プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫里親希望者について

生後1ヵ月10日になる子をサイトで里親募集をしました

すぐに希望者から連絡があり先週 日曜日にお見合い3日後に、決定かどうするか決めるとのことでした
水曜日に連絡でどうするか結果を月曜日迄 待ってくださいとあり待つのは構わないのですが...
不安であればトライアルをすすめました
トライアル10日するとのことでした
希望者様宅には先住猫9歳がおります
確認として状態を訪ねたところ
ワクチン血液検査を1回も受けていない
逃走することありとお返事を頂きました
こちらとしては血液検査をして結果次第
トライアルも譲渡もできません
他からも希望者がおり待ってもらっている状況なのです
決定はまだ決まらずトライアル後になりますが...
まずは先住猫の血液検査結果そしてワクチンと思うのです
こちらの子猫はまだワクチンはできず
病院からは60日を過ぎで子猫の様子をみてからになると言われてますので時期がきませんとワクチンはできません
そんな中で来週土曜日には子猫を迎えにと話がありました
まだ検査もワクチンも受けておらず
結果が出ていない時点で正直こればかりはちょっとと感じました
検査ワクチンを今まで受けていないこと
逃走をするのに何もしていないこと逃走をしたらノミやダニがついてしまう場合があるのに予防をされておりません
そうこうしている間に子猫は大きくなります
待たせている希望者へ申し訳なくおもいます
連絡はマメで家族で来られたのでいい方と印象はありますが明日 お見合いが子猫ちゃんにはあるので決定になるかもしれません
最初の希望者も印象はいいですがお断りでいいでしょうか

A 回答 (5件)

家族できて、とても感じが良く安心してトライアルに出したら。


先住猫はいたが、新しくきた子猫は逃げたから居ない。または他の人にあげたと言って所在もわかわず返してもらえず行方不明になる。
他のボランティアにも聞いたらその人に何人にも子猫をあげてたことが判明、その子猫達も行方不明。

そんな里親詐欺の警告掲示板に載ってた話にそっくりなのですが…

最初は感じが良く、話がトントン拍子で進み。
子猫の体調もあるから予定を合わせようとしてると、自分の都合で早くほしいと言う。(やたら早く欲しがる)
一戸建て。
家族で会いに来る。

何だか似てませんか?


動物病院でも、少しでも違和感がある人。
予防接種、避妊(去勢)、室内飼いができない人には譲りません。

信用できない人に渡してはダメです。
里親詐欺で殺されてる子猫は多いです。
私なら絶対渡さない。
    • good
    • 0

私ならお断りします。

    • good
    • 2

いいと思いますよ。


正直、里親探しは、すごくいい印象だったから渡したけれど虐待をする人物であって、
という話も多いわけで...
良い印象、良い条件、熱心さはいいことなのですが、それが全てでもないかと思います。
ん?と思うことが複数あるようでしたら、
そのお話はなしで、と決定するのは保護された方です。

知り合いのところ(ボランティアさん)から知り合いのところに里子に出した猫がいましたが、
完全室内飼育などを約束して譲渡したのに、かわいそうだから、猫は外に出るものだからと
出して1匹は交通事故で亡くなり、もう1匹も室内飼育よりはかなり早めに亡くなりました。
大変可愛がっていることは確かであり、熱心にほしいということで、悪い方ではないのです。
ただ、猫の飼い方についてかなり意見の食い違いがあるということは確かで...
1匹が交通事故で亡くなったときもう1匹譲って欲しいと知り合いのボランティアさんに連絡を
したようですが、断ったようですよ。
そのように、すごくいい方で、熱心で、家も大きくて、いい環境である、という場合でも
飼い方に疑問がある場合そのようなこともありえるということです。
今回は率先して外には出してないみたいですし、ワクチンもアナフィラキシーなどのことを
考えて打たないという選択をしている可能性もあり、一概にだめとはいえませんが、
もしお見合いしてよりよい里親さんだと思われる方が別に出たとしたら、
そのかたに決めても悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

断るべきです、順番待ちの方が居られるならば、次の里親さんと面会すべきです、それに1か月と1か月と10日生後40日程度、、、何回まず

くなちですか?そもそも、余り詳しく書きませんが、後10日後から里親さんにトライアルなどした方が良いかと思いますが、、、
    • good
    • 0

そんなお宅に貰われたら、いつか。

その子猫が、病気になっても、多分病院にも連れていってくれませんよ。断わるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!