アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート探しをしております。家族は4名です。
一軒家に住んでいたのですが、転勤になり、初めてアパート暮らしをすることになります。

そこで、メゾネットとフラットタイプのどちらにしようか?迷っています。

私は神経質なタイプで、寝るときに隣(や上)の部屋等から音がすると眠れないです。
例えば、出張時にビジネスホテルに宿泊した際、隣部屋から一晩中いびきの音が聞こえ一睡も出来なかったこともあります。

メゾネットは、フラットタイプに比べて静かでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現在、アパートを探していますが、マンションについて教えて下さい。
    マンションって、隣や上・下の音は全くしないのでしょうか?
    (騒音の面では全く問題なく、快適なのでしょうか?)
    参考までに教えて下さい。物によるとは思いますが、、、

A 回答 (4件)

メゾネットは、1階と2階を一郭の部屋としたものです。

ただし、1階の天井の高さが、フラットタイプより少し低いことがあります。
どちらも、雄ねじ材料を使っているので、上階に子供がいた場合や、隣の人の音はします。
問題は、壁の材質ですので、メーカーによっても違います。
実際に、その部屋に行って確かめた方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>問題は、壁の材質ですので、メーカーによっても違います。
今、検討中のメゾネットアパートの構造は、木造ではなく、重量鉄骨造です。
壁の材質の詳細は不明です。
どのような材質を使用してたら、静かなのでしょうか?

>実際に、その部屋に行って確かめた方が良いかもしれません。
1時間程度、その部屋に居たのですが、全く何の音もしませんでした。昼間だったので隣の人が居なかったのかもしれません。

>どちらも、雄ねじ材料を使っているので、上階に子供がいた場合や、隣の人の音はします。
隣のアパートとは押入れやキッチンで接しています。隣家の音はこれらにより遮蔽されてような感じでした。
音の大きさは距離の2乗に反比例しますので、、

上下の音でいえば、メゾネットのが全室内合計の高さがあるので良いかもしれない。

しかしながら、その建物のつくりかたに
相当左右されるので。

私も音ダメなので、ビジネスホテル宿泊時には事前にいろいろ準備します。出入り口は隙間があるので
きっちり塞いで、消防で定めてあるランプは外して、音がめぐってくる浴室もシーツとかで塞ぐ。
んで耳栓。
    • 1
この回答へのお礼

>上下の音でいえば、メゾネットのが全室内合計の高さがあるので良いかもしれない。しかしながら、その建物のつくりかたに
>相当左右されるので。

今、検討中のメゾネットアパートの構造は、木造ではなく重量鉄骨造です。木造は音がよく響くと聞きます。
隣のアパートとは押入れやキッチンで接しています。隣家の音はこれらにより遮蔽されてような感じでした。
音を考慮して設計されているような感じでした。

>私も音ダメなので、ビジネスホテル宿泊時には事前にいろいろ準備します。出入り口は隙間があるので
>きっちり塞いで、消防で定めてあるランプは外して、音がめぐってくる浴室もシーツとかで塞ぐ。
>んで耳栓。
私はチェーン店を利用します。安くて安心で信頼できます。
但し、全国どこでもある有名なチェーンのホテルでも、壁が薄くてNGのものもあります。
部屋の構造と材質かもしれません。

はじめまして。

こんにちは。
残念ながらどんな物件であれ多少の音は防ぎようありません。

私は分譲タイプのファミリータイプに住んでおります。
賃貸のそれと比べ分譲の壁は厚く、音も基本は全く聞こえません。
ですが、硬い接触音(壁を叩く、物を落とすなど)はコンクリートを伝ってどっかに響いてきます。上階、隣とは限らないんですね。

ですので、重量鉄骨タイプのお部屋でも多少の生活音は聞こえてくると思います。
メゾネットは上階はご自身のご家族なので気にはならないと思いますが隣室の音はすると思うのである程度は妥協が必要だと思いますよ。

フラットタイプより質問者様にはメゾネットがオススメだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>硬い接触音(壁を叩く、物を落とすなど)はコンクリートを伝ってどっかに響いてきます。上階、隣とは限らないんですね。

昔、ビジネスホテルに宿泊した際、上階の部屋から異常な音が一晩中聞こえて眠れなかったことを思い出しました。
そのとき、洋画「パシフィック・ハイツ」(借用人が借りた家をぶち壊す異常な行動をとる)でもやっているのか?と想像した経験があります。

>フラットタイプより質問者様にはメゾネットがオススメだと思います。

そのようにしたいと思います。

マンションでも同じ。

構造による。たとえば、建物には高さ制限があるのね。んで、そこになるたけ部屋数たくさん
詰め込もう!と、そうすれば売り上げ増える!と画策する。
どうするか。
階数を1つ増やすんだ。おのずと室内高は低くなり、他をギリギリにする。
すると音は通りやすくなりますね。
バブル期に建てられたものだと結構設計に余裕があるかなぁ?
    • 1
この回答へのお礼

>すると音は通りやすくなりますね。
>バブル期に建てられたものだと結構設計に余裕があるかなぁ?
そうですか。音がするですか?
名前と見た目は、高級なので、無音のイメージがありました。
マンションって住んだことがないのですが、まあ、ビジネスホテルのようなものなのでしょうね?
同じ個所に沢山の人が住むということは、誰かと顔を合わす確率も増えますね。
自分の性格を考えると煩わしいです。

結論です。自分に向いているのは
①一戸建て
②メゾネットタイプのアパート
③フラットタイプのアパート
④マンション
但し、①は老後のことまで考えると将来が不安なので今のところパスします。
従って、②を選択しようと考えています。