アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護したのは、昨日になります

2匹おり、
・・1人は手の平に乗るようなちいさい子猫で目もあいており(道路から離れ草木に潜む形)
 私が近づくととても早く逃げ捕まえられない程で 健康にみえました (とても可愛い)

そしてもう1人が保護した猫になるのですが
目玉がない状態で、道路”ワキ”におり、目やに・鼻水・全身がひどい状態で
触るのもためらう いいかたが悪いですが、ホラーという言葉があてはまる姿でした
とても人懐っこく しかし、やせ細り なでると、物凄い数の ノミがモコモコと湧いてきました
 (見た目は生後5~6ヵ月といった感じの♂です)
 
そこを通りかかる数分前に、猫か狸が轢かれて皮とシミになっているのを目の当たりにしていたことと
 このまま放置され続けるなら尊厳死(安楽死)させてあげたいという気持ち、それともう一つ
このひどい状態の猫がいる事で、もうひとりの子猫も拾われないと頭によぎってしまったからです。
 (一匹は救ってあげて(しかも可愛い)、ひどい状態の方は置いてくことはできない心理がはたらき
   良心がある人程、その平等という葛藤で通りすぎてしまうだろうな・・と思ったからです)

自転車だったので、タオルを敷きカゴにのせ 首を抑えながら帰宅、ネット検索から
 みずを与えたあとノミ取りシャンプーをし、寝ようとしました・・が、
トイレの心配をした為、狭いキャリーケースに入れており、それが嫌なのか 泣いたり爪をたてたりと
                                   寝られませんでした。
 世話をしている間にきづいたのですが、食欲などもあり、便も普通になり
 なにより前を歩きさえすれば、足音から察するのかスイスイと 家具にぶつかりもせずついてきます
 痩せてはいるもののその様子は、安楽死というものを遠ざける印象でした

・・しかし、素人判断からだと目玉がなく奥までみえ 
鼻水や目やにが脳みそが溶けて出てきているようにもみえていたので半分以上もうだめだろうな
という気持ちで、今日 病院に連れて行きました ・・が、結果をいえば 目玉がなく子猫ではない
                            という以外問題はありませんでした

ただ やはり、目玉がない・目の見えない状態を目の当たりにした先生やスタッフの方々の様子が
 この先、新しい飼い主がでる難しさや、飼育・保護することの厳しさ が伺える深刻な雰囲気で
  もしかしたら譲渡先や、ボランティア団体の当てを紹介してもらえるんじゃないかといった甘えも
                                 木っ端微塵となりました
(ですが、譲渡する上で、ウイルス的な検査などの大切さを丁寧にあどばいすして頂けたり
 さらに先生の好意で診察代や血液検査代など免除、破格でお会計をして頂けました)
  ※最初に5千円で診察できますか?とか、イヤラシサを押し付けていました(汗)
    &野良猫を保護したというフレーズも3回くらいつたえてしまいました(汗)


わたしは、普通の人の5分の1ほどしか頭が回りません
何か一つのことを考えれば、他のことができなくなってしまいます

また、経済的にもペットを飼育する余裕がありません 家も貧乏です(エアコンなし)
 スマホも所持したことはなく、プリペイド式の折りたたみ携帯でカスタネットしています
 最近、耳の穴をみると、太い耳毛が一本ありました、そういうお年ごろな年齢でもあります。
 

今回のできごとについて、 出来る事をできるだけしてみようとは思うのですが
 責任の重さというか、重圧から胃がモヤモヤとして吐き気がずっとある状態です
どうしたものかと向きあおうとすると、
吐き気と眠気が襲ってきて眠りはしませんが 意識がぼーっとなり 苦悩が続くだけになっています


 皆様なら、どういった工夫をもって、最善の対処をしますか?
 できれば、具体的にこういう活動をしてみたら・・いった抽象的ではない回答を頂けると
  ・・また、私の人格的な部分をもちあげ、逃げ場のないプレッシャーを与える為だけのような
                        回答は控えて頂けると  ありがたいです

どなたか、回答の方がありましたら、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • まちがえて、男性に対し強くコメントをもとめている状態になっていますが
     男性・女性にかかわらず、ご回答がもらえれば助かります。宜しくお願い致します

