保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、については、


125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイクで事故したら、車の保険も上がるのかなと思っていました。これで、ペーパーライダーの私も安心してバイクに乗ることが出来ます。

お礼日時:2001/06/26 23:26

個人や会社で所有台数10台以下で保険に加入している場合、そのうち一台が事故をおこしても、他の車の保険料は高くなりません。



しかし、10台以上所有している場合は、皆さんが加入しておられる自動車保険とは異なった方法で保険料を計算し、この場合は、多くの場合一台が事故をおこした場合、他の自動車の保険料も高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、車を買ったお店やバイクを買ったお店でもここまで教えてくれなかったと思います。聞いて良かったです。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/26 23:38

ついでに言いうと、車を2台所有していて事故を起こしたとします。


そのとき、事故を起こした車の等級は下がりますが、もう1台の等級は下がらないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加でご回答ありがとうございます。もう少し詳しくお聞きしたいのですが、この場合は、同じ保険会社に入っていてもですか?

お礼日時:2001/06/26 23:33

1.バイクと車は基本的に別の保険ですので、セカンドカー特約などは適用されません。

つまり得することはないと思います。(もしかしたらあるかも!)
ちなみに自賠責と任意保険を同じ会社にするとちょっとだけ得します。

2.バイクの保険会社を変えるってことですよね?それでしたら等級は引き継がれます。
今Aという保険会社に入っていて等級が8。もうすぐ満期になるのでBという保険会社に変えると9等級になります。1年たつので1等級あがって9になるのです。

3.別々にしているメリットは得にないと思います。

4.バイクの見積もりサイトは見かけませんねぇ・・・車だったらありますけどね。

参考URL:http://www.nttif.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。自賠責のことも含めて教えて頂き、とても参考になりました。別々にしているメリットがないということは、例えば、バイクで事故したら、車の等級も下がるってことですよね!?不思議、なんでバレちゃうんだろ???聞いてみて、本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 02:12

2.は等級は最初(6等級)からになります。


私はバイクの保険の等級を車に適用しようとしたことがありますが、「車とバイ
クの保険は別ものなので等級は引き継げません」って言われました。
バイクが11等級だったので痛かったです。
(ちなみに「日某火災」です(汗))

それからの推測ですが1はメリットはないと思います。
やはり別々だということになってしまうでしょうね。

ただ「バイク」が「原付」だった場合はファミリーバイク特約がききますが。

4については、バイクではありませんが自動車保険の比較サイト(参考URL)が
参考になると思います。

3についてはちょっとわかりません・・・。

参考URL:http://www.e-hoken.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。ずっと、気になっていたんですが、それぞれ別ものと伺い、ちょっと安心しました。気分、スッキリ爽快です。

お礼日時:2001/06/26 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q保険満期から日にちが過ぎてしまった場合の保険等級について。

教えてください。

この度、自動車保険の保険会社を変えようと思いました。
7月初旬に以前の保険が満期になったのですが
夏の間は自動車に乗らないのでそのままにしておきました。

今後、新しい保険会社と契約を結ぶ際、保険の等級は
最初の状態に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

保険証券や約款集に「保険契約の継続に関する特約」または「継続契約の取扱に関する特約」があるかどうか確認してみてください。
この特約は存在すればまず自動付帯でしょうから、この文字が見つかればあなたの契約にもきっと付帯されていますよ。
これがあれば、満期から30日以内なら同じ保険会社で等級継承して契約をすることができます。
ダイレクト系損保でも、ソニー損保やアメリカンホーム、SBI損保にはこの特約があります。(サイトにある普通保険約款に載っているので。)
決めつけずに探してみてください。

30日を過ぎてしまった場合は、180日以内なら等級を継承して継続できる特則があるのですが、こちらは会社の方針でどのレベルなら認めるのかケースバイケースです。
災害で被災して継続の手続きをしている状況じゃなかったということならともかく、うっかりしてたという理由は通らない可能性が非常に高いです。

それから、あらかじめ保険を一時的につけないことが分かっている場合は、中断という手続きをすることをおすすめします。
これをしておけば、10年もの間、等級を継承することができます。

