プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前から野良猫の親子が物置の下に滞在しているようです。
物置下で出産したのか分かりませんが、子猫はまだ小さい感じです。

家では猫をどうしても飼えないのですが、野良猫親子は放って置いても出て行ってくれるのでしょうか?
 保健所につれていくのも可哀想ですし、どうすれば一番良いのでしょうか?

皆さんのお答えをお待ちしています。

A 回答 (5件)

一切えさを与えない、干渉しないを守っていれば、ある程度大きくなると母猫が口でくわえて移動します。

同じ場所に長期間留まらないようですので、静かに見守ってあげると良いです。
子猫かわいさで、えさを与えると居付きますので、絶対に非干渉です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。子猫達の可愛さに何度か迷いましたが、
えさは与えていないので、今のところ親子には非干渉です。参考になりました。

親猫は難しいかも知れませんが、子猫は里親を捜して上げてやって下さい。

その場合、一時的にもbenihanaが面倒を見る必要があります。

捜す前の準備:http://www.yo.rim.or.jp/~artport/howtoseek.html# …

里親の掲示板などは沢山ありますが日本猫(所謂雑種)はあまり人気が
ありません。生後1ヶ月程で子猫用ののキャットフードを食べる様になります
ので、そのころを見計らって親猫から引き離して小さい内に里親を捜すの
がポイントです。生後4~5ヶ月迄なら誰が見ても可愛い盛りなので里親
が見つかると思います。

インターネットでも捜せますが、家の周囲にもポスターを貼るなどした方が
早く見つかると思います。
上のURLのTOPに戻るとメニューに募集の掲示板を見つけれれます。
他にも沢山ありますが取りあえずもう一つを参考URLに入れました。

参考URL:http://www.satooya.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hp参考になりました。
我が家では猫を飼った事がなく、どうすれば良いのか全く分からなかったのですが、子猫達の将来を考えると里親をさがすのが一番良いのですね。
今のところ親子ともに元気な様子なので、里親探しも考えつつ、様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。

私も不干渉に賛成。

今回は仕方ないと多めに見てあげられるならそれが一番です。ただ親猫にとって安住の場所はそんなに多くありません。ですから一度あることは二度三度あります。続けば近所でも問題視されるかもしれません。立ち去ったのを確認したら出来れば物置の下を確認し(子猫が死んだままの時がありそのときは出さないと大変です)その上で入り口を金網などで塞ぐことです。かわいそうですが飼ってあげられない(避妊させることも難しい)状況ではいたし方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

猫親子が立ち去った後の事まで考えていませんでした。ありがとうございます。

居付くのも困り者です。

ネコにとってあなたが外敵とみなされれば、親ネコは子ネコを他の場所へ移すでしょう。

物置に頻繁に出入りし、子ネコをイタチの如く探してください。
親ネコを見たら追ってください。

保護すると言うことは里親を絶対に見つけるということ
あるいは自宅で飼うということです。
それが無理なら心を鬼にして外敵になりきることです。
    • 0
この回答へのお礼

猫たちの人生に最後まで責任がとれない以上、whiteangelさんのおっしゃる通りですね。
どうもありがとうございました

私は2匹のネコを飼っています。

その内の1匹は捨てられていたのを保護しました。
家の寝室の下にネコがいました。時々親ネコが来る状態でした。
そこから全く動く気配はありませんでした。でも親ネコが生まれたての子猫達を放棄して親ネコが帰ってこなかったので、一時的に保護しました。保護した時の子猫たちは元気が無く心配しました。2,3日して子猫たちが元気になったので、この時に1匹は私が保護して他の子猫は里親を見つけました。しかしbenihanaさんは家ではネコを飼う事が出来ないのなら、野良猫親子とは非干渉がいいです。エサを一切与えず、心を鬼にして外敵になりきって下さい。それと生後3週間目からはキャットフードが食べられるようになります。その時に里親を見つけるのも1つの手だと思います。近所に声をかけたり知っている人に話してみたりすれば、きっと里親は見つかります。今はちょっと苦しいかもしれませんが、もう少し頑張ってみて下さい!!応援しています。
P.S. ネコが居なくなったら、柵を取り付けたりする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

餌は与えてないので、現代段階では非干渉です。猫親子も私達家族の姿をみると隠れるので、敵と見なされていると思います。
 子ネコ達は本当に可愛いのですが、最後まで面倒を見れない以上、無責任な行動は取れませんね。里親がみつられたら一番良いのですが・・・。
ほんとうに色々ありがとうございました。
 柵も猫親子が居なくなったら忘れずにつけますね。