『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

物損事故、任意保険について教えて下さい。車とぶつけたポール(写真あり)も見ていただきたいです。

他人の家のスロープのポールに 先日車をバックで入れているとき
ぶつけてしまいました。
100%私の過失です。

当日警察にも届け、家の方にも
謝り、次の日改めて謝罪に行きました。
その謝罪に伺った際、もともと
当て逃げで4回ほど当てられてる、
前からポールは曲がってたんだと
話をうけました。
運が悪いわい、アンタが一番最後に
ぶつけたんやけん修理お願い。と。

それまでポールは私が曲げたもの
だと思い、警察にも保険会社にも
そう話しましたし、家の方にも
壊してしまった所の修理を申し出てました。
コンクリートに埋まっているもの
なので、スロープ自体を取り替える
大掛かりな事になると覚悟もしてました。

ですが上記のことを受け、実際警察の
実況見分の時も、ん?傷はここだけ?
と聞かれるほどたしかに私の車は
傷ついてないんです。
凹みもありません。剥がれはあります。

保険会社に家の方から聞いたこと、
自分の車の状態を話すと、貴方は貴方が
傷付けた場所だけ直せば良い。
ポールを曲げてないのなら、ポールを
買い換えるのではなく、傷の塗装で済むと
話をされました。もちろん傷の生合成を
見て調査はされると言われました。

自分なりに傷の高さを図った際も
車の傷、ポールの折れた場所には
10センチほど誤差があります。

このような場合、交渉にもよりますが
本当に塗装だけでも済むのでしょうか?
私が不安に思っているのは、相手方に
取り替えて欲しいと言われても、
保険会社からはその費用が降りないかも
しれないということです。
その場合はどうなるのでしょうか。。

相手にそんな話はしていないと
話をひっくり返されるのも怖いです。

長文かつ乱雑な文章ですみません。

写真は折れ曲がったポールと
自分の車の傷の部分です。
上の○2つが傷、下の○が小キズ、
あとの白く見えるのは汚れです。
バックし右後を止まるか止まらないか
くらいのスピードでぶつけました。

保険会社の担当の方からは明日
連絡が来るようなのですが不安で。
もちろんぶつけた私がすべて悪いので
自分が壊したものだと判断されれば
修理をする気持ちでいます。


よろしくお願いします。

「物損事故、任意保険について教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親身に回答くださりありがとうございます。
    あのあと弁護士や知り合いのリフォーム業者などに相談をしにいったのですが、同じく修理の必要なし、賠償責任があるとしたら塗装などして傷を目立たなくするほど回復させる程度で良いとアドバイスをもらいました。

    ですが保険屋さんは、少額なことだからか?相手が理解してくれないようなら最悪はポール1本修理かな。と。傷の検証で明らか曲げたり傾ける傷ではないと判断し、修理?断ってきますね!今後相手が何を言っても対応しないで下さいと初め言っていたのに、、二転三転振り回され不安です。。保険屋さんの保険なのかもですが。

      補足日時:2016/12/14 07:39
  • 事故前の写真などなく、曲げてない傾けてないと立証できないから、、と言われましたが、弁護士さんにこの傷で傾けた曲げたとの立証もできないよ、と言われたのでそのこと伝えてみようと思います。
    示談の話を私に相手に直接してきますか?と少し投げやりな方なので、、うまく頼りつつ今日相手の家に保険屋さんと傷の生合成の現場検証に行ってきます。

      補足日時:2016/12/14 07:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO3です


そうですね、保険会社もある一定金額までは出しますが、それ以上になれば保険会社は弁護士を出します。
相手が、「他に事故の修理を強要」すれば、相談者の保険会社には賠償する必要が無いからです。
相談者は、既に出来ることは全てしていますので、後は保険会社へ任せるべきでしょう。
また、相手が何かを言ってきても絶対に「応じない事」が原則ですから、相手には「保険会社と話をして下さい」で通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記も載せていましたが、別の質問にて結果?報告載せました。
保険屋さん、、頼りにならず期待通りとなりませんでした。。
長文で読みにくく申し訳ないのですが、お時間がありましたら、見ていただきたいなと思います。
最後まで親身に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 20:13

保険会社の査定だからね、それ以上は、金がでないし、当てられた家が、


それは、納得できないと言ってくれは、貴方が車両保険に入っているなら、それには弁護士費用が含まれているから、後は弁護士に、当事者同士の話し合いでは、拉致が開かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
車両保険にははいっているのですが、弁護士特約?を付けていなかった気がして。。
この場合はやっぱり弁護士費用は含まれない、、ですかね、、
たしかにこのままでも話が平行線のままになってしまいそうです。

お礼日時:2016/12/14 07:28

>本当に塗装だけでも済むのでしょうか?