保険証券や約款集に「保険契約の継続に関する特約」または「継続契約の取扱に関する特約」があるかどうか確認してみてください。
この特約は存在すればまず自動付帯でしょうから、この文字が見つかればあなたの契約にもきっと付帯されていますよ。
これがあれば、満期から30日以内なら同じ保険会社で等級継承して契約をすることができます。
ダイレクト系損保でも、ソニー損保やアメリカンホーム、SBI損保にはこの特約があります。(サイトにある普通保険約款に載っているので。)
決めつけずに探してみてくだ...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q火災保険が満期になるのですが....

5年前に加入した火災保険(地震保険特約つき)が、
9月に満期になります。
その案内の文中に、
「更改後の保険金について、保険金が適正かどうかご確認下さい」とありますが、
おそらく建物の価値が5年経って減少しているので、保険金を減らしてもいいのではないかと思います。
自分の住宅の適正な保険金の額を知るには、どのようにしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物評価には2つの方法があります。
年次別指数と新築費単価法です。
(1)年次別とは建築時における建築価格に年次別指数(建築費倍率)を掛けて評価します。いつ建築したか・建築価格を把握しておく必要があります。

(2)単価法は簡易評価による全国都道府県別新築費×面積×経年減価率を掛けて目安評価します。

あなたの場合5年前に新築したとして5年経過、現在で建て替え 新築する場合の金額に経年減価率(5%)を掛ければ大体目安の評価になります。
誤解のないよう、時価額は5年、10年、20年前の新築時の価格ではありません。 現在建て替える場合の新築価格に(1-経年減価率)を掛けて算出します。

建物の減価償却率(年間1%程度)は極めて少ないので、保険金額を殊更減額する必要はないものと思います。
5年前に2000万で新築したとするなら、価格協定で2000万そのまま加入できます。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q自動車保険中断証明書で契約する際の引き継ぎ等級。中断特則を変更した保険会社は?

自動車保険の「中断証明書」で契約する際の引き継ぎ割引等級を、一部の損害保険会社が改定した事を聞いたのですが、その中断特則を変更した損害保険会社はどこか教えてください。

Aベストアンサー

三井住友海上さんで
長期優良割引2年目以降というのがありますが、

これを2008年7月以降、
中断証明書による契約に適用することとなりました。

更に三井住友海上さんでは
中断後に中断前の契約の満期日に当たる日が経過すると
等級を進めて契約できるようになりました。
この適応は
中断した契約が
他社でも有効となります。

もしかしてそのこと…でしょうか?

尚、弊社取り扱い保険会社(5社)のウチでは
三井住友海上さんだけですが
他社にある制度かもしれませんので
その点はご了承下さい。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q満期中断の再開時の「等級」についての質問

たとえば、10等級で満期中断としても、次回再開する時は10等級からになるのはどうしてでしょうか?
11等級にしてもらえる保険会社はないでしょうか?

Aベストアンサー

中断証明はあくまで現在の等級を維持する制度ですので、1ヶ月目で解約しても12ヶ月目で解約してもそのときの等級が再開時に反映されます。
中断するときに11等級に更改してから解約・中断すれば問題ありませんでしたが、更改されていないので10等級からの再開となります。
こういう制度ですから仕方ありません。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q自賠責保険って、どこの保険会社でも同じなのでしょうか。

自賠責保険って、どこの保険会社でも同じなのでしょうか。
任意保険を東京海上日動から全労済のマイカー共済に切り替えました。
自賠責保険はそのまま東京海上日動です。
たぶん、どこの自賠責保険でも内容は同じと思ってるんですが、任意保険も全労済と合わせた方がいいのでしょうか?
車検間近なので、全労済から、自賠責保険の案内が来ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自賠責保険の“責”は責任の責です。
国が最低限の保障責任をユーザーに負わせたもので、仰るとおりどの保険会社でも同じものです。

全労済に義理でもあるならともかく、任意保険と合わせる必要はありません。
いざというとき何かが違うものでもありません。
別の言い方をすれば手間でなければ全労済でもいいということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報