アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在外来で慢性腎不全のために父が受診してます。

今の病院は穏やかでとてもいい病院で看護婦さんがいつも問題にならないように気を配ってくださっているのですが、担当医が病院内での地位が高いせいか、一方的に治療方針を決めるので、やりづらさを感じてます。入院時には、検査予約の手配で精一杯だったりする新人医師に入院時の対応を丸投げしており、投薬の指示が雑で、そのため悪化してしまった経過もありました。

数ヶ月前に治療のための検査入院中に、検査値が急激に悪化し慌てて退院させました。
その後も改善せず、医師が投薬の指示のミスをし、その後修正もされたのですが、今も安定しません。

今透析目前ですが、手術を別の近場の病院で行った方がいいのか悩んでます。体調の変化によって長期入院や寝たきりになる可能性もあります。

原疾患を治療するのが原則としてあるのですが、難病が原疾患であるらしく治療方針が確立しておらず、病院任せにせずこちらが納得する方法をとるしかありません。今の病院は基本は良い病院です。高齢者が多く検査の量も控えめで安心できたのですが、担当の医師との折り合いが悪くなり悩んでいます。
セカンドオピニオンや紹介状について、窓口で相談した時、しっかり相手の病院が受け入れるか確認取ってからにした方がいいと言われました。

転院したいと思った時、どんなポイントを考えて決定したらいいでしょうか?
そうこうしてる間にも悪化(最近は薬の処方を私がリクエストし少し落ち着いてきた)してます。なかなか言い出せず、この4ヶ月ヤキモキしてます。ストレスで鬱や風邪を患い、今後家族を支えられるか不安です。

少なくともお医者さんを変える必要があるので、医師の変更を願い出ることも考慮中だが、今の担当医の許可がいる。

今の病院 病院のレベルは安心してる。医師とのコミュニケーションが問題。検査少なめ。
     治療の効果は疑問。

考えてるのが
A病院 元々かかっていた有名病院 引越す必要がある 以前病状が改善 検査が多く営利主義
B病院 今の病院と同程度の病院 検査が多く営利主義
C病院 大学病院。まだどんな病院か分からない。AB病院より少し近い

このような時に考えるのに必要なポイントを教えてください。
治療方針を巡り、話をしてる間に紹介状を無理に頼むことになり、最悪の場合はこれを持って転院はできますが、父のためにも極力なるべくきちんとした方法で行うことができるようにしたいです。

質問者からの補足コメント

• 透析は人工血管と言われてます。さらにがん治療みたいなものを勧められることになるはずです。本人は行き倒れて死にたいというし、家族はただ穏やかに過ごせればいいのにと考えてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 15:36

A 回答 (3件)

NO.1です。

血管の状態が悪い場合は、人工血管にすることがあります。透析をしていても血管が詰まってしまった場合も人工血管にします。この件は、心配しなくてもよいと思いますよ。

透析しながらのがん治療というものが想像がつきませんので、なんともコメントができません。

地方病院の腎内科の診察が週一回しかないことを気にされていましたが、開業医でもそんな感じですよ。
そもそも腎臓内科を専攻する医師が少ない。
検査ができるのは月に2回程度です。データをみて投薬や透析条件を変えていくので、毎回の透析時に回診があっても情報が毎回書き換えれているわけではないので、「お変わりありませんか?」と声掛け程度になります。声かけて程度や風邪の対応であれば、腎臓内科以外の医師でもできます。心配しなくても大丈夫ですよ。

近所の病院でターミナルケアもでき、送迎もあるのであれば、ここで透析をしてもらい、難病の治療はほかの病院にいくのというのでもいいのではないでしょうか。できるだけ家族と過ごす時間が多い方が本人にとってもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳細にご説明頂けてありがたいです。
原疾患の進行が遅く貧血以外の症状もないので、するとしても緩和ケアしか考えてないので、今考慮に入れてる近場の病院はかなり理想的です。

