プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近所に野良猫がいるのですが中絶させることを考えています。
繁殖を繰り返しても困るし近隣の迷惑にもなると思います。

猫の中絶にはどの程度の費用がかかりますか?お腹が大きく張って、歩きにくそうにしているのですが、妊娠してどれぐらい経つかは不明です。

野良猫といっても元々は人に飼われてた猫のようで人をあまり恐れません。甘え方も知ってる感じです。なので
中絶後は家で飼うことも考えてます。
その際にワクチンだとか必要になると思うのですがトータルだと程度掛かるのでしょうか?

こちら側の都合で中絶させることは本当に申し訳ないと思っています。ですが子猫が生まれても今のうちにはその子猫たちを飼っていける程の余裕もありません。
ましてや今の住んでいる物件はペット不可のなのでそこで面倒を見てあげることなんて不可能なのです。
感情的なものをいれると、ぐちゃぐちゃになってしまうので、このような説明ですみません。

A 回答 (4件)

 野良ちゃんの世話をしていただき、ありがとうございます。


手術費用は病院によって、だいぶ違うので、電話で病院に状況を話して、教えてもらってください。私の家の近くの病院では避妊手術だけなら2万3千円くらいです。中絶ということで、どのくらい高くなるかは、病院に聞いてみないとわかりません。すごく高くなるところもあれば、ほとんど変わらないところもあるかもしれません。
 あと、病院に連れていく方法はどのようにお考えでしょうか。おとなしくキャリーに入ってくれる猫ならいいですが、そうでない場合は、保健所や動物愛護団体などから捕獲器を借りることができると思います。動物病院でも貸してくれるところがあるかもしれません。どこも貸してくれない場合は、ネット通販で買うこともできます。「捕獲器」で検索してみてください。捕獲器に入れて病院に連れていく場合は、そのことを前もって病院に連絡しておいてください。
 また、これは可能かどうかわかりませんが、野良ちゃんを早めに家の中で飼うようにして、現在妊娠中の子猫だけは産ませて、里親探しをして、その後に避妊手術をする、という方法もあるでしょう。しかし、私には質問者さまの家の事情をすべて理解することはできないので、無理にすすめるものではありません。
 
 
 
捕獲器について
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
里親募集について
http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
http://catearth.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
里親募集について下記過去ログの#8,13,14が参考になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7934725.html
    • good
    • 0

こんにちは



「野良猫」の中絶ですか、なかなかできることでは
ありませんね。

「中絶」と「避妊」両手術ですから不要はちょっと
かさみますよ。

私の所の猫(元は野良猫)も両方の手術をしました、
その時の費用は5万円ほどしたと記憶してます。

通常「避妊」だけの場合は2~3万円です。

病院によって若干違います。

でも、自治体によって違いますが、「領収書」を
もってゆき手続きをすればいくらかの「補助金」が
でます。

自治体か保健所でご確認ください。

それと、動物病院の先生にお聞きになってほしいの
ですが、「成猫」であれば「ワクチン接種」は危険です。

以前飼っていた「雄猫」がワクチン接種後、発病し
死亡いたしました。
ただ、ワクチンと発病の因果関係は不明ですが…。

一般的に「ワクチン接種」は子猫の内にしますよね。


また、手術後は「安静」が第一ですので、一時お宅で
「保護」する必要があります。

家の猫(名前は”みぃ”です)は一時保護でそのまま
居ついた形です。もう、7年になります。
    • good
    • 0

ペット不可なら、一時的にママを保護してから最後の育児出産をしてもらい


離乳の頃に親子全員の里親探しをしたらどうでしょうか?
一家全員飼わずとも、今のうちから預かり先や里親探しを進めるとして。

外でこれ以上増えると困るので、とにかく保護を。
そして離乳の頃にママは避妊。そして一気に里親探し。

そうすれば後悔が少ないのでは?と思います。
お腹が見た目に張っているということは、出産真近ですし。

動物病院やお店などにポスターを貼らせてもらい、
地域の譲渡会に参加し、
新聞やフリーペーパーに掲載し、
いつでも里親募集中などのサイトにも掲載。
そうすれば、割合早く決まると思います。

ママだって人馴れしているならラッキーです。
できれば親子、もしくは兄弟ペアで希望です、と出せばスピードアップします。

ボランティアの中でも出産を控えたママの避妊をどうするか話題に出ます。
私が関わった人たちは大概、保護→ラスト育児出産→離乳したら避妊→親子里親募集
をしています。

料金は病院にもよりますが、助成金の出る地域もあります。

ペット不可ならどちらにせよ里親募集をした方がイイと思います。
誰でも可!という条件の人ほど虐待目的の詐欺に会いやすいです。
急いでいても、確実に誓約書の取り交わし、身分証の提示、家庭訪問でのお届けをしてください。

一時保護宅だけでも早く見つかるとイイですね。
ママ猫の幸せを祈ります。
    • good
    • 0

動物病院に即電話!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!