プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のリフォーム、外壁塗装業者のチラシには、料金、内容のみならずいかにもフレンドリーな内容(職人の家庭環境、家族構成、子供の話し、趣味、人生訓等・・)が満載でこれらが根拠の無いものと認識してもつい、親近感が出て依頼しようかと思ってしまいます、このチラシ等を見て皆様はどの様に感じますか・・

A 回答 (5件)

塗装専業業者さんのチラシですね。


これで頼めば先方は広告成功です。
仕上りやアフターも良ければ施主も成功です。
できればここが施工した物件を見学するとか
ご意見を聴くとかnet検索して評判探るとかしてみるといいのでは?
初見の業者はなにかと不安が募るので家を建てた工務店なりHMに依頼するのも
良いと思います。なにせ外壁塗装とはいっても業種は足場の鳶職、シーリングの
防水工、既存シーリング撤去等の普通作業員、雨樋外すなら板金屋さんと結構
職種が絡みます、それぞれの調整を図る管理面からもコストは上がりますがそのほうが安心ですよ。
    • good
    • 0

近所で立派な塗装をしている家があれば業者を聞いてみる。



チラシは大手以外はNGです。我が家は最初はそこで、次はそこから独立した人に依頼しています。価格はチラシより3~5割ほど高い(チラシは3回塗り、我が家は4回厚塗り弾性)。4年経った今もきれいです。15~20年は持ちますとのこと。
なお、軒のある家は塗装が長持ちします。
    • good
    • 0

基本、リフォーム業者は、技術的にも、モラル的にも、信用していません。



多少、高く思えても、地元の、長年頑張っている工務店に、お願いすべきです。

或いは、地元工務店のリフォーム部門があれば、そこが良い。

雰囲気に頼らざる得ない営業手法自体を、疑うべきです。
    • good
    • 1

外壁塗装業者に限ってのハナシで、全くの個人的な考えですので、関係する人の気分を害する事もある事を最初にお断りしておきますが、旧ペイントハウス社の経営がおかしくなったあたりから創業した外壁塗装業者は、それなりの評価しかしていません。

私の家の近所にもアリマス。盛業と言う感じでも無く、寂れた感じもありません。地域に根付くには、それなりの時間は掛かるだろうな、という目で見ています。

チラシ1枚当たりの単価を考えると、そのチラシである程度の集客が出来ないと赤字ですから、今回の様に親近感を覚えて依頼しようかと思わせたのであれば、良いデザインだったのでしょうね。

それはそれとして、購入するモノの内容次第と言う事もあるでしょうね。先の回答にもあるように、施工不良やアフターサービスという点で考えると、その期間は継続してくれそうな業者に依頼したいトコロですね。
    • good
    • 2

自分は、大手にしか頼まないようにしています。


何かあった時に、大手だったらいいのがれできませんのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!