プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを入れ、たまに猫用ミルクも用意して餌をやっています。そしてあまりにも鳴く時はもう1度同じくらいか少し少なめの量をやるのですが、それでも足りないのか一日中顔を合わす度に「ご飯くれー!」とすごい大きな声でせがまれるのです。
しかもずっと興奮したような動きでドタバタと走り回り餌を隠している場所の前で「早く出せ早く出せ!」と鼻をこすりつけています。
子猫とはそんなにご飯を食べる生き物なのでしょうか?それとも、私が与えているご飯の量が少ないのだけなのでしょうか?
別に、その猫ちゃんは痩せているわけでも太っているわけでもなく普通の体型なのですが…もしかしてお腹に虫さんがいるのでしょうか?
それとも今、一つの部屋だけで過ごさせているのがストレスなのでしょうか?
今まで猫を飼ってきた中でもこんなにご飯をせがんだり、動き回り鳴く子がいなかったのでよくわかりません…
しかも、この子は里親として引き取った時謎が多かった子なので余計心配です…。(謎とは、「家猫から生まれた。外にも1度も出していないし、親猫も出していない。」と募集されていた方から聞かされていたのですが、引き取ったときお尻あたりにノミが6、70匹ほどついており、ほかの子に比べて目ヤニがひどく引き取った子だけ柄がまったく違ったこと、募集されていた方が「どうでもいいから早く引き取ってくれ」と言ったこと、子猫、親猫などについて聞いてもあまり答えていただけず親猫の病院での検査したとおっしゃっていたのに教えていただけなかったことなどです)
長々としたわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしければ皆様のお声お聞かせください。

A 回答 (3件)

何だかおかしな譲渡主ですね。


その後病院でワクチンや駆虫、エイズ白血病や成分の血液検査はしていないのでしょうか?
駆虫をしていないのはヤバいです。そりゃ栄養取られますし、不快で可哀想です。
ノミがいたなら条虫も高確率でいますから。
子猫を迎えるにあたり、上記診察は必須です。

猫には朝だけ一度に大量ではなく、回数をあげて下さい。
ドライだけではなく、缶詰やウエットも。(なんでも食べる子にしてあげるとシニア期に偏食が出た時に助かります)
特に下痢や嘔吐がなければ、今は特に成長期ですし頻回で。

避妊すれば多少落ち着きますが、子猫はそんな感じです。
そろそろ避妊手術の時期ですね。

ノミも酷かったし、劣悪な環境でひもじかったのでは…
飢えている経験があると、食べ物に執着してしまうことがあります。
親兄弟たちは大丈夫なのかな…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

やはり、そう思われますよね。とても不思議だけれど子猫がひどいほど早くいなくなれって感じだったので言われるままの生後1ヶ月ほどの日にちでで引き取りました…猫ちゃんはまだ離乳しきれてない状態で「では「これ」お願いします。」と言われ渡されました…

ノミだけは病院で駆虫したのですが出来ていませんね…
一応引き取ったその日に緊急で病院に行ったのですが、その時まだおトイレができてなく、お腹の虫は見れなかったので病院の先生に「トイレしてカラカラだったらまた、来てください。エイズの検査については親猫ちゃんの検査聞けば大丈夫ですよ。」とおっしゃられていたのでトイレをしてから行こうと思い行けずじまいです…
エイズに関しては親猫ちゃんのことを讓渡主さんに聞いたのですが「検査したことありますよ!何も無かったと思います、でも私はあまり知らないんです〜。」と言われ、もう少し詳しく教えていただけないか?と聞いたところ「また明日病院行くんで!そん時に教えますね〜」とだけ言ってアカウントを消してしまわれました…

そうなのですね、明日から回数にわけやってみようと思います。シニア期のことまで教えて下さりありがとうございます。


そろそろ避妊の検査をしに行こうと思っていたので、一緒に検査してもらおうと思います。

おっしゃられるように飢えた経験があったのかも知れませんね…
私の力不足のせいで愛猫にひもじい思いをさせていたのかもしれないです…これからそんな思いをさせないよう頑張りたいと思います。

どうでしょう…親猫ちゃんはわかりませんが兄妹達は全員無事に里親様に引き取られたようです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 00:36

里親になって素晴らしいと思います。


私も猫を保護しています。もちろんもう家族になりました。
ノミがいたんですね。虫下しは獣医師の物でないとあまり効果が期待できません。私は先に虫下しをペットショップで購入してやりましたが心配になり獣医師に見てもらいましたら虫もノミもいました。やはり、激しい子猫でして他の猫も嫌がるくらいでした。半年経って避妊手術しましたら大人しい子に変わってきましたよ。
    • good
    • 0

他の子と同じ顔つきなら、柄が全く異なる子は居ます。

兄弟姉妹猫は顔付きや体付きは非常に似るのが通常です。
他の子と顔つきが異なるなら、その子は多分野良猫が生んだ外の子ですよ。
家猫で育ててきた子なら、常にご飯の要求をしてきません。5か月でそういう性質の子なら、かなりひもじい環境で居た外の子ですね。
親猫にはフロントラインなどで駆虫済みのはずだから、子猫にノミは移りません。
ノミが多く居たのなら、なおさら疑ってかかって良いですね。

その譲渡主はいい加減な譲渡主です。里親募集している子猫のカルテや通院記録、検査記録も無いし、作成もしていない。
だから、対応もいい加減。こちらの質問にも正確に答えられない。
だいたい家猫から生まれたなんて、その家猫の飼い主が保護主になるから、里親募集している人が独断で譲渡を決定出来ないのが普通です。
里親募集した人の飼い猫が産んだ子ですかね?それなら尚更話がおかしい。
里親募集するような人なら、飼い猫を避妊去勢して家猫にしているのが当たり前です。
ただ単に猫が好きなだけの、医療費などの健康面でかかる費用が惜しいだけの似非ですよ。
普通に里親募集している人なら、どうでも良いから早く引き取って等とは言いません。病院での検査記録は譲渡時に里親に開示するかコピーを渡します。目脂や結膜炎があれば、完治させてから引き渡します。
1日4回程度に分けるか、ドライフードを常時置き餌として置いておけば、そのうちご飯の心配がないことを学習して行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

最初は考えすぎなのかな、と思っていたのですが引き取った子だけ垂れ耳で長毛っぽいのでもしかしたら外猫ちゃんの子なのかも知れません…
讓渡主さんが生まれたての画像しか出していらっしゃらなかったので断定はできませんが…

ひもじい状況だったのかも知れませんね、もう1人の回答者様もそう仰っていたのでその環境にいた事を気づいてやれなかったのが悔しいです。

初めて使うサイトから譲っていただいた子なのでそうゆうものなのかなと思っていましたが、ただこの讓渡主さんだけのことだったのですね…とても猫を大切にしていると書いてらしたのでとても悲しい気持ちでいっぱいです…

ご飯の心配がないと早く思わせて安心できるよう、しっかり改善していきます。

讓渡主さんのことについても詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!