電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nisaで2014年に開設して5年後にロールオーバーして10年を経過した後に売却したら、税金は掛かるの?
つまり、仮に100万円の株が200万円になっていたとして、10年以内ギリギリに売ったら手取り200万円だけど、10年を経過した翌月に売ったら、160万円しか手にすることは出来ないのでしょうか?
それなら、10年ギリギリで皆が手放すから、株式市場が混乱するのでは?

A 回答 (3件)

NISAの制度はどんどん変わっていくでしょう。


10年後にどうなっているかは、株価と同じように
分かりません。

私は先週ばっさり売っちゃいました。
ちょっとしたボーナスになりました。A^^;)

100万で買って、200万で売ったら、
100万の利益です。税金は利益の
20.315%が引かれるので、
203,150円引かれて、796,850円の利益
1,796,850円となります。

>10年ギリギリで皆が手放すから、株式市場が混乱するのでは?

そんな皮算用をする人はあまりいないと思います。
儲かったら売却するのが普通で、わざわざ塩漬け
にするのは、あまり得策ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
ちょっと疑問だったのですが、良く分かりました。
NISA の本を何冊か見たのですが、10年を経過した後の事は明確に書いていなかったので,.,
これで疑問は解けました。

お礼日時:2016/12/11 23:00

>160万円しか手にすることは出来ないのでしょうか?


いいえ、180万円です。
利益の20パーセントが、税金ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NISA の本を何冊か見たのですが、10年を経過した後の事は明確に書いていなかったので,.,

お礼日時:2016/12/11 23:02

>10年を経過した後に売却したら、税金は掛かる…



NISA とはそういうものです。

>10年ギリギリで皆が手放すから、株式市場が混乱する…

みんながみんな期限いっぱいまで持ち続けるとは限らないでしょう。
取り越し苦労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄;)、取り越し苦労ですかね。
でも、10年以内にうらないと、せっかく増えても税金で持って行かれるとガッカリですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!