アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換をしようとABに行くと一番
安いオイルはABオリジナルで4Lで1200円
でした。エレメントを入れても2000円です。
会員になれば工賃無料ですが。

この一番安いオイルを5千キロごとに交換すれば
問題ないですかねえ?ちなみに車種はカローラで
普段はおとなしく走ってます。さすがにAB
のオリジナル品なので粗悪品は扱っていないと
思いますが。

A 回答 (6件)

こんにちは 私も自動後退のオリジナルの最低価格のオイルをずっと使っていますが、問題ありません。

グレードは確かSJの10W-30だったと思います。私の車はオイルが8リッターも必要なので、価格も馬鹿に出来ません。

私が行く超自動後退は、車の排気量によってオイルの値段が決まる方式で、マックス排気量料金(確か2400円ちょっと)を払えば何リッターのオイルでも同じ値段なので助かります。なおこの方式は店によって異なるようです。私は一般道で2000回転以上、高速でも2400回転以上回す事はないサンデードライバーですが、この状態(年2回交換)で、8年ほどまったく問題はありません。

店員によると、このオイルは有名メーカーのOEMだそうです。また値段ですが、整備工場などが買うドラム缶入りオイル(200リッター)は、40000円程度、つまり1リッター200円程度なのです!。実は昨日コストコへいったのですが、シェブロン製SJの10W-30ドラム缶オイルが、1本39000円くらいで売ってました。ばら売りでこれですから、自動後退が全国の店舗で纏め買いすると2/3とか1/2で仕入れているでしょう。となると年500円の手数料は取ってますし、4リッター1200円でも十分儲けは確保されている、ということになりますね。

ですのでターボ付きとか、走り屋とか、高速を頻繁に走るとかの高負荷を要求するのでなければ、特に問題ないと思いますよ。私の行く店では陸運局認可の整備工場の免許がありますが、実際の作業員はバイトの場合があるので、作業に手抜きがないかはよく確認したほうがいいでしょう。
    • 0

オイルの値段は気にしなくてよいのではないでしょうか。

オイルは質よりコマメな交換の方が良いとか色々と言われていますが、オイルは高性能にこしたことはありません。
ただ高性能なオイルは交換のサイクルが長くて良いというわけでもありませんが。。。
質の良いオイルを定期的に交換するのがエンジンには一番良いのではないでしょうか。
オイルは劣化したり汚れるから交換するのであって、このサイクルにオイルの性能は関係ありません。

とは言え、いわゆる高性能と呼ばれるオイルは悪条件に強い、と解釈するのが正しいと思います。
エンジンに高負荷を掛けるような走りをする方はやはりそれなりのオイルを選択すべきです。
逆に言えばそうでない方は高性能オイルを入れる必要は無いということになります。
安いオイルでも5000kmか半年で交換すれば十分と思いますよ。

あと重要なのはオイルの粘度だと思います。
10w-50
などです。
これの選択を間違えるとどんな高性能オイルでもあまり良い結果が出ません。
柔らか過ぎれば高温時に十分な潤滑性能を発揮できずにエンジンにダメージを与えますし、逆に硬過ぎれば低温時にエンジンの抵抗になり燃費の低下等に繋がります。
この粘度さえ間違わなければどんなオイルでも平気だと思います。

しかしながらこのレンジが広くなると化学合成オイルになり値段は上がります(^ ^;

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

一番いいオイルは・・・と 言われると やはりトータルバランスで純正に勝るものは ありません。

が そこそこ名前の知られたものなら まあ~何でもいいでしょ。
    • 0

高いオイルを入れるより、こまめにオイル交換することの方がエンジンにとってはいいようですよ。

ですから5千キロごとに交換なら、よほどの粗悪品オイルでない限り問題ないと思います。
それにカローラのエンジンは丈夫ですし、おとなしく走っているということは、エンジン回転数もそんなに上げてないということでしょうからいいんじゃないでしょうか。
    • 0

オイルは安い高いよりも相性の良い悪いですね。

自分の車はカストロールよりもオートバックスの計り売りの方がフィーリングも燃費も良かったです。
因みにインプレッサの1.5Lの話です。
    • 0

全然問題ないです。

ちなみに私は4サイクルエンジンようフォークリフトオイルを5年間(20リットル缶を買って)使用していました。
OILの質よりも頻繁に変えてあげることがエンジンにとっては重要です。
    • 0