プロが教えるわが家の防犯対策術!

一晩に2機も不時着ってw

A 回答 (10件)

オスプレイは米軍人内では未亡人製造機と揶揄され乗る人も上官命令じゃないの?

    • good
    • 0

本当の事を聞くには本当の事を聞ける間柄に成る必要が有りますよね?



もしあの時副知事がまず 兵士へのお見舞いを伝えたら どうなっていたと思いますか?

他国間交渉や外交を任せて良いと思える人に私には全く見えませんでした。

英語も喋れない、相手の立場も分からない そんな人を代表にしておいて良いと思いますか?

出方次第で日本は危機に瀕したり窮地に立ったりしてしまうんですよ?

そして その外交を上手く進める為に又 税金が使われる、沖縄の県知事、副知事程 国民の血税を使いこんでる

県知事っていませんよ。 舛添さん並みか それ以上。
    • good
    • 2

私も不時着したオスプレイについて、米軍はでっち上げをしたとは思っておりません。

そこまで事実を曲げる必要なないだろうし、日本を守ってやっているんだから、市内に不時着させずに海に落としたので感謝すべきだ、と言ったのも偽らざる気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 4

№2です。

アメリカはでっちあげをするつもりはない(必要はないし、基本傲慢なので日本にそんな気を使わない)と思いますが、日本側の勝手な思い込みで「でっちあげされた―」になっちゃうかもしれません。
 たとえば機体価格と「機体価格+交換用エンジン+外部装備+訓練費用こみ」をいっしょくたにしちゃうとか、クラスAの意味とか、不時着後大破ってのもあるんだよ、ってことがわかってない人も多いので。
 ちなみに人命の損失が無い場合、F-22がそろーりと胴着してもクラスAになりますが、軽飛行機がまっさかさまに地上に激突してもクラスAにはならない場合があります。
 航空評論家の青木謙知さんなんかは、不時着だよね、2機同時はダメダメだけど確率的にはあるだろうね、って「沖縄タイムズ」で冷静に語っておられます。
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75804

こういう場合はワイドショーのコメンテータじゃなくて専門家の見解を広く聞くのがいいんでしょうね。

 違反かな。
    • good
    • 5

今回のオスプレイの2機の事故は徹底究明が必要ですが日本側は捜査を行えません。

しかし米軍では既に最も深刻なクラスAと判断されています。安易に安全や問題ないとする見方は極めて無責任であり再び惨事を招くのは必定です。
    • good
    • 0

2016.12.14普天間沖でのMV-22オスプレイ墜落事故に関する在日海兵隊司令官・四軍沖縄地域調整官ローレンス・D・ニコルソン中将による記者会見の原文書き起こし


http://tkatsumi06j.tumblr.com/post/154513044606/ …

をちゃんと読める力があるかどうかはわからないが、読めたら、安慶田沖縄副知事の会話能力も、説明会見の記者やそれを転載したマスコミも事実なんてどうでも良いという態度だと言うことが理解できると思うけど。
沖縄が先の戦争で大変な目に合ったのはわかるが、こういう事実をネジ曲げてでも曲解する態度は、先の戦争で日本が誤った道を突き進んだ原因でもある。(これではいじめも減らないわけだ)
この説明会見の原文書き起こしのサイトを見るまで、ニコルソン中将は、なんて傲慢な奴だと思っていたが、今は率直に申し訳ないと思っている。
m(_ _)m

墜落現場の周囲のGoogleマップを見たら、より安全に着陸するために飛行機モードしか選べなかったオスプレイとしては、最善の選択だと言うのは、わかったが、沖縄の報道がここまでひどいとは思ってもみなかった(沖縄だけではないかもと思えるのが恐ろしい)。

呑気に隣の国を笑っているような場合ではありませんね。
    • good
    • 4

不時着とは、


目的地以外の場所に着陸すること
----
アメリカ人は、
機体バラバラで海面に激突する事を(目的地以外着陸)と言うのか!
    • good
    • 1

オスプレイの安全性が不安。

横田基地にもいずれ来るとか。購入費もアメリカが購入する時は50億くらいだが日本が購入する時は倍の100億とか?
    • good
    • 1

でっちあげはたぶんないと思いますよ。

この手の話は米国議会図書館議会調査局(CRS)できっちりしらべて議会に報告されるはずですし。
 一晩で2機ってのは情けない話ですが確率的にはあり得ない話ではありません。あえてでっちあげをしなければならないような案件じゃないでしょうね。
    • good
    • 5

そもそも、米軍は、話をでっちあげるつもりは無いとおもいます。


それ以前に、「おれたちの事嗅ぎまわりやがって!」が実情だとおもいます。
かれらは、当たり前の命令で演習をしているだけでリスクは百も承知です。
彼らの行動は軍事機密という常とう句で隠ぺいされていて、今回は民間地で起きた事態で
目撃者もいたので知れ渡っただけの事です。
日本の領土内で起こったこのような事故で日本政府が米軍に正面から向き合った事は無いと思います。
これから、オスプレイが人口密度の高い日本をとびまわり、一般人に犠牲が出ない事を祈ります。

たぶん、日本政府そして沖縄県は第三者なので適当な事故報告でお茶を濁してしゃん!しゃん!
でしょうね。
オスプレイの導入を検討している日本政府の方々も詳細な事故報告をもらっても対処に困るでしょうから

不確実なものは不確実に受け入れるのが、大人の度量ですよ!
最近は目に余るものがありますが・・・

テレビ報道に出た司令官は、正直な方だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!