オーバーステイの人を知っていて
付き合っていたら
どんな罪になりますか??

A 回答 (3件)

 オーバースティは出入国管理及び難民認定法違反で懲役を含む犯罪(70条1項5号)とされています。

したがって、犯罪者であることを知って届けなかったりしても罪にはなりませんが、部屋を借りるのを手伝ったりして、オーバースティを容易にすると刑法の一般原則により、幇助罪(刑62)としても、処罰されることになります。

参考URL:http://www.jca.apc.org/nojukusha/nojiren/nojiren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々勉強します

お礼日時:2001/06/26 07:44

 知っていて付き合っているというだけでは何ら罪にはなりませんが、状況によっては「犯人蔵匿罪(犯人をかくまった罪)」が成立することになります。


 
 たしか2年以下の懲役だったと思います。


 amukunさんへ
>何か問題になったとしても、オーバーステイの事は知らなかったことにすれば問題ない

 このような発言は不適切と思います。
 厳密にいうとあなたの発言も教唆の罪に当たる場合がありますよ。
    • good
    • 0

例えば何か問題になったとしても、オーバーステイの事は知らなかったことにすれば問題ないと思います。


あなたが、その人を従業員として雇っているなら話は違ってきますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Qオーバーステイの外国人との国際結婚

オーバーステイの外国人と結婚したのですが、同居はしていません。この場合、在留特別許可は難しいでしょうか。また、現在彼は、交通事故を起こし拘留中です。裁判が終わったら入管に送られます。退去強制にならないように手続きを依頼するのは行政書士でしょうか、弁護士でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オーバーステイの外国人と結婚したのですが、同居はしていません。

何故? 間違いなく偽装結婚を疑われる要素です。これは相当な理由を入管に説明できなければなりません。入管は相当古い「日本の美徳」を要求する機関であることを覚えておいてください。
退去強制については、以下のフローチャートを頭に叩き込んでおいてください。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo_flow.html

仮放免の申請、口頭審理の請求、異議の申し立ての3つがキーになります。

>現在彼は、交通事故を起こし拘留中です。裁判が終わったら入管に送られます。

まず、裁判というか起訴されないように働きかけることが大事です。

>退去強制にならないように手続きを依頼するのは行政書士でしょうか、弁護士でしょうか。

腕のよい入管取次行政書士か、相当の入管案件を扱っている弁護士のどちらかです。代書専門の行政書士や民事に明るい弁護士では話になりません。すぐに動き出してください。
自分の手に負えないというのであれば、以下の弁護士が今、日本で一番腕のよい弁護士です。ただし、当然のことながら依頼には相応のお金がかかります。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/index.htm

>オーバーステイの外国人と結婚したのですが、同居はしていません。

何故? 間違いなく偽装結婚を疑われる要素です。これは相当な理由を入管に説明できなければなりません。入管は相当古い「日本の美徳」を要求する機関であることを覚えておいてください。
退去強制については、以下のフローチャートを頭に叩き込んでおいてください。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/taikyo_flow.html

仮放免の申請、口頭審理の請求、異議の申し立ての3つがキーになります。

>現在彼は、交通事故を...続きを読む

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Qオーバーステイで逮捕された外国人について

1週間ほど前に外国人の友人がオーバーステイ(ビザが切れて4年)で逮捕されました。
警察で取り調べを受けながら留置されています。

逮捕された当初は警察に電話しても何も教えてもらえず、
また友人らの間で行き違いなどもあり日が経ってしまいました。 

罪はオーバーステイだけと思うので、
このあと、入国管理局に送られて国に帰されると考え
弁護士をつけることもしていないのですが
実際にどのような過程を経て国外退去になるのか知りたいです。
 
この1週間に起きたことは以下の通りです。
●2、3日目に裁判所で拘留が決まりました
●捜査が4,5日目に組織犯罪対策部(?)に移されました
(職務質問されてから実際に逮捕されるまで時間があったようで
きっちり「何日目」というのはわかりません。)