      補足日時:2015/07/30 23:40
  • >>地域などをお伝えして詳細を聞きたいところなのですが
     やはりインターネット 意味のみえない悪意 をもつ方が
            いらっしゃる様子なので出来なくとても残念です

    振り返り確認していたんですが
    bennie k さんが悪意をもってるように聞こえるので補足します

    コメントをみている方の不特定多数から、そうした悪意をもつひとがいて記述できないという意味です
     こんな説明をしたら逆にしつれいにあたりますよね でも念のため・・ 

    アーティスト”bennie k”からですよね?
    今気づいたのですが、わたしは bennie kで一番好きな曲はディスコ先輩です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 11:35

A 回答 (9件)

人じゃなくて匹か頭、1匹、1頭



飼えばいいじゃないですか
こんな病気もち、誰も引き取りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>こんな病気もち、誰も引き取りませんから

私も保護した時は 状態をみて
 ただ安楽死させてあげたい という固定概念でしたので
 
  NISSONさんの考えはとても理解できます
  現実はきびしいですよね

頭数を人で表現したのはそれでも頭の片隅から離れない安楽死という言葉から、自分の考えを遠ざけようとしている感じです

改めて、何か良い対処方法がありましたらご回答よろしくおねがいします

お礼日時:2015/07/31 06:28

うちも盲目の子、眼球摘出した子と暮らしたり


周りの友人たちも盲目の子と暮らしていますが、普通の猫の生活ですよ。

目がない!とビビるかもしれませんが、
物をゴチャゴチャ床に置かないとか、段差を低くしてあげるとか気をつけてあげれば、普通に暮らせます。

ただエアコンが無いのは辛いかもですね。
湿気が高いのは苦手です。
風の通りや扇風機がバッチリならまだマシですが。

ノミがいても、猫風邪でも
風邪が治り駆虫やワクチンが終われば
ピカピカニャンコになります。
悲観する必要なしです。

でも、ご自身で飼い続けるのが難しい場合は
地域にたくさんあるボランティア団体さんに相談したり、ボランティア団体が開催している譲渡会に参加したり、
または動物病院などに里親募集のチラシを貼ってもらったりして
新しい飼い主さんを里親募集したほうが良いかもしれません。

ハンディキャップを持った子でも悲観しないで。
ハンディキャップ持ちの子の里親募集も、多数見かけますし、赤い糸もいつかは繋がります。
だって他は健康だったんですよね?
ラッキーですよ。マジで。

地域にはたくさんの団体があります。
プリペイド携帯で検索をしてください。
お住いの地名 猫 ボランティア
などで検索すれば山ほどヒットしますし、
動物病院の先生などにアドバイス求めてください。

地域が分かれば、団体名を調べて掲載できますが。

別に含みをもたせて先生と話をしないで良いいと思います。
『里親募集したいから、譲渡会をやっている団体さんを教えて!』
って聞けば良いんですよ。
堂々と!

ホラーだなんて可哀想に。
ピカピカニャンコになりますよ。
せっかく助かった命、2匹とも幸せになるよう、少しばかり動いてあげてください。
陰ながら応援しております。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

期待以上の回答を頂けました
 わるい状態(特に鼻水やくしゃみ・口臭)は改善が見込めることと、
 盲目の飼い主さんの声がきけたことで、
   少しですが盲目ということに関してハードルが下がりました

ぜひぜひ、地域などをお伝えして詳細を聞きたいところなのですが
 やはりインターネット 意味のみえない悪意 をもつ方が
        いらっしゃる様子なので出来なくとても残念です

さっそく地域名などで検索した所、里親募集など御活動されている方々がおりサイトがありました、私の地域では2つの場所がある様子ですが検索の仕方で、ほかの最寄りの地域でもでてくるかもしれません、少しづつ探してみたいと思います。 

>>「含みをもたせず堂々と!」 目からうろこです 
 なにかズ~ンと重い雰囲気に気圧されていました 
とりあえず、猫風邪・口臭・避妊と ここまではしてあげようかな・・
 次回、先生にみていただく時には、堂々ときいてみます^^



