プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄でオスプレイなどに反対してデモをしている人たちがいますが、(デモ集団の規律ややり方は置いといて)そのデモ集団の主張に反対してる人はどういう考えを持っているんですか?

A 回答 (8件)

とりあえず、普天間返還。


十年以上の、無駄な時間と補償金を使わされてる。
    • good
    • 0

今回オスプレイで事故が起きたわけですが「オスプレイ反対」とことさらオスプレイに重点を置く点に


何かの陰謀を感じます。
事故原因はさらに良く調べられるとは思いますが、今わかっているのは空中給油訓練で起きたってことです。
オスプレイだから起きたわけではありません。他の航空機の訓練でも十分に起き得たわけです。
したがって、早く危ない普天間から辺野古に基地を移せなら筋が通るのですが
なぜかことさらオスプレイ反対です。

オスプレイはヘリコプターに比べ、巡航速度、最大速度に於いてヘリコプターの2倍近く、航続距離においては
2倍以上です。当然沖縄周辺を鵜の目鷹の目で狙う国際ルールを守らない国にとっては脅威の兵器です。
オスプレイ反対を唱える人々は当然そういう国の息がかかっていると思うのが妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 17

現場で聞いてみた方がいいですよ。


オスプレイに反対している人の多くが
日米同盟がどうとか、安保がどうのと、声をあげているのではなく
オスプレイの危険性や重くのしかかる基地負担にうんざりしているんです。
深夜の爆音や、基地がある故の犯罪など、いろんな不条理にこえをあげているんです。
しかし、その反対(反対の反対は、賛成なのだ:バカボンの父談)の方たちは、
多くの方が「日米同盟」や「安保」「中国脅威論」を振りかざしてきますが、論点が違います。
いろんな利権がからんだり、出どころの分らないお金が動いたりといろんな話が聞けますよ。
推測や噂話の域を出ない話はほんとにたくさんあります。
その噂話が、検証された事例もあります。
でも、私の知人の話をすると「基地でもなんでも工事があれば仕事ができる・・・はず」
だから、オスプレイ反対派にはんたいするという事らしいです。
原発にも、推進派・反対派がいるように構図としては似ているとおもいます。
辺野古のテント村や東村高江にいって見る事をお勧めします。
「むぬきゆしがどぅわんうすがなし」(養ってくれる方が私の主君である)
そんな考えが沖縄にはありました。
しかし、封建社会から民主主義の世界になった現在、互いの主張をする事は良い事だと思います。
その判断は、第三者が十分な情報の基に行えばいいんです。
最近感じた事は、現場(沖縄)の情報が本土では知られていない事が結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄とその他では問題の捉え方が違ってきますよね。基地を置かれる側としては国家の安全保障より自分の生活を気にするのは道理だと思います。

お礼日時:2016/12/16 21:14

反対利権でまた金がもうかるホルホル・・と思ってます

    • good
    • 3

・オスプレイはどうでもいい。

対案のない反対が気に食わない
・日米同盟の維持を優先すべき
・オスプレイは日本のような場所にこそ向く機体なので導入を推進すべき
・デモなんて無意味。本気で現状を変えたいなら議員になるべき
など色々な考えの人がいます。
    • good
    • 0

沖縄でオスプレイが墜落しました

    • good
    • 0

デモしている人たちは、そもそも日米同盟に


反対なのです。
オスプレイ云々はその一環です。

だから、デモに反対している人たちは、日米同盟に
賛成だ、ということです。

オスプレイは問題の多い機種ですが、日米同盟の
ためには、我慢すべきだ、と考えているのでしょう。
    • good
    • 13

なんか仕事が増えたり、利益に繋がってるて!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!