プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚式を挙げたものです。
皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。

結婚式の前日は、新婦は特に、緊張とわくわくでなかなか眠れないものですよね。
ただ、睡眠はお肌もその日全開に楽しめるかも全てを左右すると思い、
前夜は翌日の本番のことはあえて意識せず、そのまた前日も準備で殆ど寝れなかったため、
すぐ寝付くことができました!

イベントごとがあると、なかなか寝れない私が、人生最大のイベントである結婚式前日にすぐ寝付けたことは、すごくラッキーというか、
気持ちのコントロールがうまくいっていました!

と思いきや、
深夜0時半に、式に出席してもらう友人からLINEが立て続けに3件も!
サイレントモードにしてなかったため、びっくりして飛び起きてしまいました。
また赤ちゃんもいるため、
赤ちゃんまで起きてしまうはめに…

しかもそのLINEの内容が、
◯◯ちゃん(地元の共通の友人)も明日式場の近くにいるってよー!
という内容…

東京での挙式で、地元とは離れているため、地元の友人は特に仲の良い友人だけ招待したため、
話題に出てきた友人は呼んでいませんでした。

心配性な私は、その子も呼んだほうがいいのかなとか色々考えてるうちに、眠れなくなってしまい、
また深夜にそのような内容を翌日本番を控えた新婦にしてくる友人にイライラしてしまい、
結局眠れず、本番に…

これは私がサイレントモードにしなかったのが良くなかったのか、
内容に気にしすぎなだけだったでしょうか。

準備も完璧に済ませ、また結婚、結婚式に誰よりも憧れを抱いていて、
やっと掴んだ幸せだったぶん、
肝心の本番で、くたくたで思う存分楽しめなかったし、
写真や映像でも浮腫みと眠そうな感じが出てしまっていて、
エステなどケアもすごく頑張ったぶん、悔しくて悔しくてなりません。

みなさん、この件に対してどのように思いますか?
また今後の気持ちの整理の仕方をアドバイスいただければと思います。

A 回答 (8件)

深夜にラインした友人も常識がない対応ですね。


また貴女も呼ぶ友人に対してお願いしておくべきだったね。「結婚式が終わって話してね」と言えばすんだ話だったのですよ。

貴女の配慮のなさで起こったことです。
    • good
    • 2

地方だからと、特定の友人しか呼ばなかったツケが結婚式前に来ただけでは?


素直に自業自得を受け止めれば整理がつくのでは?

呼ばなかった友人にとっては、特に仲の良い友人ではないと差別されたのも
同じです。呼ばなかったくせに、呼んだ方がいいかなと考えるなんて
呼ばなかった友人に非常に失礼だと思います。

仮にも一人前になるというお披露目の前日に、呼ばなかった友人のことで
うろたえるのは、半人前のまま結婚式を挙げるのと同じです。

サイレントモードにしなかったのが悪いです。
メンタル弱いのも悪いです。友人のせいにするなんてひどいです。
どう考えても、準備を完璧に済ませてないじゃないですか。
差別していないつもりでも、結果的に誰かをないがしろにした形に
したのだから、結婚式に完璧な成功をのぞんではいけないと思います。

気持の整理の仕方としては、
心から一人前にならなければ、後悔しか残らないと思います。
子供がいるのなら情けない親のままいるべきではないです。
    • good
    • 2

「これは私がサイレントモードにしなかったのが良くなかったのか、内容に気にしすぎなだけだったでしょうか」


→その両方だと思いますね。
何故ならば、この世はいろんな人がいるのです。
あなたもそういう友人をもっていたのでしょ。

特に電源を切っておく位の対応は必要ですよ。
    • good
    • 0

>これは私がサイレントモードにしなかったのが良くなかったのか、


>内容に気にしすぎなだけだったでしょうか。
その両方かと。

LINEを送ってよこしたお友達も少し配慮が足りないとは思いますが、そもそも他人にそこまで気を使うことを期待するのが間違ってます。
寝なければならないところであえてメッセージを読んで、勝手に思い悩んだ質問者さん自身の過失が大きいように思えます。
    • good
    • 0

>これは私がサイレントモードにしなかったのが良くなかったのか、


良くなかったですね。不注意です

>内容に気にしすぎなだけだったでしょうか。
気にしすぎですね。
友人からすれば親切心にすぎず、そのために眠れないと言われてもね
    • good
    • 0

あなたは大変な思いをされたのだろうと思います。

お気の毒でした。

ただこれは考え方次第なんですが、そもそもメールやLINEというものは、今すぐ電話することはしないから時間があったら見てね、というのが本来のありかたでしょう。本当に火急の要件なら電話してきてます。

最近は、LINEが着信すると「何をさておいても確認しなければいけない!」的な風潮が強いので今回のような悲劇になったものと思います。
その友人も今すぐ返事が欲しいと思って送ったのでなく、明日の朝にでも見てもらえば良いという気持ちだったのではないですか?

これは一般論として、昨今スマホ依存症の弊害がいわれますが、日頃からSNS全般に対して「たかがSNS」くらいの気持ちでいれば四六時中スマホの画面を見つめ続けるような愚は減るのではないかと思っています。

いずれにしても既に終わったことですから、嫌なことは忘れて楽しかった思い出だけ大切にしましょう。当日出席してくれて人たちは、きっとみんな楽しんでくれたものと思いますよ。

お幸せに。
    • good
    • 0

まぁサイレントにしておくべきでしたね。


あと、よんでない友達が近くに来るってのもちょっと
おかしい話だ。
    • good
    • 0

非常識ですね。


どっちも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!