 もちろん、修理義務があるのは「事故直前の状態まで戻す」ですから。
 そもそも塗装すら無いステンレスのポールに思えるので
 賠償額は0円なのかも。

>相手にそんな話はしていないと
>話をひっくり返されるのも怖いです。
 クルマのキズの状態から見て、
「ポールをへし曲げるほどの接触はしていない」と判断出来るので、
 裁判で争ったとしても相手の言い分は通用しない。

恐らくはトラックがグンッと当てたのかと。

>アンタが一番最後にぶつけたんやけん修理お願い。
 とんでもない発想をする人ですね。
 何回も万引き被害を受けていた店が
 現行犯を捕まえた時に「過去に盗まれた分も全部お前が払え!」と
 請求しているのと同じですもの。

 過剰な請求に対しては当然「支払いを拒否」が出来ますから
 保険会社も実際の加害状況からして
 塗装のペイント料金のみを提示するでしょうね。
 それに対して、相手が不服に思えば
「損害賠償請求訴訟」を起こすしか有りませんが
 裁判費用を考えたら、「経済的にムダ(ペイント代の賠償)になる」
 ので「して来ない」と思います。

相手の言い分より、保険会社のアドバイスを最優先して対応すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
弁護士さんにも相談をかけ、同じことを言われました。
修理するほどのことでもないかもと。死体に傷をつけても殺人にはならないのと同じだそうです。
万引き犯の話、すごく分かりやすいです。
過剰請求への支払い拒否の姿勢でいようと思います。

お礼日時:2016/12/14 07:25

NO3です


今の時点で、保険会社に任せるのが一番でしょう。
今後は、相談者さんは保険会社と相手との話し合いを見ているだけでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
最終的に修理に折れそうな保険屋さんで不安ですが、自分の希望を言いつつおまかせしようと思います。

お礼日時:2016/12/14 07:21

保険会社協定してくれます。


最も安く直す方法でね。
しかしそれは新品交換でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品交換になるかもしれません。
私もぶつけたのは事実ですし、
最終的にそう判断されれば
勉強だと思い真摯に受け止めようと思います。

お礼日時:2016/12/12 19:41

本来、物損では「破損させた部分」にみの修理でいいのです。


今回の場合、相談者さんが「こすった部分」の修理だけで十分です。
これを、相手が「完全修理」を要求した場合は、裁判になるでしょうね・・・
ですが、相談者さんには関係の無いことで、保険会社に全て任せればいいでしょう。
仮に、相手が相談者さんへ電話してきても「保険会社に任せているので、話し合いは出来ません」と拒否すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今日保険屋さんと話をしました。やはり検証の上、曲がったのも折れているのも以前からと言う事になり、一度は修理を断ってきますと保険屋さんに言われました。がしかし相手はご老人でなかなか話が伝わらないそうで、直してくれないと困るの一点張りのようです。最悪ポール1本分修理をしないといけなくなる可能性もあるそうです。

お礼日時:2016/12/12 19:38

>このような場合、交渉にもよりますが


>本当に塗装だけでも済むのでしょうか?

はい、そーなります。

あとは保険屋に任せてください

保険屋さんから、例の○○は、こーなりました、と報告を待つのみです。
あなたは何の心配も要りませんよ

寝て待つ (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます><
明日保険の担当者の方から
連絡が来ることになっているので
車の状況、相手の方の話を伝え
あとは任せようと思います。
数日寝れてないので少し安心も
しましたし今日は寝れそうです。
ステレン様の言う通り寝て待つことにします。

お礼日時:2016/12/11 20:00

> もともと当て逃げで4回ほど当てられてる、前からポールは曲がってたんだと


傷の状態からしてポールを曲げるほど当てたのではない事は明白。
それまであなたが直す必要はありません。また保険会社もそこまでのお金は出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます><
私も曲げるほどではなく擦った
くらいなのかなと思っていましたが
第三者の方にもそう言って頂けて
安心しました。
当たったことは事実ですが、
全部の修理までしなくても良い
可能性が出てきてホッとしました。

お礼日時:2016/12/11 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールに車を擦りましたが…

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。

保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。

Q駐車場のポールに車をぶつけてしまいました

昨日、バックで車庫入れをしていたところ、隣家の駐車場のポールに車をぶつけてしまいました。

ポールは地面に収納可能なもので、チェーンはついていません。

ポールの根元から折れ曲がってしまっているのですが、このタイプのものは地面から掘り起こして全交換しないとだめなのでしょうか?
それとも棒のところだけ交換することは可能でしょうか?

