アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナルコレプシーの免許の更新は現在可能なようですが、睡眠障害の自己申告をして免許を更新した場合、免許証に何か記載されてしまうのでしょうか?(眼鏡のように)
現在、医者からナルコレプシーと診断を受け薬によりコントロールしており、医者からもその旨の診断書を出すのでそれで大丈夫だと思いますよ、と言われましたが、あまり人に知られたくないので免許証に記載されてしまう位なら申告したくないな、というのが本音です。
もし今回申告しないで免許を更新し、思い直して次回更新時に医師に診断書をお願いした場合…やはり嫌な顔をされてしまいますよね…
日常的に運転しませんが、申告義務がある事は重々承知していますが、自分がナルコレプシーだという事をとても恥ずかしく思ってしまい、極力人に知られたくありません…
みなさんどうなさっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

免許証の免許の条件に記載される内容で、体関係の物は

眼鏡等の条件と

肢体不自由者の場合、ペダルを活用できないので、アクセルやブレーキなどを手動で行う装置が装着されている車両の運転に制限ぐらいで、ナルコですと明記されることはありませんので、安心して更新してください

免許証を見て、誰もあなたがナルコだとは判りませんから

警察官が照会すれば、別ですが
    • 0