プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を拾いました。生後2日程度でゴミ袋に入れられ二重縛られていた状態でした。
たまたま、見つけてしまったのですが、飼うことは出来ません。一時的な保護はできても、学生の一人暮らしでペット禁止の部屋に住んでいるので無理です。里親を探すなんて簡単にいっても、かなりの費用がかかり、生涯確実に面倒を見てくれる人を見つけるなんて短期間では容易ではありません。以上の点から、今は保温だけして餓死するのを待つだけの状態になっています。(道路の脇で窒息死するよりはマシかと思って。完全なエゴです。)結局何もできない訳ですが、あなたがこのような状況になったらどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

https://pet.caloo.jp/hospitals/search#criteria

お住まいの地域がわからないので、全国の、猫を診てくれる病院貼りました。
地域絞り込み出来ます。

※今、元いた場所に戻すのは危険です。もっと成長して、体がしっかりした子猫じゃないと。
直接力になれずごめんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その心が、多くのものを救うと思います。

人がペットを飼う、拾うというのは、

「そのペットを自身で殺すことが出来る」時だけです。

それを解っているから「拾わない」です。
    • 0
この回答へのお礼

その辺は出来る

あなたが責められる事はないですよ。

今回は段ボールに目立つように捨てられてた訳じゃない。ゴミ箱に袋に縛られて捨てられてた子猫、気付く人が何人いるでしょう。
私も生後間もない瀕死の子猫を助けてくれたのは動物病院でした。
待合室であなたの事情を聞いてたら、私に任せなさい!的に言ってくれるおばちゃんもけっこう居ると思う。
拾った事を責められて後悔なんかしなくていいからね!
駄目でも、ゴミと一緒にされるのと、愛情かけられて逝くのでは全然違うからね。
    • 1
この回答へのお礼

どう思われて死ぬかって重要ですよね。丁寧な回答ありがとうございます。

ダメ元で近隣の動物病院や、ボランティア団体に保護要請をお願いしてみてください。

数打ちゃ当たる方式で。
ミルクボランティアさんもいます。預かりをお願いしてみてください。
飼わなくても良いから、今はとりあえずミルクと排泄のお世話と保温をしてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見ありがとうございます。
今後の参考にします。

飼うこともできず、かといって里親を探すのも大変なことがわかっているのなら、拾わないでください。

結局何もできないことがわかっているなら、見ないふりをして通りすぎるべきです。
でも、拾ってしまったのなら、放置せずできるだけのことをして、里親を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

合理的なことと人道的なことは違うと思う。
確かに拾わないって選択肢が1番楽だけど、気づいて何もしない人にはなりたくない。自分の負担になっても。その時は自分でけりをつければいいだけの話。

生後2日…正直厳しい。

でも出来る事はやってあげて欲しい。

生後0日~の子猫育て方
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html 

動物病院に里親募集を貼らせてもらって。
お金はかからないから。
あまりに小さいですが、助けてくれる方いるかも。
育て方も相談にのってくれます。

近所に猫好きな方はいないですか。犬好きでも。猫飼いさんは分かりにくいけど、犬なら散歩してる方を呼び止めて聞いてみて。話は聞いてくれると思う。そこから、探してもらえる可能性もあります。学生さんなら、友達に聞いてみるとか。SNSが一番早い。

ゴミ袋に二重って。今時も、そんなひどい人居るんですね。とにかく一人で抱えないで、相談をm(_ _)m保温が切れると一気に弱ります。維持してあげて下さい。
例え駄目でも、ゴミ箱から出してくれてありがとう。なんとか命を繋いであげたいですね。出来る限り頑張って下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

冷たいようですが生きているうちに元の場所に戻してから警察に通報します。

今よりは生き残るチャンスがあるでしょうし。

自治体によっては猫の死骸の引き取りは有料ですし、短期間でも賃貸契約違反ですから退去を求められるリスクもあります。
死ぬまで家に置いてもデメリットしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あんまり参考にならなかった。

そんな事を言われたの⁇

あまりオススメ出来ないけど、市役所の前にダンボールに仔猫を入れて置いて来るとか…

私は以前、まだ目も開いて無い仔猫を拾って(4匹)
ミルクと哺乳瓶を買い、ふやかしフードが食べられるまで面倒をみて自分で里親探しまでしましたが、学生のあなたには厳しい現状でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

リアルな回答ありがとうございます。

保健所へ連絡しましょうw

殺処分されるでしょうが
また合わせて警察へ連絡しましょう。
袋に詰めて遺棄するのは動物虐待で犯罪です
    • 1
この回答へのお礼

警察に連絡しますか?って保健所の人に聞いたら、それはこっちで判断するので今は大丈夫だってさ。

地域のボランティア団体に連絡してみたら?

• 2
この回答へのお礼

連絡した。自分でやるしかないみたい。