プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブルジェットプリンターの詰め替えインクを充てんしたのですが、 プリンタードライバーが認識をしないので「空の表示のまま」で印刷が出来ません。
プリンターが認識する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近のキヤノンのプリンターはタンクにカウンターがついていて、一定量のインクを使用すると補充しても使用できない仕組みになっています。

これを解消するには、タンクも交換しなければなりません。つまり、補充は無意味なのです。

タンクのカウンターをリセットする方法が掲載された怪しげなサイトもありますが、故障の原因となりますのでお勧めできません。

また、純正以外の他社製互換インクもありますが、インクの種類が違うので混ざると固まってノズルが詰まってしまいます。互換インクを使いたいのであれば、プリンター購入時からずっと互換インクを使い続ける必要があるのです。プリンターに最初からついている純正インクも使わないという意味です。この場合、故障時にはメーカーは修理を受け付けてくれなくなります。

つまり、インクの補充はただの無駄遣いに過ぎないので直ちに使うのをやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前使用していたプリンターは 補充インク液を注入した後リセットボタンを押して再稼働できたのでしたが 今回の新機種では稼働出来なかったため お伺いしたことでした。
お手数をおかけしました。

プリンタードライバーが認識しないのと、詰め替えインクは別物です。

PCがプリンターが認識しないとカートリッジも認識しないです。
尚、インキカートリッジのプリント配線を初期化しないと空の状態です。
また、互換インキは目詰まりのもとで、プリンターを壊す要素にもなります。
    • 0

ドライバーではなくカートリッジのリセットが必要なのです。

プリンタ型番とカートリッジリセットで検索。
    • 0

プリンターの電源、切ってしばらくして入れる、では駄目ですか?

• 0