プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いま、OLYMPUSpenのE-PL7から
買い換えようと検討しています。
少しでもプロ並びに近づけたら・・・と思っています。(趣味として活かした いです。)

Canon eos80d
Canon eos8000d
Nikon 5500d

この三つどれかを購入しようかとても
悩んでいます。

持ち運びやすいのがNikon 5500dかなと
思っているのですが、(旅行よく行くため)
Canonの一眼レフもふんわりした感じの特徴?
があるのでそれもいいなーとなかなか決められません。

撮影目的は、ペット、風景、夜景、食べ物です。

値段はこだわりありません。
みなさんの意見をお聞きしたく質問させて
いただきました。参考したいので
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>値段はこだわりありません。


価格の高いカメラを買ったからと言って、プロには近づけないと思います。
プロはどんなカメラでもそれなりに使いこなして自分の感性を表現ています。

>撮影目的は、ペット、風景、夜景、食べ物です。
ただ撮るだけなら、高級なカメラはいりません、どのように表現したいかでそれに合ったカメラを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 1

その3機種の中から決めるのでしたら


CanonEOS80Dがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

オリンパスのE-M1の像面位相差AFは当初、ピントを合わせ続けるC-AF時にしか作動しませんでしたが、


ファームウェアの更新でS-AFの時の時にも作動するようになりました。
像面位相差AFで大まかに合わせ、最終的にはコントラストAFで追い込むような仕様になったので、
E-M1のAFは快適です。これはE-M1 MarkⅡでデフォルトの仕様になっています。

ちなみに、
E-M1の像面位相差AFはマイクロフォーサーズ専用レンズだと前ピン後ピンが発生しないそうです。
しかし、同じオリンパスでもフォーサーズレンズを使うと前ピン後ピンが発生するそうで、
その理由としてはマイクロフォーサーズレンズは専用設計のAFだかららしいです。
原理的なことは残念ながら聞くことはできませんでしたが、
    • good
    • 1

失礼


D5500です。
    • good
    • 0

買えるなら、文句なしにEOS80Dでしょう。


8000D・5500Dは、入門機クラス。ペンタプリズムでなくダハミラーです。
ファイダーを覗いて比較すると、視認性の違いが解りますよ。
ファインダー倍率は勿論の事、一番の違いはピントの山の掴み易さです。

動体予測AF(ニコン=コンテニュアンスAF・キヤノン=Ai サーボAF)の追従性能も入門機⇒中級機⇒プロ仕様機です。
    • good
    • 0

ボディは 



Canon EOS 5D Mark IV

レンズは

Lレンズを使えば間違いない。

撮影会でも恥はかきません。
    • good
    • 0

辛口の回答になります。


> 少しでもプロ並びに近づけたら
機材でプロに近づく・・・ですか?腕は???
カメラが趣味であれば買替えもいいでしょう。
    
写真が趣味であれば今のカメラを使い倒すことです、そうすれば次にどんな写真が撮りたくなるかわかってきます。
「どんな写真を撮るためにはこのカメラが欲しい」というのがわかってきます。
   
私の回答は「今のカメラの不満な点が見つかるまで今のカメラを使う」です。
    • good
    • 1

NIKON D5500 か 5300 がおすすめ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!