アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
質問タイトルの通り、高1で全日制高校から通信制の高校へ転入したいな、と考えています。


4月、入学したばかりの頃も人間関係が上手くいかず学校に行けなくなってしまい、転入したいと両親に相談をしましたが、「まだ始まったばかりでしょう?」「お兄ちゃんだって寮で3年間頑張ってきたのよ

」と言われてしまい‥

なら1年我慢してやり過ごしてみようと努力し、
ここまで来ました。ですがストレスは溜まっていくばかりで、6日に酷い腹痛を起こし学校を早退して病院へ行き、先生から実家で療養するようにと言われました。(私は寮生です)
頑張ってここまで来れましたがもう限界です…
本当に辛くて精神薬の乱用、リストカットまがいのことなどをしてしまいました‥
そんな事しちゃいけないのに、辛くて嫌で怖くて…
それぐらいこの高校が嫌です。

でも、両親ともこの学校に行ってから変わったね、4月の頃より頑張ってるね、と言ってくれるようになりました。
正直嬉しいですが、今のこの学校から転入したいという思いを伝えるのが怖くて仕方ありません‥
また4月の頃のように言われて、苦しいまま学校に行き続かなければいけないのか…そう思うと涙が出てきます…

長くて申し訳ありません。
皆さんはこういう経験がありますか?
全日制から通信制へ転入した、などの体験談、
どうやって両親を説得したのか、教えて欲しいです。

長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 強い、だなんてとても私みたいな人が貰っていい言葉ではありません…リストカットや自殺未遂までして‥最低な人間ですよ…

    大人の人で味方になってくれる方はいません‥
    とりあえず明日、怖いですが今までの気持ちを伝えてみようかと思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 00:06

A 回答 (3件)

同じく高一で、全日制(私立)から通信制に転入した者です。



私もクラスに馴染めず5月から登校を拒否しました。
詳しくは私の質問の一部に書いてありますが…
朔羅さんは強い方ですね。私なんて頑張ろうとせず、さっさと逃げてしまいましたから(苦笑)

それはさておき、私の場合は週一で心療内科に通い、カウンセラーさんとこれからどうするか、話すようになりました。そこで「どうせ私立にはもう通えないだろうし、通信制に転校したいな」と思うようになりました。
最終的には「写真家になりたいから通信制に転校してバイトしたい」と親に伝え(写真家になりたい訳ではなくただ転校したいだけ)、反対されつつもカウンセラーさん、そして以前お世話になっていた家庭教師の方の後押しにより、無事転校することになりました。

理由がある方が納得してくれます。(ちなみに現在は写真家になりたいなと心から思っています)
また、大人の方(?)で1人は味方になってくれる人が居た方が心強いですし、自分が言うより説得力があります。


長々と拙い文章を書きましたが、結局自分から親に伝えなければいけません。ちゃんとこの先の事を考え、後悔しない道へ進んで下さいね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

とても辛いね


俺も大学行きたいけどしんどい、しんどいけど行きたい、辞めたいけど勉強したい、勉強したいけど出来ない
みたいな事になってるよ

んで今の俺の結論
今のままでやるしかない
多分本気で辞めたいと思ってないから親に言えないんだよ、ほんとは高校行きたい気持ちもあるんだよ
だからその悩みを解決しようとせず、その希望を叶えようとせず、今まで通りやりなよ

とても辛いことを言ってると思う
けど結局僕ら人間の頭で出した結論なんかで人生はうまくいかないのよ、それで辞めても後悔するのよ

夢はなぜか叶うもの、悩みはいつのまにか無くなるもの
自分の努力は必要ないし邪魔なだけ
心を感じながら生きるだけ
そんな人を神は世間は見捨てない、そしてあなたはどんどん神がかってくるよ
だってそれをやってる俺がなぜか愛されるやつだもんね
ただただ生きよう
    • good
    • 4

辛いのはすごくわかりますよ。


でも今行かなかったら多分絶対後悔すると思う。
通信制も通信制でヤンキーばかりのところが多いし、一人が慣れてる人でないと難しい。
夢はないですか?
例えば医者になりたいとか教師になりたいとか。そういう夢をまずは持って、そうすると自然とその夢に向かうように頑張れるよ。
今は本当に辛いよ!でも、絶対幸せはくると思う。
私はあなたに今の高校を頑張って欲しい。
でも最後に決めるのはあなただから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!