この人頭いいなと思ったエピソード

7年前に購入したバッファローのWZR-1750DHP2を使っています。
あまりにも繋がりが悪いので買い替えを検討中です。
有線で繋いでいるPCも7年前に購入した物なので、PCの通信速度は諦めていますが、
iphoneやPS4、switch、タブレットのwifi環境を良くしたいです。
NTTフレッツ光で戸建て、家族5人同時使用です。
おすすめを教えて下さい。

A 回答 (5件)

BUFFALOのWZR-1750DHP2(

https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-1750dh … )は、当時では結構スペックの良い無線LANルータだったかと思われます。

同じBUFFALOでの現行機種でこれの後継となり得る機種はWSR-2533DHP3( https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dh … )になるかと思うのですが、無線LAN環境を現状よりも良くしたいというのであれば、

・空間多重によって複数の端末と同時通信できる「MU-MIMO」機能
・対応しているスマートフォンやWi-Fi端末(子機)を自動で検出して特定の通信相手に的を絞って電波を送る「ビームフォーミング」技術
・Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能

を搭載している機種が良いのかもしれません。

BUFFALOが力を入れているIEEE802.11ax(Wi-Fi6)対応商品の
・WXR-5700AX7S
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-5700ax …
とか、鉄板とまでいわれているNECプラットフォームの
・Aterm WG2600HP4
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
とかになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品番まで教えて頂き、助かります。
とても分かりやすいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 23:16

既にありますが安定性ならNECのAtermです。


ただ届く距離は法律の関係上どれもほぼ同じです。
届く範囲で繋がりが悪いならNECなら改善する可能性が高いですが、距離が遠すぎるならどれも繋がりにくいです。

なので距離が離れているならNECのを買って、今使っているバッファローのを中継用に使えば良いと思います。

またPS4はオンライン対戦があるかと思いますので、有線で繋いでください。
無線はどうしても無線に変換するときにラグがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってる機器を中継器として使えるんですね!
実状に沿ったアドバイスとても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 23:20

高性能かつ低価格で世界でシェアno1だから


TP-Linkのメッシュ
良し悪しは個別の口コミで。

高性能CPU搭載で
同時接続の多いもの推奨

中華アレルギーなら
左の頬も差し出す覚悟なら博打でNECかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TP-Linkは安いので気になってました。
商品が色々あって悩むところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 23:03

Atermが天板ですね・・・


バッファローは、初心者とかが好むメーカーです

コストパフォーマンスで言えば、TP-Link
ただ、中華ってデメリットが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じくNECが王道なんですね。
BUFFALOは当時1番お勧めされた商品でした。
TP-Linkも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 23:00

無線LAN親機の選択であれば、NECのAtermシリーズが鉄板です。


バッファローは素人好み。
  
この辺でいかが?
https://kakaku.com/item/K0001296638/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NECのAtermシリーズですね。
参考にさせて頂きます。
素早いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2021/05/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報