またそれぞれの大体の費用も教えていただけたらと思います。

それを参考に車の物損保険を使うかどうしようか決めようと思います。

Aベストアンサー

保険については現時点で利用するか否かを判断する必要はありません。

質問者さんのやることはまず保険会社に事故の報告をすることです。その際に「少額であれば自己負担する」と一言添えておくだけです。
あとは隣家と保険会社との間で処理を進めます。

負担する金額が明確になった時点で、それを保険で払うか自己負担するか決めればいいだけのことです。むしろ自分でいろいろと動いたあとに保険会社に話を持ち込むとトラブルになることも考えられます。

Q駐車場のポール・価格と工事費を教えてください

まだポールを立てるかどうか、
ハッキリと決めていないので、
ネットで価格を調べようとしましたが、
参考になるサイトがどうしても見つかりません。
業者に電話すると、
実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・

駐車場の、チェーンが付けられるポールは、
大体おいくらくらいなのでしょうか?

我が家の駐車場は、幅11Mほどです。
車は縦列の形で駐車し、
来客時は2台駐車します。

オープン外構だし、縦列駐車なので、
ポールは不要と思っていたのですが、
近所の子どもが勝手に入ってくるので、
やはりポール程度は必要かと思い始めました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります)

いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、
予備知識として教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2mに1本の程度の間隔に設置する事になると思います。
たるみが大きいと、揺れた時車にあたる、見た目が悪い事になりますので、注意して下さい。

ホームセンターなどでも無料で見積もりしてくれますので、活用してみてください。
工事費に関しては、1本幾らにもなりますが、本数が増えたほうが工事単価は安くなりますからね。

間口で11mだと、結構悩む部分だと思います。
アコーデオン門扉などだと、たたみ幅などで無駄が出ますからね。
多少費用が掛かってもと言うのであれば、三共立山アルミから出ている、ポールゲートと言うのもあります。
レールの上をポールが横移動する物で、開け閉めが簡単です。
また、コーナーレールもあるので、まとまる部分を奥へ入れてしまう事で間口を広く使う事も出来ます。

使いにくさから、「簡易的なポール」をと考えているのでしたら、こういうのも良いかと思いますよ。

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2...続きを読む

Q物損事故(公共物)について教えて下さい

先日、私の不注意から車で物損事故を起こしてしまい、道路脇にある「照明灯分電盤」というのに傷(へこみ)を付けてしまいました。
スピードもあまり出しておらず、そんなにひどいへこみ方ではなかったので、修理費用はかかっても十何万くらいだろうと思っていたのですが、修理費用の見積もりを頼んだ会社から百万くらいかかるかもしれないとの連絡を受け、予想より一ケタも多かったので青ざめてしまいました。

知り合いから、公共のものを破損したら破損具合が小さくてもかなりの高額を請求されると聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?
本当ならばなぜそんなに高額になるのでしょうか?
そもそも照明灯分電盤っていくらぐらいするものなのでしょうか?

もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

照明灯分電盤をしっかりと知りませんのでいくら位修理に係るかわかりませんが、以前ガードレールの修理で、本体は高くないが、現場監督・作業者・カードマンなどの人件費や一日に仕上げられる箇所が少なく。結果的に高くなるように聞いたことがあります。
また、電柱の場合、変圧器の有無・電気か電話などによって改修費が一桁変わってくるそうです。

今回の場合の破損程度がわかりませんが、修理ではなく。新品に交換で見積もりされているのではないでしょうか。一度、保険会社に事故報告をされて保険会社から管理機関に報告してもらったらどうでしょうか。
役所は、相手がわかるとしつこく修理を催促してきますよ。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Qガードレールに衝突しました。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分からず、警察の方も、「よく分からないから後でもう一度出頭してもらうかもしれない」とのことを仰っていました。その際、道路の管理者からガードレールの請求がくるはずだから、ということを聞かされ、その時は帰りました。
その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分か...続きを読む

Aベストアンサー

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。
ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。

Q駐車場 チェーン 事故

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10分後位)

お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在)

家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。
チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く
視界にはいりませんでした・・・

翌日店長さんらしき人から電話があり

「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。

あまり納得がいかなかったので話をしていると

「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

簡略でわかりづらい説明ですみません。
このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?
ご指導お願いします。

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、なんとも頭の悪い対応ですね。すぐにその場でまず言うべきでした。
それにわざわざ電話でいうなんて、相手に証拠隠滅の時間を無様にも与えてしまったわけです。

該当するチェーンがすでに撤去されていてはもはや捜査は不可能、俗にいう凶器が無い状態です。

さて、相手の過失ですがこれは寛大です。車が通る出口にそのような障害物があったというのは100%相手の過失です。しかし上記の通り、あなたの頭の悪い対応のお陰で相手に請求する事はもはや不可能です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

いや、まさにその通り、僕も聞きたいです。何故すぐいかなかったのですか?

>最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。

何故その場で確認しない・・・帰ってどうすんの・・・

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング