アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に、同様の質問多数ある中すみません。
日本はサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄してるが
北方領土はのぞく立場ですが、条約締結国一般に受け入れられてるのですか。
ロシアは条約締結国でないから、北方領土交渉は当然のことですが、
日本の主張根拠に、ロシアは条約締結国でないことがあるとすると、
南樺太返還主張しても、理屈は通じるように思えます。
つまり、サンフランシスコ講和条約で南樺太を日本は放棄したが
実行支配するロシアは条約締結国でなく、日露交渉で、ロシアから
南樺太を日本に返還すると言われたら、ありがとうと、受け取ってもいいんですよね。

空想的な質問、すいませんが、うまく説明がありましたらよろしくご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問が冗長だったようですいません。
    サンフランシスコ講和条約で、日本は、北方領土を除く千島列島を放棄したという立場ですが、
    日本以外の締約国にもそう理解されてるのかな、というのが質問したいことの中心です。

• サンフランシスコ講和条約で、日本が放棄した千島列島に北方領土が含まれるか、別に質問をたてさせていただきます。

A 回答 (5件)

過去に遡ると、1858年(安政5年)江戸幕府とロシアの間で結ばれた「日露修好通商条約」に至ります。

この条約で、両国の国境は、得撫島(ウルップ島)と択捉島の間に、樺太は国境を定めず両国の雑居地と決まりました。
その後、明治に入り、樺太千島交換条約(1875年)により、樺太はロシア、千島列島は日本の領土となり、日露戦争で南樺太が日本の領土となります。

そして、昭和20年8月15日、連合国軍に対しポツダム宣言受託を通告、無条件降伏に至ります。
が、日本が降伏したにも関わらず、ソ連は攻撃を続け、9月5日までに北方領土までを占領、17000人の日本人が殺害されたり、北方4島から追い出されたのです。
これが、「北方領土問題」の始まり。

ポツダム宣言は17箇条からなり、その中の
「 8.カイロ宣言の条項は履行されるべきであり、又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に限られなければならない。」と謳っています。
簡単に言えば、明治以降、我が国が軍事力を背景に拡張した領土及び実行支配地域は全て放棄すると言う事です。

ちなみに、日露修好通商条約及び樺太千島交換条約は、武力によらない平和裏に結ばれた条約。
よって、個人的には、北千島も日本固有の領土と言っても過言ではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポツダム宣言の島嶼に北方領土が入るなら、サンフランシスコ講和条約で日本は放棄してない、であってますか。

補足

米国はじめ連合国はアメリカが沖縄を占領しているてまえ北海道が占領されなければあとはどうでもよかったのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。このへんについて、別に質問をたてさせていただきたいと思います。

北方領土を問題にしていますが、もしアメリカの原爆開発が遅れたら、

日本軍が持ちこたえて本土決戦になりソ連が日本に深く攻め込んできたら、
北方問題はないのです。
日本人が知らない日本分割論。
北海道・東北地方は、ソ連統治。
関東・中部地方は、アメリカ統治。
東京はアメリカ・中国・ソ連・イギリスの共同管理。
関西地域は、アメリカ・中国の共同管理。
四国地域は、中国統治。
九州・中国地方は、イギリス統治。
もし分割されていたら、日本国内自由に行き来できない、
国同しの争いになったら国内で戦争も起こる可能性もあります。
北朝鮮・韓国よりも悪い環境になります。
アメリカ一括統治により、分割を免れたのは「スリランカ代表シュワルダナ」
の「愛の演説」
演説が終わると賞賛の声の嵐で会場の窓ガラスが割れんばかりりであった
「サフランシスコニュース」は伝えています。
「サフランシスコ・エグザシナ」紙は。
褐色のハンサムな外交官が、セイロン島からやってきて世に忘れられようと
していた国家の礼節と寛容を超高く鋭き鋭り理論でソ連の策略を打ち破ったと
評した。
1952年ソ連・ポーランド・チエコスロバキャを退く49ヵ国が講和条約に署名
して、日本が独立を回復した。
分割されていたら、貴方は何処の国ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分割統治のシナリオ聞いたことあります。

>ポツダム宣言の島嶼に北方領土が入るなら、サンフランシスコ講和条約で日本は放棄してない、であってますか。

そのように解釈して良いと思います。
日本国政府の見解もその通りです。
    • 0

講和条約にはロシアは不参加で日本はロシアに占領さた状態で平和条約が締結されていない

その後2島返還し平和条約交渉に入ると共同宣言があるがそれさえ反故にされている
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンフランシスコ講和条約で締約国との関係でも、北方領土は放棄してないかが気になるのです。