A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
先日、雑司ケ谷をぷらぷら歩いていましたら、
鬼子母神のそばに、雑司明哲院という看板をかけた、趣のある、古色蒼然たる一軒家がございました。
家はたいして手入れされておらず、野趣がございました。
門扉に、特徴のある筆跡で、地理学者ブローデルの原著の紹介と、購読読書会の案内が貼ってありました。
このただならぬ様子は、大衆ではないと思います。
一例をもって、話は帰納的には着地しませんで。
No.1
- 回答日時:
知識人は、大衆に、なりませんか、
↑
なりません。
そもそも大衆というのは、知識人に対する
対象語ともいえるものです。
たとえばもし本当に哲学者や真理を敬う気持ちを持たないなら、
そして知識人はそういう無知を知識だと、
考える訳ですから、無知な大衆より悪質かも、
知れないでしょう。
↑
えせ知識人はまだ救いがあります。
救いがないのは、本当の知識人です。
例えば、かつて知識人の多くは社会主義を
賞賛していました。
それを阻止したのは、無知な一般大衆です。
大衆は理論などで考えません。
勘と経験です。
そんな理想的な社会が、簡単に出来るはずがない、
として知識人に踊らせることはありませんでした。
そして、ご存じの通り、社会主義が産んだのは
貧困、独裁、大逆殺でした。
えせ知識人は、そこでコロッと転向して
保守になりました。
しかし、本当の知識人は、まだ諦めません。
相変わらず、社会主義を賞賛して、何かあるごとに
日本人を、日本文化を、日本の政治を批判しています。
本当の知識人が一番悪質なのです。
知識とか思想というのは、人間のために存在する
のです。
しかし、知識人はそうは考えません。
知識や思想の為に人間が存在するかのように考える
のです。
だから、社会主義が失敗したのは、社会主義思想が
悪いのではなく、それに合わせようとしない大衆が
悪いのだ、と主張するのです。
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