プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建てた目の前の道が石だらけで
コンクリの惹かれていない道です。

これって市にお願いすれば
コンクリートをやってくれるのでしょうか?

今度固定資産評価をする人がきます。
その人に言えば対策してくれるのかな…

今度家を見に資産家

A 回答 (5件)

今も未舗装の市道は珍しいですな 若しや私道かな それなら一般の人が自由に通行して 片方が公道に接して私道なら 幾らかの補助があり舗装してくれます


私の行政区は半額負担です 行政に聞く事です
    • good
    • 0

そう簡単にはいかないでしょうね。


その道が私道だったら絶対やってくれない。
    • good
    • 0

その道が、市の管理する道で、通常の使用に問題があるようでしたら、優先して整備されることはありますが、そうじゃない場合は、長期の整備計画に従って、舗装されるまで待つしかありません。



希望しただけで舗装されることはまずありません
    • good
    • 0

市の人ということは市道なんでしょうか?


なかなか個人でお願いされても難しいです。例えば、町内会で相談され、了承が得られれば、町内会長さんに市に掛け合ってもらうのがよいかと思います。
    • good
    • 0

コンクリというかアスファルトですね、道路なら。



その道の所有管理が何処になっているかによります。
市町村が管理する市道であれば、市の土木局に相談してみてください。
県道は県に、国道は国道は国になりますが、まずは市の土木局に聞いてみるのが早いです。

ただ、新興住宅地などの場合、私道である事も多いです。
私道の場合は所有者に対応してもらうしかありません。

まずは問題の道はどこが所有してどこが管理している確認してください。
分からないなら市町村役場の土木局できいてください。

固定資産評価は税務ですので、担当はまったく違いますので、言っても対応してくれませんよ。
道路の維持管理は道路維持管理課や土木局などになりますので、評価にきた人に聞いてみたら担当先は教えてくれるかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!