アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のSF映画なんか見てると近未来には石油が枯渇してそれを奪い合うためにあちこちで
紛争戦争が起こり世の中は殺伐荒涼と化し強い権力だけが生き残るなどと
最近の世の中はそのようになってると暗示してますが
実際に石油は枯渇しないで多くダブつき出回り過ぎて儲からないから減産状態になりました。
今後もアメリカのシェールオイルやロシアの天然ガスが相当の埋蔵量が有るから枯渇なんて
無いんじゃないのですか。

今、無理して電気自動車なんか乗っても意味無いのでは。
スーパーチャージャー付きのV8インターセプターでも乗ってたほうが
楽しくていいんじゃないの。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまんないな。
PPAPのほうがマシだ。

お礼日時:2016/12/13 23:15

石油の可採量の話ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%8E%A1 …

原油を採掘するには当然費用がかかります。採掘コストが高くつく場所に埋もれている原油は、採掘コストより高く原油が売れないのであれば、誰も採掘しようとしません。しかし、原油価格が上がって、採算が取れると分かれば、採掘されるようになります。

1970年時点の可採年数は約35年で、これは「原油価格1バーレル2ドルで採掘できる石油は35年後に枯渇する」という意味らしいです。実際に1バーレル2ドルで採掘できる石油は2005年には枯渇しているそうです。

これ以外にも、採油技術の向上など様々な要因があって、可採年数は延びているようです。

シェールガスだって、2000年代半ばに起きた天然ガス価格の上昇と、新たな採掘技術が確立したことで、採算が取れるようになり、注目を集めました。
http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/20 …
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5831

映画「マッドマックス」シリーズの2作目以降の世界は、核戦争による荒廃で市場経済も崩壊してるため、原油が残っていても、採掘コストに見合うだけの価値あるものが得られないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも
その核戦争は石油の奪いあいによるものなので
石油の埋蔵量が沢山有って採掘の採算が合えば核戦争は起きません。
だから
世界が荒廃することは無いでしょう。

それにそのうちにクルマの電気化がすすめば
尚更石油は必要無くなってしまいます。

後は効率の良い発電技術に力を入れればいいのですよ。

お礼日時:2016/12/13 16:10

探索技術と掘削技術が進歩したので期限が「先延ばし」されただけで、いつかは枯渇します。


そうすれば、衣食住すべてが崩壊するので電気自動車にも乗れなくなります。

自己中心的な発想しかできないあなたは好きにして下さい。
とりあえず、あなたが死ぬまでは心配ないでしょうから。
    • good
    • 1

…可採埋蔵量、って奴でね。



 あるけど現実的には掘り出せない、技術的には可能だが採算が取れない分がありますからね。技術が進歩してコストが下がるか売値を上げられれば、埋蔵量としてカウントできます。

 まあ、全部掘り出して燃やすとCO2濃度が高くなってえらい事になるという問題がありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部掘り出して枯渇する前に電気自動車が普及するから
石油の需要ってそんなに高くなくなると思いますよ。
乗用車系は全て電気化あるいはハイブリッド化が可能だと思います。

お礼日時:2016/12/13 16:15

あと数百年は大丈夫でしょう


かつては採掘できなかった石油も、採算が取れれば人間は採掘技術を作り上げます
今は石油を持つ国が力が強いです、ほかの国が代替え燃料を開発しようとすると原油価格を下げ潰します

メタンハイドレードなんかに大金をつぎ込んでも、原油価格を下げられて終わりです、日本は永遠にエネルギーを輸入し続けるのです
あなたのように石油を使おうという人を多くするのが作戦なのですから、産油国の思惑通りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
完全に枯渇するまでに電気や燃料電池車が相当進化するだろうから
石油に頼らないクルマ社会になるでしょう。

俺だって電気自動車が今よりもっと安くなれば
いつまでもガソリン車なんて乗ってませんよ。

お礼日時:2016/12/12 22:38

https://matome.naver.jp/odai/2138932261784668901

仰る通りです。
添付したサイトによると現在はサウジアラビアよりもアメリカが世界で最も石油の
埋蔵量が多いのだそうです。
1970年代頃は「後30年くらいで石油が枯渇する、、、」と云われていましたが、
最近は後100年~150年くらいは大丈夫と云われているみたいですね。

ただし、石油産油国は今後も採掘を調整して価格を値崩れしないように小出しに
するみたいですから、石油の値段がどうなるのかは不透明ということみたいです。

私は50代のオッサンですから私の生きている間は石油が無くなってマッドマックスの
世界を見る事はないようです、よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
完全に枯渇するまでに電気や燃料電池車が相当進化するだろうから
石油に頼らないクルマ社会になるでしょう。
だから
マッドマックスの世界は何年経っても来ないと思いますよ。

今の内にガソリン車で遊べるだけ遊んだほうが
いいでしょう。

お礼日時:2016/12/12 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!