アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√2や√3など簡単な√のつく数字は小数である程度は覚えておいた方が便利でしょうか?

A 回答 (4件)

大学受験するなら、以下はある程度(少数点以下2〜3桁でいいけど)覚えておいた方がいい。


√2、√3、√5、√7、√10

√6とか√8は、√2や√3から計算できるので、覚える必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこらは覚えた方がいいですよね。頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 20:16

大昔「受験生ブルース」ってフォークソングがはやり、


♪ひとよひとよにひとみごろーふじさんろーくにおーむなくさいんこさいんなんになるおいらにゃおいらのゆめがあるー♪なんて歌ってましたし、
おうむしんりきょうじけんではあさはらしょうこうがふじさんろくにおうむってやってました。
常識だった時代はありましたね。

同様昔は三角形や物理の試験では30度か60度しか出てこなかったし、便利どころか、あと√5を含め、それしか使わなかった記憶があります。それ以外がでてくれば、手計算で求めていましたが、そういうことは中学生以外出てきませんでしたね。大学以降は数表か計算尺でしたし。
今は実生活ではたしかに必要はないですね。電卓が使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてみましょうかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 16:15

それぞれ、1.41,1.73ですよね。


覚えてるけど、実生活で使ったことはまったくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストとかで出るんですかねぇ…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 15:31

理工系に進学する等のことがあれば、覚えておいたほうが便利だと思います。


テストの問題では√の値は与えられていることが多いですが、さっと何かのグラフを書く等、使うことがたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理工学部には進む気はないのですが「小数第2位を四捨五入せよ」という問題があったので…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!