改めて別の枠で質問をしようとは思っているのですがせっかくなので一つよろしいでしょうか?・・眼球の中がネチャネチャとしていて、輪郭の内側にこびりついた固く(乾燥?・・し、へばりついた)ものなどが気になります
眼の眼球がある内側のゾーンの衛生的な対処はなにかされていますか?
もし効率の良いやりかたなどがありましたら ご教授おねがいします。

猫砂があわないのか、二度ウンチを布団の上にされてしまいました
  なぜ布団に・・・・ シーツ洗ったばかり・・トホホ

お礼日時:2015/07/31 06:18

いい人に助けてもらって良かったなヌッコ( ^ω^)


それだけヌッコ達のことを考えてあげれるあなたは最高んゴよ
自分の彼女の実家も子ヌッコ(ほんとに生まれたて)を保護して今3ヶ月くらいになるんゴが、里親が見つかったらしく別れを惜しんでいるようである
噛みぐせがひどくてどうしようもないやつだったんゴがそんな奴ほどかわいいってね
どうゆう道を選択するかは自分らがどうこう言っても決めるのはあなただから、ヌッコ達が幸せになれるように祈るんゴよ(*´∀`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なにか良い対処方法がおもいついたりした時は
NO2さんのようなご意見の様子をご参考に
 ぜひ
  改めてご回答よろしくおねがいします

それと わたしの文章力の拙さで語弊があるのですが、
 小さいにげまわる子猫は捕まえることが出来ず、放置しています・・
     (保護団体に先ほど、その付近の住所をメールしました)
  
ですから保護した猫は、眼の眼球がない1匹だけです
これまで普通の子猫が捨てられていても何度も素通りしていますし
                      私は最高ではありません

お礼日時:2015/07/31 06:39

こういうのって縁だからね、己の事実に関係なく、拾えば飼い主だから、責任を全うして欲しいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜあなた方は
 わかっていながら あえて不愉快なコメントえらぶのですか?

 猫に対しての気力が削がれ、イライラします
 誰も得をしないとおもいます

お礼日時:2015/07/31 11:27

その程度なら拾わないで欲しい。

そのまま息絶える方が苦しみは少ない。
ウチでは今6匹いるが、俺自身はあまり関心がない。そんな俺が職場で同じように目が潰れかけた1ヶ月未満の猫を譲り受けたことがある。君のような中途半端な上っ面の優しさなので途方にくれ、箱に入れられ牛乳を与えるのみ。そんなに優しくない俺でも「このヒトたちの元に居ると殺される」と直感。そいつは「あんたがいい」と言いたげに擦り寄ってくる。「あ、縁が繋がっちまった」と持って帰った。大型スクーターに箱詰めで乗せられても一切パニック起こさず、病院に連れて行き、嫁さんは3日間寝ずの世話をしてたな。
同じ気持ちだったのだろう、相談を受けて俺を呼んだ女性は「責任取りきれないなら拾わないで‼︎」と、歳上に怒鳴ってた。
一度拾うと、その瞬間から責任者なのよ。命なのだから、よく考えて欲しい。野良に戻しても、2年で死ぬ。永けりゃ17年ほど生きるのにね。餌やるだけのヒトも考え直して欲しい問題だ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

としぴーさん、質問内容をちゃんと把握してから、コメントした方がいいと思います

お礼日時:2015/07/31 20:58

No.2です。


猫への気力薄れないでくださいね。

うちの場合は事故に遭って眼球が飛び出し壊死してしまった野良さんを保護して緊急手術し家族にしましたので、
眼球摘出手術と共に、まぶたを閉じた状態で縫ってあります。
ですので、うちは空洞が見えないタイプです。
この辺りは獣医さんに消毒だけで良いのか、何か処置が必要なのかを個々に診てもらったほうが良いと思います。

100均(ダイソー)にはノミ取りぐしが売っていますのでオススメです。
駆虫やワクチンはお済みですか?
病院によりけりですが、野良さん価格で診察や手術をしてくれます。
地域によっては、野良さんの避妊去勢の助成金も出ます。

