電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から三島まで休日お出かけパスを使って行きたいのですが
休日お出かけパスはJR東日本発行の切符で、
小田原駅から三島駅の間の移動は東海道本線でJR東海なので会社が違う場合
乗り越しの仕方がどうなるのか分からないのです。
三島駅まで乗っていって三島駅で駅員さんに小田原駅から三島駅までの料金をsuicaで払うことは出来ますか?
また帰りは三島駅でsuicaで自動改札を通り東京駅で三島駅から小田原駅までの料金をsuicaで支払う事は出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

JR東日本とJR東海の境界は熱海~函南です。

その駅間を挟む場合、
Suica(首都圏の)適用範囲を超えてしまうため、三島までの
乗りこしではおそらくSuicaでの精算はできず、現金精算となるはずです。
下記の「エリアをまたがってご利用になれない例」の例がそのまま
当てはまります。
http://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
帰りの場合は、あらかじめ三島で小田原までの紙の切符を購入して乗ります。
券売機にSuicaを投入すればチャージ分から紙の切符の購入は可能なはずです。

なお、JR東日本の指定券売機では、全国各地の駅発着の乗車券が
日付指定で購入できます。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
あらかじめ小田原→三島(往復切符も購入可)を券売機で購入しておくことも
可能です。
ただし、小田原駅での入場記録がないため、三島で出るときは有人改札に回り、
おでかけパスと小田原→三島の乗車券を提示して、乗車券だけ回収してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関連するHPアドレスまで教えてくださりありがとうございます。
そちらも見てきました。

お礼日時:2016/12/20 14:16

小田原-三島間の乗車にSuica等のICカードは使えませんが改札口での運賃精算には使用できます。


休日おでかけパスでの乗越運賃精算にICカードを使用する事も出来ます。
また三島、沼津、御殿場駅の自動精算機ではJR東日本管内の東海道線の駅からICカードで乗車した場合のICカードからの減算で精算も出来ます。

帰りは券売機でICカードを使用して乗車券を買って乗車することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越し精算でのsuicaの使い方の説明が分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 14:21

三島駅でSuicaを使うことはできますが、熱海―函南の間が交通ICカードが利用できないことになっていますので、ご質問のようなことはできません。



小田原から先がJR東海だから「休日おでかけパス」が使えないというのは間違いです。
JR東日本のエリアは小田原までではなく、熱海および伊東線各駅まで。
JR東海のエリアは小田原を除く御殿場線各駅と熱海駅を除く熱海以西(厳密には来宮駅以西)。
それとは無関係に、「休日おでかけパス」の利用可能エリアが決まっています。

ということで、あらかじめ小田原→三島の乗車券をご用意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicaが使えない区間を教えて頂いたのは大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/20 14:18

Suicaは、三島駅駅では使えません。


小田原⇒三島間は、三島駅で現金で乗り越し精算して下さい。

帰路も三島駅で、三島⇒小田原間の乗車券を購入。東京駅では有人改札を通って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく端的に教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!