アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲みの席での約束は、真に受けるのがおかしいですか?




長文すみません。
会社の忘年会で、親会社の上司にあたる人と今度二人で遊びに行こうとなりました。
仕事では役職のある人で、普段は、簡単に私が接することはない人なのですが、同い年で、彼がちょっと変わった性格ということもあり、仕事を離れると、友人のようにお互い接してます。
彼と私とのやり取りを見ているまわりの人からは、「まるで、仲のいい恋人のようだね」と言われる位です。
と言っても、「ブス」とか、けなされることが多いのですが。
先日の忘年会では、彼がかなりお酒に酔っていたのですが、手帳まで出して、彼と私の都合をすりあわせて、この日ならいいね。ということで、日にちだけは約束し、後は、また、詳細連絡してくれるということで別れました。
かなり酔っていたので、「来週の予定の詳細決まったら、連絡お願いしますね」とだけはメールしましたが、翌日も返信ありませんでした。
ほんとに行く気があれば、了解位の返信はあるかな、と…。
ただ、あえて私の名前は一切入れなかったので、私かどうか、半信半疑の可能性もあり?

これって、ただの酔ってる勢いだったということでしょうか?

今までこんなことはなく、手帳で確認しながら日にちを決めたので、本気かと思ってしまいました。

仕事用携帯だし、一度メールしてるので、何度も連絡することは出来ませんが、もう一度だけ、電話して軽い感じで確認するのはアリでしょうか?

仕事が絡むので、あんまり気まずい感じにはなりたくないです。

A 回答 (5件)

仕事上、対等な関係ではないのですから、仕事以外のことであなたから動くことは止めましょう。


どんなに仲が良くても、昼間は上司であるということを決して忘れずに、ケジメをつけるべきです。
そういう態度はあなたの評価となり、どのような形にしろ良い結果を導くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
仕事と、それ以外のケジメが必要ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/10 09:42

うちの上司は酒の席の約束は全て忘れますね。

酔っ払っていて。
だから、忘れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れている可能性あり、です 笑
ただ、メールも、約束した直後に送ってるので…
あえて忘れたことにしたいのかもしれないので、ふれないことにします 笑

お礼日時:2016/12/10 09:44

酒の席での約束は、真偽の判断が難しいですね。



酔った勢いでの余興のような物なのか、酔っていても正気の物なのか、相手の人柄やその時の状況にもよるでしょう。

でも、相手が上司しであれば、こちらから再確認をするのは止めた方が良いのではないですか。
自分が嫌な事を強要されるのでなければ、主導権は相手に渡して、声を掛けて来るのを待った方が良いでしょう。

その方が、お互いに、ぎくしゃくする事がないと思います。

唯、こちらに、何かの目論見でも有れば、話は別でしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷静に考えて、こちらからは連絡はやめておくのがベストと分かりました。
連絡がくれば、またその時に考えてみます。

お礼日時:2016/12/10 09:40

止めときなさい。


酒の席と言うのもあるし、仕事上の上下関係があるなら、
付き合ってもろくな事は有りません。
向こうは”あわ良くば”なんて言う気持ちがあるかもしれませんが、
どう考えても、”あなたに夢中”何てことでは有りません。

そこにあなたが一所懸命アプローチすれば、
良いように遊ばれるのが関の山。
これから誘われても、ホイホイついて行くのはやめましょう。
この関係はあなたを幸せにする関係には成り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
仕事の関係は、うまくいかなかった時の先のことまで考えないといけませんよね。
このままにしておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/10 09:32

そうですね


どうしても気になるなら電話はいいと思いますが聞く内容ですかね
俺なら当日の予定空いてるかとさりげなく聞きますかね
聞いた以上本当にデート(仮になるかもしれませんがw
その話を出すと向こう側としては少し気まずくなるかもです
酒を飲んだら人の本音が出るというのはよく聞く話です
俺はその人がそれくらい真剣に考えてるのだと思いますよ
触らぬ神に祟りなしとも言うので俺なら詳細送られてこなかったら酔った勢いということで気にしませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人が、本当に真剣に考えてくれているのであれば、連絡くれますよね!
連絡なければ、やっぱり酔った勢いということで、仕事の絡みもあるので、何もなかったことにします(^^;

お礼日時:2016/12/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています