プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業は内部留保でどれくらい増えたんですか?420兆円でしたっけ?本当に不景気解決したいんなら、政府が無理やり金回収すればいいじゃないですか?確かにアホの泣き寝入りするその他大勢の一般ピープルに金を還元する必要はありません。
しかし、金は血液のため、使わずおいてもらっても困りますよね?
ゴミの末端にまで景気の余波が来る時点で既に末期状態、馬鹿のブルーカラーの自業自得が勘違いして家買おうとかマンション買おうとか思うようになる時点で景気は最終段階ななのはよくわかってます。でも、企業が金持ってても有効に使うかわからねーから政府が法律でも何でも力づくで金とったればいいじゃないですか?何で取らないんですか?

質問者からの補足コメント

• 持っていてもしょうがないのでは?使わないならとっとと取り上げればいいと思うんです

A 回答 (2件)

内部留保って、現金であるのではないですから。

(資産総額と負債総額の差(の一部)にすぎないから、何かには使われてる)
現金であっても、民間人の財産を国が取り上げたら、共産主義社会になってしまう。
    • 2

もっている必要あるかと(使ってる)。

内部留保に相当する資産は特定できないですが、
適当に特定して、例えば、本社ビルの屋上部分、とか、
来月の従業員給料分当座預金額とか、政府が取り上げる?!
    • 0