1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は下垂体腫瘍という持病を患い、
カバサールという薬を1週間に一錠飲み始めました。脳外科の医師からは副作用として心臓に負担のかかる薬ではありますとお話はありましたが、早々でませんよというお話でした。
2錠飲み終えた3日後、職場で突然の過呼吸、猛烈な手足の痺れ、筋肉の硬直で倒れてしまい、
救急搬送されました。

病名は過換気症候群とのことで、
1週間ほど入院し、医師からはカバサールが原因で心臓の動悸や息切れが生じているのかもしれないということで、様子を見ていたのですが、
あれから2週間ほど経ちますが、動悸や息切れに関しては一向に良くなりません。
ほんの少し、外を散歩するだけで息苦しくなり、気分が悪くなります。
医師にはデパスを処方されていますが、一時的に改善するだけです。

自然に動悸や息切れが治るのを待つしかないのでしょうか。これでは職場にも戻れず、本当に辛いです。

気持ちの問題だよ!とのことですが、
この症状が長引く場合は何かを受診すれば
よろしいのでしょうか。
動悸や息切れが改善される薬はあるのでしょうか。
不安になりましたのでこちらで質問させてください。

A 回答 (1件)

脳外科の主治医に説明を求めて、納得する事が必要です、脳外科が有る病院で

は、循環器内科は有ると有ると思いますので、循環器内科を受診しカバサール

の副作用で動悸が起きないか聞く事も必要かと思います、同じ病院では気にな
るのなら、主治医に黙って他の大きな総合病院をドクターショッピングして、

他の医師の意見を聞く事も必要だと思います。
患っているのは患者自身なのです。
    • 1
この回答へのお礼

今度、循環器を受診することになりました。
1つの病院の方が症状の経緯等がわかるのでよいと思ってましたが、他の病院に行くのも1つの選択肢だなと思えました!ありがとうございます!!