アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を1000BASE-T・acの環境にしようと思っています
現在
NTT東日本フレッツ光(NマンションH1)
レンタルルータ:PR-400NE(1000BASE-T対応)

フレッツ回線は1Gに対応してるとNTTに確認済です
しかしPR-400NEに刺す無線カードSC-40NE・SC-40NE「2」
ともに無線acに対応していません

ということはac環境が出来ません
NTTから1000BASE-T・ac対応ルータを借りるのもありですが
レンタル機材費考えると ここは物があるなら買ってしまえ・・と

で 市販の無線ルータで「光ファイバ導入口」があるものってあるのでしょうか
価格コム見ても光ファイバ導入口が有るか無いかが判らない状況です
部屋環境は狭いので無線大出力はいらないかと思っています
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

回線終端装置(ONU)一体型のac対応無線LANルータを探しているということですね?


私は知りませんが、対応方法として、今のPR-400NEの後にac対応無線LANルータを接続する方法でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね それは考えましたが
毎月 ひかり電話対応機器使用料 ¥450かかってることになるんで
どうせ PR-400NEの後にac対応無線LANルータ 買うなら
回線終端装置(ONU)一体型があれば・・って思いました
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/09 09:04

光ケーブルの先にくるルーターはNTTのを使ってください。

そこに無線親機をつけるのです。
たとえば
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
とかね。光ケーブル→レンタルルータ→無線親機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ケーブル→レンタルルータ→無線親機
このレンタルルータは必須なのですね
市販で代用できる光端子付きは無いってことですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/09 09:06

他の方も書かれているように、無線LANの親機に相当するものを導入すればいいだけです。


たくさん出回っている無線LANルーターを用いることでかまわないのですが、そのまま使うのではなくルーター機能を無効にして用います。ほとんどの人はそうやっているはず。
NTTのレンタル機器に代わるようなものってあるのかもしれませんが、あまり聞いたことないですし、あったとしても高値でしょう。その辺にゴロゴロしているようなもので済ませるほうがいいと思います。安いものは5千円もしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが言ってる方式は重々知っております 基本ですからね
レンタルルータに無線親機つなぐ
¥2000でもありますしね
結論 NTTルータに代わるものは無い
ってことですね

1)NTT ルータPR-400NE¥450+無線カードSC-40NE(ac非対応)¥300
2)NTT Wifi標準装備ac対応ルータ¥450
3)NTT ルータPR-400NE¥450+市販無線親機¥3000
4)NTT光直で市販無線ルータ(「光ファイバ導入口」がある)

この4)を探していました 1)はac非対応のため今回考えていません
2)も検討材料です 3)は基本ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/09 09:28

>市販の無線ルータで「光ファイバ導入口」があるものってあるのでしょうか



 現在の処、「光ファイバ導入口」を備えた「小型ONU」を、装着できる
ルータが、富士通やヤマハから出ておりますが、残念ながら無線LANを
装備しておりません。

http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nv …
http://www.fujitsu.com/jp/products/network/route …


 質問者様の要望をかなえられる機器は、NTT東では最新型の
RS-500系(小型ONU対応)やPR-500系(通常型)に
なります。しかしギガスマート等の契約者にレンタルされる機種
ですので、現行の契約のまま「400系」から「500系」に変更する事は
出来ませんね。

 戸建て契約が可能であれば(①マンションが戸建て導入を認める・
②契約者様が利用金額が増加する事を承諾する)契約プランを変更
されてください。

https://flets.com/next_giga/fm/hgw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NVR510・Si-R G110 高いっすねさすがに
やっぱ「光ファイバ導入口」はNTTってことですね

レンタル機種名は聞かなかったですが
ギガマンションスマートタイプ(Wifi標準装備ac対応)¥3750
だそうです

いっぱい調べて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/12/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!