば、必ず離婚になるとは限りません。判決結果に従うのみです。

調停をするということですので、
旦那さんは調停員には離婚に至った経緯を話すつもりなのでしょう。

まず、市町村の無料の弁護士相談に行き、相談してください。
たいてい予約制です。
時間も一人10分程度ですので、相談内容を簡潔にまとめた書類を作成して、質問事項を絞ってください。

結婚年数、夫妻の年齢、子供人数、年齢、
共働きか否か
2か月前に夫から離婚請求あり。
心当たりのあるなし。あるならその内容。
(SEXレス、DV、浮気、借金、家事放棄、育児放棄、義理親戚問題そのほか)
自分はどうしたいか。(離婚したくない、したいなど)
夫は話し合いを一切拒否、調停、調停不成立なら裁判に移行するという。
今後どうすればいいのか。

離婚届不受理の手続きを教えてくれると思います。

さらに相談したいときは、後日
弁護士事務所へ予約して相談です。30分で5000円です。

そのとっかかりが、無料相談です。
弁護士を入れたほうがいいかどうか、離婚問題に強い弁護士はどこか。
そういうことを聞きます。
時間制限があるので、とにかく相談内容を簡潔にしておくことです。

あとは、ご両親や、旦那さんのご両親、きょうだいに相談するのはどうですか?
旦那さんの言い分を聞き出せるかもしれません。

「突然離婚」はたいてい異性が絡んでいますがね。
たぶん、旦那さんが浮気相手に本気になったのでは?
後、3人お子さんがいるとのこと。
お子さんのお世話で、旦那さんとの夜がおろそかになったら
それが不満で離婚ということもよくありますよ。
生んで育てている側からしたら、勝手な言い草ですがね。
    • good
    • 3

今すぐに弁護士に相談して下さい。

その際、理由が判らず思い当たる節がない旨を“必ず”伝えて下さい。恐らくは、家庭裁判所に調停を申し立てる事になるでしょう。貴女は離婚の意志がない様ですが、御主人は相当頑なな性格の様ですから、調停は難航するかも知れません。只気を付けた方が良いのは、離婚に応じない貴女に業を煮やして、“勝手に離婚届を提出する”可能性です。弁護士に相談の際は、その点も確認しておくべきです。
    • good
    • 1

●2ヶ月前に突然、主人に離婚を迫られました。

何を言っても聞く耳を持たない状態です。

 ↑ご主人が妻のあなたに離婚を迫った。そして、「何を言っても聞く耳を持たない」と、いうことはあなたがご主人の離婚要求に応じられない旨を言っても、或いは、何事かの件を弁解しても、ご主人が聞く耳を持たない。と、言うことでよろしいでしょうか。

あなたのお書きになっている文書を推測すると、離婚話になった原因はあなたにある様に思いますが、如何でしょうか。

離婚原因があなたにあるのが明らかな場合、ご主人が離婚調停を申し立てられて、そこであなたが離婚には応じられない。と、突っぱねるだけの正当な言い分があるのなら、離婚調停は不調になるでしょう。そして、ご主人の考え次第ですが離婚裁判になるかも知れません。

裁判になると離婚しなければならないという決まりはありません。ほとんどの場合、離婚と離婚条件案(婚姻中の清算)を裁判官が提案する和解条件にに基づいて和解になる場合が多いです。その他、裁判に馴染まないと言うことで「附調」といって調停をやり直しなさい。と、言う様になるかも知れません。よって様々です。

問題は夫婦問題を公的機関に丸投げせずに、公的機関の力を借りて夫婦間の調整をするのだ。と、言う気持ちを強く持つことが一番大切です。あなたの場合、ご主人の気持ちを穏やかにする努力をするのが一番だと想います。
    • good
    • 5

>裁判になると離婚しなければいけないのでしょうか?


原因があなたの不貞などであれば、そうなる可能性が多いです。

>2ヶ月前に突然、主人に離婚を迫られました。
突然なんてことは有り得ませんね?
なにか心当たりはないのですか?
平たく言って、あなたが悪ければ離婚になるし、
旦那さんが悪ければ、あなたが拒否する限り離婚できません。
あるいは十分な慰謝料、養育費を要求できます。
    • good
    • 0

正当な理由がなければ、離婚はできませんけども


やっぱり理由を聞くしかないですよね。
    • good
    • 1

あなたになんの非もなければ、離婚に応じることはありません。


彼の勝手な言い分だけで離婚できるわけではありませんから。
たとえ裁判になっても、正当な根拠がなければ彼の訴えは退けられるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A