このあと取り調べが続き、起訴されるかどうかが決まると警察に聞きました。

詳しい方、実際に周りで逮捕されて国に返された方を知っている方、
どのような手順で、どれくらいの日数を経て、
最終的に国に帰されることになるのか教えてください

なるべく早く国に帰してあげたいと思っているのですが
何かできることがあるのか、
弁護士をつけた方がいいのか(出せるお金はあまりありませんが)など、
気がつくことがあったら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

1週間ほど前に外国人の友人がオーバーステイ(ビザが切れて4年)で逮捕されました。
警察で取り調べを受けながら留置されています。

逮捕された当初は警察に電話しても何も教えてもらえず、
また友人らの間で行き違いなどもあり日が経ってしまいました。 

罪はオーバーステイだけと思うので、
このあと、入国管理局に送られて国に帰されると考え
弁護士をつけることもしていないのですが
実際にどのような過程を経て国外退去になるのか知りたいです。
 
この1週間に起きたことは以下の通りです...続きを読む

Aベストアンサー

>オーバーステイ関連で取り調べられている場合、どれくらいの日数がかかるのか

警察の場合、被疑者の違反が超過滞在のみであれば、拘束から48時間以内に引渡しの手続きを行います。入国警備官が受け渡しを渋る理由はありませんから、即日とはいかないまでも数日のうちには入管に引き渡されます。

違反事実の認定、審査に異議が無ければ、退去強制の実施までそうそう時間はかかりません。違反した外国人を送還するための飛行機が週に数回しか来ないとか、満席で乗せられないなどの事情で遅延することはあります。
ただし、違反した外国人を当該国が受け入れない等の場合、入管の収容施設でほぼ無期限に収容することになります。

>オーバーステイで国外退去になる場合に弁護士が必要なのか、など
>わかりましたら教えていただきたいです。

違反の事実に争いが無いなら、弁護士は不要です。

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Q罪を知ったら罪?

犯罪と周りの人間について、考えていて疑問に思ったのですが、
例えばの話、自身の周りの人の誰かが、違法性のある薬をやっていることを、知ってしまったら(知ってしまうだけです、なんの手助けもしない場合)、通報しなければ、知ってしまった人も違法、犯罪ですか?
その知っただけの人が通報しないのは、違法ですか?

(すみません、質問が重複してしまい、まだ質問受け付けていたかったのですが、誤って締め切ってしまいました)

Aベストアンサー

罪は立件された時点で、法的な罪になります。

なので、例えば、覚せい剤をやっていようが、なんだろうが、それがバレなければ、やっている本人自身が罪に問われる事はないので、ただその事実を知っている人が犯罪に問われると言う事はないと思います。

質問は、きっと犯罪を知っていてそれを黙認している事は「犯罪幇助」にあたるか?と言う事だと思いますが、幇助の概念はとても曖昧なのです。

厳密に言えば、物理的に実行行為を促進する行為(物理的幇助)はもとより、行為者を励まし犯意を強化するなど心理的に実行行為を促進した場合(精神的幇助)も、幇助となります。

質問者様が挙げている例程度であれば、幇助には当たらないと思います。
それこそ、内部告発などもその例に当てはまる物だと思いますが、実際、黙認していた従業員達は捕まったりした訳ではありませんよね。

ただ、実際は気分の良い物ではありません。
それは、犯罪うんぬん関係無く、自身の良心の呵責の問題だと思います。

自分は内部告発する人の気持ちも分かるし、黙認している人達の気持ちも分かります。
一番悪いのは、やはり先頭になって犯罪をしている人ですので、捕まったら自業自得だと開き直って知らんぷりしておくのも一つの手かも知れません。

罪は立件された時点で、法的な罪になります。

なので、例えば、覚せい剤をやっていようが、なんだろうが、それがバレなければ、やっている本人自身が罪に問われる事はないので、ただその事実を知っている人が犯罪に問われると言う事はないと思います。

質問は、きっと犯罪を知っていてそれを黙認している事は「犯罪幇助」にあたるか?と言う事だと思いますが、幇助の概念はとても曖昧なのです。

厳密に言えば、物理的に実行行為を促進する行為(物理的幇助)はもとより、行為者を励まし犯意を強化するなど心理...続きを読む

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q中国人の方が日本でオーバーステイして、強制送還された後の事ですが・・・

