アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーの
イメージセンサーの1/2.5とか
の数字って何を表してるんですか?
簡単に分かりやすく教えて下さい
数字が高い低い何が違うのか

A 回答 (11件中1~10件)

センサーのサイズですね。

数値が大きくなる方がセンサーが大きくなります。センサーが大きい方が暗いところで光を捉えやすくなるので、夜間に鮮明に見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ドラレコ検索したら
イメージセンサーって出てきたので
何?って思ったので
数字が大きい方が鮮明に写るんですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/05 11:36

https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera …
映像素子の大きさを表します。
    • good
    • 0

https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/vis …

1/1.8型(約9㎜) とあります。
従来は、型=インチの意味ですが、計算しても25.4/1.8=14.11ですね。
これは、もし撮像管なら直径14.11㎜であると言う事。
撮像面の対角線は、とにかく約9㎜であるのです。
ですから最近は誤解を防ぐ為にインチと記載せず、漢字で「型」と書きます。
    • good
    • 0

このあたりの話は相当の古い話ですので、ネットで探しても出てこないしだろうし、画像処理検定のエキスパートでも出ません。


古いCCTVの解説に出てくると思います。

大きい撮像素子が作れるようになってからは、35㎜フルサイズとかAPCサイズとか親しみを持った表現に成りました。

私がCCDを触った頃は、対空ミサイル用の分光感度特性を持った米国レチコンやダルサ製のCCDでしたから、赤外線域を最高感度に作られていました。
    • good
    • 0

何故、未だに過去の撮像管の基準で話すのかと疑問が生じますよね。



その理由は、電子カメラの進化の歴史が、Cマウントで永く構築されてきたからです。
カメラ内部の差し替えは有れど、撮影レンズの差し替えは困難なんです。
だからいつまでも、撮像素子は従来の呼び名で表す歴史と互換性が有るんです。
    • good
    • 0

解像度の問題とは、ある意味違いますからね・・。



同じレンズ(焦点距離)を使用してしても、受光素子・撮像面の大きさが違うと、撮像視野角が異なりますね、その事を表現するのに重要とする訳です。
    • good
    • 0

一応、PROですので・・・。



メイトリックスのイメージセンサーは、C-MOSやCCD以前は、撮像管(ビジコン・真空管)でした。
その真空管(撮像管)の外形の直径を表していました。

良く誤解が有り、C-MOS・CCDの撮像面の対角線長寸法と誤解が有ります、
測ると判りますが、約倍の誤差が有ります。

簡易の計算で、約半分の寸法が撮像面の対角線と計算してください。
    • good
    • 0

詳しく知りたいのであれば、カメラのイメージセンサーの大きさで検索したら画像付きの詳しいサイトがたくさんあるから


それみたほうが早いよ。

簡単にいえば、イメージセンサーは大きいほど、画質が鮮明になる。
今のカメラの構造って、光をイメージセンサーにあてて
色の識別とか、光情報を電気信号に変えてるわけですよ。
ここのセンサーサイズが小さいと、光情報を得られるデータ量がすくない。
少ないって事は、綺麗に映し出せない。
大きいと情報量が多くなるので、より鮮明になるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
2.7より2.5の方が鮮明に写るんですね?
なんとなくわかりました一度調べて見ます

お礼日時:2022/11/05 11:42

イメージセンサーの大きさです。

カンタンに言えば大きい方が性能が良いです。逆数で表すので1/2.9より1/2.5の方が大きくて性能が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なんとなくわかりました

お礼日時:2022/11/05 11:41

センサーサイズです。

単位は、インチ
1インチ=2.54cm

数値が大きくなるほどセンサーサージが大きいものとなる
センサーサイズが大きいほど暗いところでも光をとらえやすかったりして、画質がよかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
数字が大きい方が鮮明に写る?んですね

お礼日時:2022/11/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!