アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中に矛盾と思われることは人それぞれあると思います。

いきなり話がそれますが、スマホによる被害が増加しています。
運転中に「ポケモ○GO」を操作し子供をはねた死亡事故が起きましたよね。
その時のご両親のコメントで気になったのが
「運転中には操作できなくする機能を」です。
根本はそこじゃないでしょ?せめてご両親ぐらいはこの当然予想できた悲惨な
出来事の本質に対して意見してほしかったです。
子どもが亡くなってもスマホはやめられないんですね。

本題ですが私の場合、飲酒が気になっています。
お酒はドラッグ以外の何物でも無いように思えるのです。
交通事故など、飲酒によるトラブルが頻繁に起こっているにもかかわらず、
なぜ禁止薬物に指定されないのか。
他の禁止薬物よりも症状が軽ければそれでよいのか。

お酒を規制すると、犯罪率が高まる?暴動がおきる?
わかりませんが、そうであればこれはすでにドラッグによる禁断症状でしょうか。
飲酒を全くしない私にそのような症状や衝動は起きておりません。

お酒に頼らなければならない人もいる・・・
それをドラッグと呼ぶんでしょう?

刑法では飲酒を強要し急性アルコール中毒となった場合等
などが定められていますが、中毒になる事は法でも認知されているのに
禁止されないのはなぜでしょう。
新人歓迎会等で急性アルコール中毒一発死亡の大学生の親は
それでも「お酒は節度をもって・・・」と言うのでしょうか。

一時期騒がれた危険ドラッグを使用して運転事故を起こした
映像がメディアで流れましたが、
飲酒運転者と何が違うのかわかりません。他者への影響という意味で。

先日飛行機内で、隣の方がここぞとばかりにワインを何本も飲まれて
いましたが、アルコール臭がこちらまで漂い最悪でした。
周りの事は気にならないのでしょうか?

タバコは喫煙者自身の健康被害と他者への煙害?により肩身が狭く
なっているのに、アルコールはなぜ許されているのか。

現実的な話をすれば、
せめて公共の場では禁止にしてほしい物です。
業界団体等々、許すはずありませんが。

結局走る殺人兵器である車同様、経済における貢献度が
人命を上回っているという事でしょうね。
スマホにしても同じです。今更禁止すれば
世界経済から取り残される云々という声が聞こえてきそうです。

私自身は飲酒・喫煙いたしません。
携帯電話・スマホも保持しておりませんので
ながらスマホを非難できる希少人間です(笑)

浅はかな内容にお付き合いいただき
感謝いたします。

A 回答 (1件)

酒は広く普及していますし、地域の文化とも関わりが深いので、今更取り締まれないのでしょうね。


個人的には公共の場の禁酒に賛成です。

似たような例が餅。
餅を喉に詰まらせる事故が起きますよね。
同じようにコンニャクゼリーを詰まらせる事故も起きています。
でも責められるのはコンニャクゼリーだけ。
コンニャクゼリーよりも餅を喉に詰まらせて亡くなる人の方が圧倒的に多いにも関わらずです。
本気で事故を減らしたいなら件数の多い事例から禁止すべきですが、伝統のある食べ物の餅は取り締まりの対象となりません。
世の中矛盾だらけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日も何処かで被害者は生まれてるんでしょうね。
これを人の業と言うのでしょうか。

お礼日時:2016/12/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!