もう1匹の子も気になりますね。
一緒に里親募集出来たら良いのですが。
団体はたくさん近隣にあると思います。
ひとつの団体がダメでも次!というように、数撃ちゃ当たります(笑)
たくさんたくさんアドバイスを求めてください。

里親募集の際はボランティア団体経由ですと誓約書や家庭訪問があるなど
里親詐欺対策もしてくれるので安心です。

里親詐欺で検索していただくとわかるように、今は変な人も多いので
厳重警戒して(誓約書、家庭訪問、身分証確認)などを徹底してください。
詳しくは団体さんでの譲渡会などで聞いてみてください。

粗相に関しては
トイレまでの道のりを単純明快にしておくこと
布団を敷きっぱなしにしない
遊んであげてストレスを溜めさせないこと
猫砂を変えてみる
などです。
猫は本能でトイレは完璧にできます。

盲目でも猫じゃらしで遊んだり
キャットタワーに登ったり
本当に普通の生活が出来ますので
まぁそんなに気負わず頑張ってください。
内臓的に健康、これが一番良いことです。

盲目ニャンコブログや記事も山ほどヒットします。
http://www.relaxnature.jp/archives/26573490.html

http://bireba.blog118.fc2.com/blog-entry-130.html

http://moumokunekoshimeji.blog.jp/archives/cat_3 …

このオスカーちゃんは世界中で大人気のアイドル盲目ニャンコでFacebookでは何万ものフォロワーがいます。
http://buzz-media.net/moving/2161/


あはは、大丈夫ですよ
補足拝見しました。
ネットだから色々な人がいるのは分かります。

Amebaブログで検索すると
たくさんのボランティア団体さんが見つかります。

2匹とも助かりますように。
飼うのか、里親募集なのか
どちらにしても
無理しすぎない程度に、でも思いっきり頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

まぶたを縫う処置もあるんですね、やはり、涙腺が開放されている為か赤茶っぽい目やにの量がおおいです
 せめてもの工夫で、緑茶をしみこませたテッシュで処置しています
(目の内部の溝にそった目やにのかたまりが怖くてとれません^^;)

ノミの処置は保護当日と、翌朝にシャンプー(4回してもなかなか死なない)それと病院で後頭部にノミ取り点眼薬です
当初は、チクっと噛まれその部分を毛づくろい&くしゃみを ロボットのようにくりかえしていましたが
                                          現在はくしゃみのみです
 
ワクチンはまだです、最低限のことを動物病院でしてもらったような形です(寄生虫検便・ウイルス血液検査)
口臭がすごいことをお医者さんに伝えたら、アゴに怪我のあとがある、事故後 そのままの状態で今に至るのではないか
                                               ということでした

今、検索しましたが ワクチン五種混合で8000ベリーか・・ 去勢手術1万ベリー ははは・・・アゴの治療も考えたら・・
                                              あははは・・
 とりあえず、アレを 先延ばしして、費用を捻出だ;;  
 (すでに一つの団体にすでに連絡したのですが、その方々の善意に丸投げではなく、
  できる範囲で元気にし引き渡ししたいと考えています、それと子猫は居なかったそうです)        


丁寧なご回答をほんとうにありがとうございました
 NO2さんが タイミングよく、おしえてgooにいてくださらなかったら
  確実に今より重いきぶんでいたとおもいます
 
また機会がありましたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/01 17:19

>猫に対しての気力が削がれ、イライラします



この程度の言葉で気力が削がれるというのは、ヤバイの拾って来ちゃったなー
という心の迷いがあるからですよ

放置して死ぬのも運命、それが野生です
何でも保護すればいい、という物ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新一くん・・?

きみ・・、泉 新一くん・・・だよね?


ほんのり村野里美の気持ちに慣れました- :(;゙゚'ω゚')

お礼日時:2015/08/01 07:10

イエネコは野生動物ではありません。


愛玩動物ですので、幸せにしてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すこしでも幸せにする為のアイデアを募集中です、宜しくお願い致します

あなたもおしあわせに・・

お礼日時:2015/08/01 07:12

菩薩の行ですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

苦行じゃないですか
そんな事はぜったい
    しないです^^;

手を合わせて
念仏も唱えながら
”long penance” ・・”長い苦行”になりそうです

お礼日時:2015/08/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!