その前に原疾患の治療も兼ねて、首都圏に戻る事も考えています。
ただ首都圏に戻ると、近場の病院に同じ条件を満たす病院はないので、透析と分ける事になりそうです。

検査値では深刻な話ばかりですが、本人の自覚症状がほとんどなく、日常生活は疲れやすくても特に苦しそうではないのが救いではあります。積極的治療を医師は進めますが、高齢者への荒療治は命に関わるので受けるつもりがないのです。なので、今は担当医とギスギスしてます。どこでも起きる問題なので仕方ないです。

転医するなら大学病院が良いと思います、他の診療科も有りますので良いと思

います、今透析目前では転医するなら早くしないと、体内に毒素等が腎臓で綺

麗に出来ないので、早くしないと尿毒症になってしまいます、医師と折り合い
がつかない時は医師を変えるしかない、ドクターショッピングしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父の場合、全くセオリー通りの治療が効果ないので、優秀な医師である必要があります。なおかつ、治療方法をちゃんと検討させてくれる医師です。そんな人いないし、どこにいっても同じだと両親は諦めて現状維持を望んでいます。

透析の場合、特殊なので透析の主治医と原疾患の主治医を持つことが大半です。

合併症の治療にも別の主治医がつくこともあります。よって、透析をする病院と原疾患の治療をする病院がちがう場合もあります。

特に大学病院などの大きい病院では、入院透析はするけれど外来(通院)透析はしないというところが大半です。
まずは、転院希望先が外来透析をしてくれる病院であることを確認してください。
また、原疾患の主治医を分けるのであれば、透析だけをしていて入院施設のないクリニックを探してみてください。

そして、送迎の問題。今後どうやって透析病院まで通うことになりますか?週三回、行きと帰りと家族が送迎するのは大変です。病院によっては送迎サービスがあるところもあるし、介護保険を使って送迎を業者に頼むこともできます。
送迎サービスや業者を使えば多少遠方の病院であっても通院は可能になります。

透析医療は月にできる検査の内容と回数に縛りがあります。それを越えた検査をすると病院の持ち出しになります。
だから、検査が多く営利主義ということはありません。

紹介状がなくても、申し込めば見学させてくれる病院もあります。
今の病院でも通院が大変だからとか理由をつければ、いくつでも紹介状を書いてくれます。これは見学をし比較させてくれるという意味です。紹介状は一軒で必ずそこへ行かなくてはいけないということではありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

l84rb4r様
詳細にありがとうございます。

実は条件に合う透析もできる送迎のある病院が近所にあり、飛び込みで受付にかかり方について相談していたら見学させていただけました。ターミナルケアの病院で緩和ケアもあり、訪問時の印象は悪くありませんでした。地方病院のせいか腎内科の外来が週一回なのが気になりました。腎センターの医師は常勤のようです。

最初にかかった病院で原疾患の治療する科がある病院を勧められていたので、難病でもあることからいわゆる大病院にかかってます。原疾患の治療をする病院を分ける方法もあるのですね。考えたいと思います。今難病の原疾患の影響で悪化しているということで、今後の入院先は的確な対応が期待できそうな病院を探す必要もあるのですが、その治療が副作用が酷いので極力避けたいと考えてるところです。

紹介状を書いてもらって見学して比較する方法を看護婦さんに教えてもらったのですが、病院受付の方が転院先を決めてからでないと相手も困る(?)という言い方で、歯止めをかけようとしているように思えたので、他の治療法も考えたいので紹介状を書いて欲しいというと、その治療には反対だからするならその病院に移れと言われたので、その病院も断ることもあるのにその時どうするのですかと聞くと、「うち(現病院)に戻る」というので、ともかく紹介状は一通は受け取ることになってます。両親も病院側も、紹介状やセカンドオピニオンの話は医師の気分を害すると思っているようです。遠いから、今後を考えて、、という表現は角が立たなくて良いですね。実際遠方の通院は大変です。

親身にアドバイスいただけてありがたいです。