以前勤めていた会社に、中国人の方がいて仲良くなりました。しばらくして会社に来なくなりオーバーステイで警察に捕まり強制送還されたみたいです。
茨城の入官から中国に帰ったと思うのですが、中国に帰った後本人は中国で何か罰則を受けるのでしょうか?例えば刑務所に何ヶ月か入るなど。
オーバーステイの人が中国に帰った後の刑罰があるか、もしあるならどの様な刑罰があるか教えていただけますでしょうか。
ちなみに友達は10年以上日本にいたみたいですが、その間何回か中国に帰っているみたいです。捕まる前はいつ帰ったかは不明です。(もしかしたら捕まる3年~4年前に帰国してたかもしれません。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本でオーバーステイして強制送還されても
中国では普通は何の罰則もありません

しかし、偽造パスポートなどやそのた犯罪を中国で
もし犯していたら すぐに拘束されるでしょう

日本へは悪質な場合は10年くらいはビザが
下りないので日本へくるのは難しくなります

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Q傷害罪、窃盗罪、器物損害罪で相手を訴えたら

男友達とカラオケ屋で泥酔し、私に他の男友達から携帯に電話が掛かってきた事から口論となり、携帯を折られ3発殴られました。鼻血が出た後大声で店員に警察を呼んで貰い、カラオケ従業員が見守る中、警官が来る前(2人きりでなくなり安心した事から)私も相手を蹴りました。髪の毛も引っ張りました。悔しかったのです。両方共警察署で別室で取調べを受け、私も相手に手を出した事から事件になりませんでした。携帯が無くなり遺失物届けだけ出しました。その後、相手が壊れた私の携帯を持ち帰っていた事が分かり、なかなか返してくれず相手の職場の方に話しやっと返して貰いました。が、切れていたバッテリーが充電され全てメール等見られていました。相手に携帯の損害を求めたら拒否されたため、警察にもう一度行くと言った所、診断書あるかと聞かれたのですぐ医者に行き打撲など全治10日間の見込みという診断書を貰いました。診断書代も出すという話でした。当時の警官に連絡をし相談しておりましたが、相手はお金が無いという理由で携帯代を月々分割で支払うと言われ、私は拒否しました。水掛け論ばかりで全く話が進まないので、携帯代診断書代に付け加え、慰謝料の請求とともに、一ヵ月後に支払いが無ければ告訴すると記述した内容証明を半月後に送りました。住所不定なので実家を調べそこへ送りました。すぐ連絡があり振り込んだとの事。口座を見たら一万円だけでした。怒って電話しましたら、貴方も俺を蹴りましたよと言われました。質問です。私もやりかえした罪で罰せられても構いません。相手を告訴することはできますか?どのような罪で相手は罰金を支払うことになりますか。

男友達とカラオケ屋で泥酔し、私に他の男友達から携帯に電話が掛かってきた事から口論となり、携帯を折られ3発殴られました。鼻血が出た後大声で店員に警察を呼んで貰い、カラオケ従業員が見守る中、警官が来る前(2人きりでなくなり安心した事から)私も相手を蹴りました。髪の毛も引っ張りました。悔しかったのです。両方共警察署で別室で取調べを受け、私も相手に手を出した事から事件になりませんでした。携帯が無くなり遺失物届けだけ出しました。その後、相手が壊れた私の携帯を持ち帰っていた事が分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

20万円の毎月一万円というのは多分嘘でしょうし,貴方が受けられた精神的な痛手に比べたらはるかに少ないです。貴方も覚悟がおありですから弁護士に相談されて法廷闘争をして,決着をつけられた方が貴方も納得できますし,相手に対しても強制的に罰金及び損害金並びに慰謝料等を徴収できます。裁判費用についても相手側に請求するようにされるべきですよ。今後の貴方の人生を考えると一時の彼方が受ける法的処罰よりも何もしないで心に一生残る傷の方が大きいと私は考えています。これは人それぞれの価値観ですが,私なら妥協はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報