アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可のマンションに住んでいます。

自宅にも4歳の雄猫を飼っており猫好きです。

昨年の夏から庭に子猫2匹(生後2~3か月)ぐらいが来るようになり1匹はその裏マンション住民が
外飼いで餌をやっている感じでした。(首輪あり猫の名前を呼んでる声などから判断)
もう1匹は警戒心もつよく 人の姿をみると隠れる様な感じでした。(黒猫)

その黒猫ちゃんを我が家の猫にすることも考えましたが、捕獲するのが難しいのと家族に軽度な猫
アレルギーがいるのでやめました。

それから昨年10月ぐらいからは庭にも来なくなったので見かける機会も少なくなりました。

3日ぐらい前に庭のフェンスむこう側の給水タンク近くに子猫2匹を発見し見に行った所

昨年見た黒猫がいて威嚇されました。

その親猫共々捕獲保護をして、親猫は不妊手術 子猫は里親探しをしようと決意しました。

おすすめケージと捕獲手順を教えてください。

餌は3日前から給水タンクの近くに置きに行ってます。私が去ってから親猫が出てきて食べています。

A 回答 (1件)

家猫は野生動物ではありませんので、繁殖制限をして過酷な生活の不幸な野良ちゃんが少なくなるように動いてあげられること、とても素晴らしいと思います。


早い段階で保護しないと、猫算ですからね。

母子にゃん
水とご飯皿
トイレ
段ボールやペットベッド
ツメトギ

を一緒にケージインしてもらうなら、2段か3段のケージであれば上下運動もできます。
1段でも入らないことはないですが、キツキツです。
初めは熱中症と空気穴に気をつけながら、ふんわりシーツなどで目隠しをしてあげると落ち着きます。
じっと動かないタイプ、シーツを引き込むタイプ、お水をひっくり返すタイプ、まぁこの辺りの反応はデフォルトですので暖かく見守るとして。
里親探しが済んだらケージを開けっ放しにして、キャットタワー?替わりにも使えます。

経験上、保護後に人馴れ訓練をすればTNRにしなくても里親さん見つかると思われます。
もちろん性格もあるけど早かれ遅かれ慣れるんですよね。
うちは二桁以上の多頭飼いですが
みんなお外出身でオトナのバリバリ野良ちゃんでした。
最初は人間に対し威嚇しまくりだった子達も、いまではゴロスリ完全室内飼いです。
訓練、というか普通に生活しているだけですけどね。

餌やりさんにお話を聞いてみて協力してもらい、全頭避妊去勢スムーズに行くといいですね。
地域により手術に助成金が出ます。
まずは保護したらそのまま動物病院で健康診断(ワクチンや駆虫、血液検査など)をすると里親探しもスムーズですし、
先住さんのためにも良いです。

地域に複数のボランティア団体があると思います。
保護のレクチャーや譲渡会の参加など、アドバイスを色々な方に聞いてみて下さい。
レンタル制度などもあります。
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hunin.html

里親探しは、声かけ、動物病院や猫カフェなど動物好きが集まる場所へ貼り紙、ネットなどで告知すると良いと思います。
http://www.satoya-boshu.net
https://www.pet-home.jp

でも貰ってくれるなら誰でもオッケーですと里親詐欺の餌食です。
本当に頻発しています。
ボランティア団体の譲渡会を通すか、個人での場合も誓約書、身分証、家庭訪問は必須です。

色々書きましたが、案ずるより産むが易し、動いてしまえばやるしかないです(笑)
まだ頭数が少ないうちに、少しばかり動いてあげて下さい。
猫ファミリー、幸せになりますように。がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

淡路島のシェルターブログは、依然から読んで知っていました。

残念ながら餌やりさんはわかりません。裏のマンションの1F住人かと思っているのですが

あれだけ人に慣れていないのは やはり人の愛情を知らない猫だと思います。

なんとか捕獲器を団体に借りて保護したいと思います。

回答本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2014/05/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!